• ベストアンサー

エクセル 縦に長い表の印刷時、横に並べて印刷

データが縦に長く、印刷する際に1枚にまとめたいのですが、 一枚の紙に横に並べて印刷したいのですが、 プリンタの設定ではなく、エクセルのページ設定等で 行う方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら、Excelの設定にもこれはありません。 なので、僕の場合はそのはみ出してしまう表の部分を 図に変換して、貼り付けて印刷します。 とりあえず、別のシートにその表を全部コピーして はみ出してしまう部分をCtrl+Cでコピーします。 で、表示したい場所のセルに移動して、Shiftを 押しながらメニューの編集をクリックします。 すると、図で貼り付けという表示がありますので それを選択すれば、さっきコピーした表が図で 貼り付けられます。 あとは、はみ出してしまう表の部分を削除して しまえばOKです。 なれると、簡単にできますからおすすめです。

teruku106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの方法では、データの量が変動するので対応はむずかしいです。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

#4の補足に関して >データの数が変動したときにも 私の示した例で2列X6セットとすれば、それを2,3部分(多分下に来る)作っておけば、そして改ページを設定しておけばその範囲内でのデータの増加に対しても(白紙印刷は無駄になるが)自動化できます。 >基本的なやり方をもう少し説明していただけると 元の列数や、組み立て後の列数なども書かないで、具体的な 答えは上げられない。 数学の苦手な人には簡単でないですよ。どう質問したらよいか考えて、改めて質問したら。 AX BY CZ DU FV GW を AX DU GW・・・ BY EV ・・・ CZ FW ・・・ のイメージですね。 セル(R,C)には何番目の行データが来るか。

• imogasi
回答No.4

エクセルはデータに関し、基本的なところは、見えているようにしか印刷できません。 ですから別シートに、例えば2列X6セットとかのデータを (1)関数で または (2)VBAで 別途つくり、そちらのシートを印刷することですね。 新シートでr行、C列には第何合目がくるか、計算の問題だけです。

teruku106
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これはデータの数が変動したときにも対応して自動で印刷できるのでしょうか。 あと基本的なやり方をもう少し説明していただけると幸いです。

• mu2011
回答No.3

ページ設定ではできないと思いますので、次の方法で別シートに並び替えたら如何でしょうか。 例えば、シート1のA列120行のデータをシート2に60行単位に並び替えます。 シート2のA1:B60を範囲選択した状態で数式バーに=INDIRECT("sheet1!A"&ROW()+(COLUMN()-COLUMN($A$1))*60)を入力し、ctrl+enterキーを押下 後はデータ量によって範囲列を拡げて下さい。

teruku106
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 データの増減による範囲が変わってくる場合は、 自分で範囲を設定しなおすようですが、 自動で反映する方法はないでしょうか。 IFなどで0の場合は消すようにしておくしか ないでしょうか・・・

• dec02
回答No.1

セルの列は余り使わないのに、行が多いと言うことですね? それを一枚の紙に詰めて、印刷するということですよね。 改ページプレビューを使います。(表示の) 1ページ分に匹敵するセル列の空いたセルに仮のデータを入れておきます。 でないと、プレビュー画面に表われませんからね。 それで、ページからはみだした分の(縦に長いデータの)データを切り張りして仕上げます。