• ベストアンサー

熟語

作文を書いているのですが、なんて言葉で表したらいいのか…自分の語彙の少なさに呆然としています。 「初めて知った~の悲惨さに○○した。」という文にしたいのですが、いい言葉が思いつきません。 ・驚いた ・悲しかった というような意味を含む熟語を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

難民キャンプですか 驚愕した。 ガクガクと震えていそうで、臨場感があると思いますが。

Musicful-hearts
質問者

補足

ありがとうございました! 驚愕…私の語彙力をはるかに超えるのを即座に… すごいです!とても参考になりました!! 要素としては近いかもしれません。 ハンセン病です。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

以下の中にあなたの気持ちにピッタリのものがあればいいのですが。 「悲惨さに涙が止まらなかった」 「悲惨さに身震いした」 「悲惨さに打ちのめされた」 「悲惨さに正視に耐えられなかった」 「悲惨さに言葉を失った」 「悲惨さに頭の中が真っ白になった」 「悲惨さに愕然とした」

Musicful-hearts
質問者

お礼

愕然と驚愕はほぼ同じような意味だそうですが、 辞書の例文で、驚愕のほうは「悲報に」という言葉が見られたので、とりあえず驚愕にしました。 でも、まだ作文の序盤なので、これからgeyanさんの回答を使うと思います! ありがとうございました!!

Musicful-hearts
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございました!! 意味を調べてみようと思います。 たくさんの例をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 熟語

    作文を書いているのですが、自分の語彙の少なさに呆然としています。 「過酷な状況下で生きている彼らに○○した」という感じの文にしたいのですが、 ・驚いた ・すごいと思った というような意味を含んだ熟語を探しています。 ぱっと思いついたものでいいので、お願いします。

  • 必要不可欠という熟語

    必要不可欠という熟語はあるのでしょうか? 小論文で使おうと思い、念のため辞書で意味を調べてみたのですが、載っていませんでした。 でもよく使う言葉ですよね。 これは間違った熟語なのでしょうか?

  • ある意味の熟語を使いたいのですが上手く出て来ません

    ある意味の熟語を使いたいのですが上手く出て来ません。 語彙の豊富な方、ご協力願います。 ニュアンスは 誰もが考えそうな事、模範的、妥当な といった意味なのですが 上記の熟語ではなんだかしっくりこないのです。 誰もが考えそうな、というのが一番強調したい意味なのですが これらに見合った熟語は無いでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 熟語の調べ方について

    熟語の意味を調べるのではなく、日常の言葉を近い意味の熟語に変換する方法をどなたか教えてください。 例えば、「考える」の熟語は考察、考慮、考究、考案など、関係する言葉がいっぱいありますよね。それぞれ意味は少しずつ違いますけど。 できればインターネット上に検索サイトがあるとうれしいんですが。 よろしくお願いします

  • 改過自新に似た意味の、こんな四字熟語はないですか?

    下記のような意味の四字熟語はありますか? 「これまでのやり方を見直し、柔軟な姿勢で新しいやり方に変えていくこと」 調べていて、「改過自新」が近いと思ったのですが、 年賀状に載せたいので、押し付けがましくなく、 自分から~ではなく、世の中全体が変わっていくような‥。 そんな都合のいい言葉があればぜひ教えていただきたいです! 四字熟語でなくても、字数が少ない言葉であるばいいのですが。 宜しくお願いします!! 年賀状作文例:新しい年が○○への一歩となりますように。 ちなみに改過自新の意味はこれです。(goo辞書) 自分の過ちを改めて、新たに再出発すること。過ちを改めて心を入れかえること。▽「改過」は過ちを改めること。「自新」は自分で態度や心などを一新する意。

  • 適切な四字熟語を探しています

    四字熟語で、 「何事も自分にもできるという気持ちをもって取り組むこと」 という意味に相当する言葉を探しています。 宜しくお願いします。

  • 4文字熟語

    えっと、初投稿です!(きらーん☆ミ じゃなくて、下の四字熟語を使って文を作りたいのですが、何か案はありますでしょうか? 1つの4字熟語につき1つの文です。 ・百発百中 ・背水の陣 ・四面楚歌 どれも意味はわかるんですが、『それを使った文』というのが分からなくて…。 あさってまで調べてこいとのことなので、なるべく早く回答がほしいです。お願いします。

  • ”使っていない”の熟語

    報告書を作成しています。「現在使っていないパソコン」 という意味で言葉を使いたいのですが、「不使用パソコン」ではしっくりきませんので、”使っていない”という意味の熟語は有りませんか?お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 「言われたことを成し遂げる」みたいな熟語は?

    こんにちは。30代男性です。 タイトル通りなんですが、「(他人に)言われたことをうまく成し遂げる」みたいな熟語か諺ってありますか?自分が考えに考えて出した答えが「ゴルゴ的」という言葉で、熟語でもなんでもないので悩んでいます(笑)。 適切な言葉を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なにも言わないでも人に伝わる熟語?

    昔覚えた四字熟語か言葉で思い出せない言葉があります。 ヒント 1.意味;なにも言わないでも人に伝わる 2.日本の島国に関係するような・・・ 3.たぶん四字熟語。ことわざではないような・・・。 覚えたかどうかもうる覚えなんですが、上記に当てはまる言葉 があったら教えてください。 覚えたかどうかもうる覚えなんで似たような言葉があればということでアンケートで。