• ベストアンサー

250cc?400cc?

tunauniの回答

• ベストアンサー
  • tunauni
回答No.1

自動二輪は、車種にもよりますが加速のシフトチェンジ等、250ccと400ccだと悩んでしまうと思いますが・・。以前、バイクショップで働いていたので、比較的大きなバイクショップに行くと、試乗車が置いてあったりするので、試乗車に一度乗ってみてはいかがでしょう? 400ccだと車検という問題もありますが、2年に一度点検+検査料+保険代など入れると5~6万円位は見ておいたほうが良さそうですが。 基本的に、どのタイプの車種にするか用途などによってお勧めのバイクは違うので。  私は、HONDA STEEDに初めて免許を取って 購入したバイクがSTEEDでした。現在は、自分で車検に持ち込むので、ハーレーに乗っています。 200ccのオフロード車とHONDA GYROに乗っています。 確かに、400CCのバイクと200CC、250CCの 加速はぜんぜん違いますね。  ただ、オフ車はキャンプに行くときに便利なので 重宝しています。 街乗りだったら、マジェスティー系のビッグスクーター系と普通に乗りたい人だとHONDAのクラブマンなど 車種がありすぎて難しいですよね。 お店で、ライディングポジションと車両のスペックを 基準に判断しては如何でしょうか?