• ベストアンサー

オーディオ

車にオーディオ(CD)を後から付ける場合費用はどのくらいかかりますか? または自分で取り付けることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catheart
回答No.4

後からつける場合には2通りあります。 まずはデッキごと変える場合。 本体は安いやつなら1万円くらいで購入できます。価格帯としては1~4万位までありますがお好みでぞうぞ。 それと車種別の配線カプラーが必要になります。価格は1500~2000円くらいです。つける車種により高価なキットを買わなければいけない場合もあるのでデッキ購入の際にお店で聞けば教えてもらえます。 もしそのままお店で取り付けてもらうなら工賃は5~9千円くらいです。 もうひとつの方法として、今ついているデッキを利用してCDチャンジャーを取り付ける方法です。本体の価格は2~4万まで見ておけば問題ないと思います。チェンジャーの場合FM飛ばしとピンコードタイプがあるのでお店で確認してみてください。 車に多少の知識があれば取り付けは出来ると思いますが、自信がない、傷などをつけたくないなどあるのでしたら、お店での取り付けをお勧めします。車種にもよりますが、オーディオ周りをはずすのに簡単な場合と結構面倒な場合があります。購入店で店員に聞けばもしかしたら簡単に取り付け方を教えてくれるところもありますよ。

その他の回答 (3)

• supply
回答No.3

前のオーディオは自分で取付けましたよ。 現在のナビは、アンテナ等面倒だったので、ディラーに依頼しましたけど・・・ 費用についても、5万円以上だったら取付無料の店舗とかも有りますし、年式等にこだわらなければ中古という考え方もあると思いますよ。

• vaioman
回答No.2

CDも1枚だけだとおもしろくないですよ。 6枚とか10枚とかのCDチェンジャー付きでないと出し入れが面倒です。でもセットで買うと結構な値段なんです。 そこで今ちまたでは IP(アイポッド)をカーラジオのFMに電波を飛ばして聞くというのが流行りです。 これだと 何千曲も聞けるし、車以外でも使えて一石二丁でしょ。それにこれなら取り付け工賃も要らないし めちゃ簡単です。値段的に折り合いが付けばの話ですけど。ちなみにアイポッドじゃないMDとかでも大丈夫です。ただ音はシステムによって変わると思います。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/n/a01b04/g/200116001001003/p/0761177
回答No.1

費用といってもピンきりですが、安い物は1万くらいで買えますし、高いものを言ったらキリがありませんですし。 だいたい平均的な機能がついたものを購入しようとしたら2万~3万と言ったところでしょうか。 それに工賃が4000円かかります。 自分で取り付ける事も可能ですが、素人ならば絶対に手は出さない方が良いと思います。プロにお任せする事が一番ですよ。