• 締切済み

年金支給開始

昭和21年生まれは平成18年に60歳に達し、年金が支給されます。 60歳から弐階建部分が申請により受給できるとのことです。一方、63歳から申請すると満額支給されるとのことです。80歳まで生きていると仮定してどちらから受給するのが得?でしょうか。 地方公務員共済と国民年金との通算年金です。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

みんなの回答

回答No.2

no1補足です 勘違いでしたら 無視してください  自分で納付した ぶんを 早く取り返す(言葉が悪いです)とゆう考えでしたら 早いほうが 良いかもですね(5年ごとに 見直しですから 社保庁に確認されたし)

回答No.1

出来ることなら 63歳からの 申請が良いですよ 私は労災の関係で60歳から 受給してますが 減額はあったと 思います 65歳からの満額には ならないらしい あやふやで 済みません

futtu
質問者

お礼

同世代の友人の試算では、60歳で減額してもらった場合、少なくとも70歳以上生きていれば、数字的には満額でスタートするより計算上得だといっているものもいます。わからないな?