妊娠と子宮筋腫についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半で子作りをしている私ですが、子宮筋腫の影響が心配です。
  • 子宮筋腫がある場合、妊娠の有無は関係ないと言われましたが、再検査が必要です。
  • 再検査の際には子作りの日を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と子宮筋腫

こんにちは。 私は結婚1年半で子作りをして4ヶ月目の主婦です。 お互い仕事をしていてなかなか思うような子作りはできていませんが、 排卵時期をみて子作りしています。 しかし、私は子宮筋腫があり、去年検査した時にはお医者さんに これくらいなら妊娠の有無には関係ないといわれましたが もう一度ちゃんと検査をして子作りに望もうと思って再検査に 行こうと思います。 質問したいのは もし今、妊娠をしていたら子宮筋腫の再検査時に わかるものなのでしょうか? 再検査の時に子作りをしてることと仲良くした日を 伝えたほうが良いのでしょうか? お分かりになる方ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

子宮筋腫をもっている臨月の妊婦です。 筋腫の検査はおそらく超音波で大きさや場所の確認、血液検査(貧血がないか?など)などをすると思います。 妊娠していたらわかるか?ですが妊娠している場合でも早ければ医者にもわかりません。 受精卵が着床して自分で妊娠検査薬で調べて陽性が出てかあすぐ病院へ行っても、まだ子宮内に何もうつらないので結局尿検査のみになり再度受診することになります。 妊娠して5週くらいになっていれば(排卵日より3週間後くらい)子宮内に胎嚢(赤ちゃんの入る袋)がうつるのではっきりわかると思います。 筋腫の検査では万一妊娠していても害のない検査しかしないと思います。ただ今子供がほしくて避妊はしていませんというようなことは伝えてもいいのではないでしょうか。(いつ仲良くしたか?は向こうから聞かれれば答えたらいいと思います) 私は初めての妊娠で筋腫が見つかりました。しかし流産してしまって二回目も流産、今3度目ですが筋腫は相変わらず小さく子宮の外にあるので妊娠に害はありません。もし子宮内に筋腫があるようなら妊娠経過も慎重にしていかないと流産、早産の危険性が高くなるので妊娠する前に詳しく知っておくことはいいですよね。

dayan48765
質問者

お礼

経験者の方のご助言ありがとございます。 生理が終わってから病院に行こうとおもいます ありがとございました。