• ベストアンサー

子供の歯並びについて・・・

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.1

うちの三歳の娘も、下の歯が前に出ています。 歯磨きのときに「カッチンして」というと、上の歯と下の歯がぴったり噛み合う感じにはなるのですが、上の歯を前に出すことはできないようです。 フッ素塗布の際に気になって聞いてみましたが、乳歯が全部生えそろうと、噛みあわせが変わることもあるので、そのまま様子を見て、もし噛みあわせが悪いままなら、幼稚園の年長くらいになって、永久歯が出てくる頃に矯正歯科に相談するように、とのことでした。 子供によっては、単に下あごを出す癖がある子もいるようですし、とりあえずは様子見でいいと思います。 私が参考にしている、歯列矯正に関するサイトがありますので、ぜひご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
pooh04
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 まだ生えそろってない現状では様子をみるしかないのですね。 女の子なのでどうしても気なってしまします。 添付いただいたサイト、興味深く拝見しました。 これからも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。