• 締切済み

歯にばい菌?これって正しい治療?

Install_maniaの回答

回答No.1

歯の痛みって耐えられませんよね。参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。 以前私は生まれてこのかた経験したほどの無い痛みを奥歯に感じて、親知らずが原因だと思い歯医者に行きました。悶絶するほどの痛みを感じていたのは親知らずのひとつ手前の奥歯です。 歯医者さんに診てもらったところ、親知らずがその手前の歯を押していることはそうなのだが、こんなに痛む程ではない。歯周病が原因で歯がぐらつき始めている。親知らずから突き上げ気味にされているその手前の歯が、かみ合わせの時に一番最初に当たってこんなに痛むのだとうことでした。とりあえずこんなに痛くちゃ物も食べられないだろうという事で、その歯を少し削って低くしてもらいました。歯周病に驚いた私はその後一生懸命にブラッシングをし、歯を失わずに済みました。自分では口臭もそんなに無いし、歯周病なんて全く予想していませんでした。 私の場合は少し高さを低くしてもらって痛みがなくなりましたが、yudesuさんは被せたときだけ痛むとの事で、つまり歯の高さも変わっているので、もしやかつての私と同じように歯周病(歯肉炎)が原因ではと思いレスさせていただきました。

yudesu
質問者

補足

ありがとうございます。 その可能性もあると思います。 高さいろいろ変わってますし。 親知らずも右の歯なのですが、少し外向き(つまり右向き)に生えています。他の歯や押してないですが、 痛いときは下の歯とあたるのを感じて、そのたび痛いです。 けど、手前の奥歯の仮封を取ってるときは痛みもしないし、下の歯にもあたりません。わけわからないです。すみません。 歯周病って、すぐなおったのですか? 自信ないとされてますが、 もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか? お願いします。