• 締切済み

Dドライブの特定ファイルのみアクセス不能になる現象について

pipipi523の回答

• pipipi523
回答No.1

HDDのその部分に傷が付いたのかも知れません どうしても重要なものでしたら何もせずそのままHDDレスキューサービスに出すのが良いと思います (検索サイトにてHDDレスキューで検索すれば沢山引っかかります) そうでない場合はscandiskでエラーを直すのが手っ取り早いかと 1.マイコンピューター(あるいはエクスプローラ)からD:ドライブを右クリックしてプロパティを開く 2.「ツール」タブを開き、一番上の「エラーチェック」の項目の「チェックする」をクリック 3.「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れ「開始」をクリック これで運がよければある程度復活すると思います (エラーの出ているフォルダは恐らく消えると思いますがエラーは修復できます)

sazannka14
質問者

お礼

pipipi523様 詳細な回答を ありがとうございました! 早速scandiskを実施してみました。 案の定、MUSICファイルや他の2・3フォルダ きれいさっぱり消えてしまいましたが(泣笑) アクセスもできませんし、外部からも認識すらできない状態でしたので レスキューも無理かとあきらめました。 頻繁にアクセスするDドライブが安定してくれて ほっとしております。 傷がついたHDDを使い続けるのも怖いですが、 メーカー製のPCで、起動ディスクもHDDに内臓されていますので HDD交換ができません。 (やはりそのままは危ないですか?修理期間内なので 修理に出すか迷うところです) ともあれ、デフラグも可能になり先ほどきれいに終わりましたので、 バックアップに気をつけつつ、使用していきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。