• ベストアンサー

審判が顔につけているもの

W杯を観戦していてふと気づいたのですが、 審判が、口~ほお~耳(~服の中?)にかけて、 コードのようなものを顔に貼り付けていましたよね。 最初、酸素チューブかと思って目を疑ったのですが (つけかたがそれっぽかったので……)、 あれはマイクですか? そうだとすると、やはり本部などと随時 連絡できるようになっているんでしょうか。 (決勝戦のジダンの退場劇のときも、 主審本人は現場を見ていなかったようなのに 結局レッドカードが出されましたよね。 やはり、ビデオを見ての判断も イヤホンを通して送られたのかなーなどと 想像して見ていました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

主審と副審たちを繋ぐイヤホンだと思います。 ピッチを走り回っているので、例えばこっちでなにか販促があった時などに報告しあう、来て貰って判断を仰ぐなどに使っているようです。無線なのか、電話系なのかはわかりませんが。 2番目の試合だったかで、今回副審だった方がイヤホンの調子が悪くて雑音が多く、聞き取りにくかったと言っていらっしゃるインタビューを見ました。

4gywl85b
質問者

お礼

主審と副審ですか、なるほど。 ほおに貼り付けるというのはなかなか見ない形状ですよね。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.2

審判同士の連絡を迅速に行うためのイヤホンマイクです。今大会から採用されたようです。 主審が見ていないときのためや、大観衆の中でも大声を出さずに連絡しやすいようにしたものだと思います。

4gywl85b
質問者

お礼

主審と副審なのですね。 大声でやっていたことを考えると、 今大会での採用は遅すぎるくらいですねえ。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーW杯の主審のイアホーン&マイクについて

    サッカーW杯が始まりましたね。 テレビを見ていて気が付いたのですが、主審がイアホーン&マイクのようなものをつけています。 どのような目的でつけているのですか? 主審のジャッジの声を審判委員が評価するため? 主審へ審判委員からアドバイスを送るため? どなたか教えてください。

  • サポーターの応援歌について

    W杯決勝戦のPK戦が始まる前に、フランスのサポーターが歌っていた曲が知りたいです。ちょうどその曲と重なるようにジダンの退場シーンがVTRで流れていました。いろいろ探したのですがわかりませんでした。どなたかご存知の方、教えてください!!

  • 西村主審は決勝の笛は吹けるのか?

    西村主審は決勝の笛は吹けるのか? 準々決勝4試合の結果によって、 ヨーロッパのチームが決勝に進出することが確定しましたので、 少なくともヨーロッパ出身の人で構成される審判団は、 決勝の笛は吹けなくなりました。 準々決勝のオランダーブラジル戦では、 エキサイトした両チームをうまくコントロールしていたと思います。 特にヘェリプメロ選手に提示したレッドカードは、 毅然とした立派な裁定でした。 皆さんの、西村主審への評価はいかがでしょうか? 試合に夢中になって、審判の事なんて見ていないのかな?

  • W杯は楽しめましたか?4年後も楽しみですか?

    私は、はっきり言いますと・・・ 「あんまり楽しめなかった」です。 素晴らしいゴールやそのアシスト、そしてキーパーのファインプレーは感動しました。 しかし、その裏でイエローやレッドカードは乱発だし、わざと大げさに痛がるシュミレーションや、ファウル時は目の色を変えて皆で主審に詰め寄るシーンがテレビにしばしば映るたびに、「本当に、世界最高峰の試合なの?」と審判や選手の意識レベルを疑問に見ていました。 ジダンやルーニーのブチギレによる1発退場についても、「挑発したもの勝ち、挑発に乗ったもの負け」というムードが感じられ辟易しました。 もっとみなさん狡猾さのないフェアプレーを大切にして欲しいと思うのですがね、やはりW杯という魔力が選手を変えてしまうのでしょうか? 日本代表は惨敗の成績でしたが、プレースタイルはフェアで素晴らしかったので、他の国の代表もぜひ見習って欲しいと思います。 4年後の南アフリカW杯でも、このようなプレーが何度も出てくると、本当にサッカーというスポーツが信じられなくなりそうになるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • ジダンは何を言われたの??

    皆さんご存知の通り、2006W杯はイタリアの優勝で幕を閉じました。 しかし、それ以上に世間の注目を集めたのはジダンの頭突きによる退場であったと思います。 ジダンの栄光のサッカー人生のラストプレイが「頭突きで退場」になるとは。。。。 テレビで見る限りでは、ジダンは密着マークをしていたマテラッツィと、笑顔で何かを話をた後、て少し離れた時に後ろから何かを言われ、振り返って怒りの形相で一撃をお見舞いしたように見えました。 もちろんどんな暴言を受けたとしても暴力行為に訴え出ることはプロのするべきことではないと思います。普通であればジダンも大舞台であのような行為には出ないでしょう。ですが現実には、W杯決勝と言う大舞台、しかもスコアはドローで優勝の可能性もあり、何より自身のラストマッチである試合で我を忘れて暴行に走ってしまいました。という事は、相当に許せない発言を受けたのだと思います。 一体ジダンはマテラッツィに何を言われたのでしょうか? 情報をお持ちの方、教えてください。

  • W杯 北朝鮮選手が審判に猛抗議していましたが、、

    3/31のW杯サッカーのアジア予選のイラン対北朝鮮戦で北朝鮮選手が審判に一斉に強い抗議している時、TVでは何人かの選手が審判員の体をこずいている様子もありました。 あれってレッドカードランクの抗議ではないのでしょうか? なぜあの選手らは「退場」にならなかったのでしょう? またニュースでは「アジアサッカー連盟(AFC)の処分では、6月8日の対日本戦は中立地開催になる可能性も~」とありました。 こういう場合の中立国で有力なのは何処の国になると予想されますか?

  • 主審のマイクとホイッスルについて

    なんか緊張感のない質問で恐縮ですが、今やっているW杯で主審が小型のマイクをつけてますよね。 他の副審らと意思の疎通を図る目的らしいことは解るのですが、ということは副審もイヤホーンを着けていますよね。(副審の耳がアップにならないので、実際には見たことがないのですが) で、ファール、とくに悪質なファールの時、主審はかなり鋭くホイッスルを吹きますが、イヤホーンをつけている耳は大変なことになるんじゃないかな?と思ったのですが・・・。 かといって、副審のほうは、いつ主審がしゃべるか、ホイッスルを吹くか、なんて判らないわけですから、イヤホーンをはずしておくわけにはいきませんよね。 上川さんがドイツから帰ってこないと実際のところは判らないのかな?とも考えたのですが、どなたか、こういう感じらしいよ、という回答をお持ちでしたら、よろしくお願いします。 開幕した時から、気になってしょうがないものですから・・・。

  • W杯。開幕戦での日本人審判が 誤審?

    ワールドカップ男子サッカーブラジル大会の開幕戦、ブラジル対クロアチア。 大変なことになってしまいました。世界中で日本人審判の誤審騒ぎが始まってます。 この試合で、ペナルティエリア内での抱き付き?反則にイエローカードを日本人審判が出し、その為にPKでクロアチア側が1点を失いました。 --------------------------- ■ 西村主審のPK判定に憤るクロアチア指揮官「W杯の審判ではない」 http://news.mynavi.jp/news/2014/06/13/065/ http://topics.jp.msn.com/sports/football/article.aspx?articleid=4724292 --------------------------- このプレーを詳しく見てみましたが、クロアチア監督が怒るのももっともで、普通ならあの程度ではPエリア内では反則の笛は吹かれません。 思い出せば、なでしこジャパンのロンドン五輪決勝戦でも、熊谷のヘディングシュートに米国選手が思い切り抱き付いて妨害してましたが、スルーでしたし。(2回あったハンドもスルーでした) 実はこの少し前のプレーでも、明らかにクロアチアがラインを割ったのに、日本人副審がクロアチアボールの判定。当事者のブラジル選手は猛抗議。あの顔はマジでした。 そのすぐ後にも同じくクロアチアがラインを割り、またも日本人副審の誤判定。ブラジル監督が猛烈な抗議をしてました。 その他にも怪しい判定が色々ありましたね。 そこで質問ですが、 これはやはり誤審だったのか。どーゆーふーに思いますか。 1 日本人として恥ずかしい。 2 サッカーはこういうものなので平気だ。 3 その他。 以前にもこの主審にまつわっては深刻な誤審騒動が複数あり、何故開幕戦のレフリーに起用されたのかも大きな疑問ですが、他の審判は更にもっと酷いのか?

  • 世界は見てるし憶えてるんだな~歴史ある八百長を!

    仏紙が2002年W杯の韓国を「歴代八百長ギフト2位」に選定・・韓国ネット「どこが誤審だ?」「それでも…忘れられない」引用先:XINHUA.JP 11月23日(日)8時58分配信  韓国・MKスポーツによると、仏メディア・レキップは、過去に伝えられた「信じがたい八百長ギフト」ベスト5を選定した記事の中で、サッカーの2002年ワールド・カップ(日韓W杯)での韓国を「審判に現代自動車の贈り物」として第2位にランクした。  レキップによると、日韓W杯準々決勝・韓国-スペイン戦の主審を務めたエジプト人審判は、大会終了直後に退職。スペイン紙マルカに「大韓サッカー協会を代表して現代自動車が乗用車を贈った」と報じられたという。  さらに、レキップは「日韓W杯は、過去最悪の大会とよく記される。少なくとも『審判の判定』は最悪だった」と指摘。その例に「韓国はベスト16でイタリアを破ったが、主審はダミアーノ・トンマージのゴールを無効にし、フランチェスコ・トッティを退場させ、イタリア代表監督は激しく抗議した」ことをあげた。 日韓W杯の英表記だった、 『2002 FIFA World Cup Korea/Japan』・・・ これだと何だか日本の1部地域のコリア見たいな 印象を受けられたりはしね~か? 韓国人も日本人も同類に見られるのが、 すっげ~嫌だ!! ともあれ、世界はテコンドーサッカーを いまだに記憶しているようだ! ソウル5輪から始まり、仁川SPまでの推移を 考えるとスポーツの国際試合のホスト国に 最も相応しくない国ランキング1位であることは、 間違いない大韓民国様。 2018年の冬季5輪で世界は!?IOCは!?、 大韓民国への考えをどのように、改めるのだろうか?

  • 女子サッカーワールドカップ決勝のプレーについて

    2011年7月にあった女子W杯決勝、日本とアメリカの試合についてです。 岩清水選手がスライディングをしてアメリカ側の得点チャンスを潰しましたが そのプレーに審判からレッドカードが出されました。 私はこのプレーは当然批判されるだろうと思っていましたが テレビのコメンテーターや解説者は揃って「素晴らしいプレーだった。あのスライディングが無ければ点を取られて、優勝できなかったかもしれない。」と褒め称えていました。 本当に驚いて、他の局の番組も見ましたがどこも同じような意見でした。 こんな勝ち方をして大はしゃぎしているのを見ると同じ国民として恥ずかしくて堪りませんでした。 どうして岩清水選手はレッドカードを出される程の反則をしたのに褒められているのでしょうか? 不思議でしょうがないので、解説をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう