• 締切済み

充電コード発煙事故

携快電話充電コード(AllキャリアVar.3.00)発火事故がありました 至急の対処必要で困っています。

みんなの回答

• momosuke1
回答No.3

メーカーに連絡つきましたか。メーカから充電コードを直接送ってもらえば、・・・・! 火事にならなくて良かったです、この事だけだと良く解りませんが原因は、いろいろあると思います、コードのキズ、とか・・充電機の方式は、コンセントに変圧器が付いている、ACコードの中間に変圧器かある、充電台までACコード、 一番危ないのは、ACコードからの発火です100Vなので(燃えます)、変圧器内部には温度ヒューズが内臓されています、携帯電話はあまり電流は流れませんのでコンセントに変圧器があるタイプ(ほとんどの充電器)は、コードにはDC(直流)の5V~6Vで600mA前後ですシュートしていなければ大丈夫だと思います!(ショートすると内臓ヒューズが飛びます)ACコードが充電台までの機種はそこまでヒューズがありません(充電台に内臓)定格AC100v 4VA前後です、 使っている環境にもよりますが電化製品の中では安全な方です。 それより危ないのは、エアコンを普通のコンセントにさしたり、タコ足したり、壁にあるコンセントは合計15A(2コ口)までです。PCの回りアンペアの合計計算してみたら? 15Aは1500Wです 最近のコード付きタップ差込数が多いですがこれも合計15Aです。

kitakyushu
質問者

補足

一部冷たい回答ですが、有りました。 指摘頂いた通り本当に、火事になるかもわからないトラブルにしては、勘違いしている答えでは?っと疑ってしまいました。 実際の、写真もSourcenextには、連絡しているのですが・・・・・ ------------- 寂しいです ----------- 本現象につきましては関連部署に申し伝え、調査をおこなわさせていただき ます。 なお、調査内容の詳細及び、ケーブルの仕様内容は公開させていただいて おりませんことご了承ください。 調査終了ののち、事例の有無、今後の対応につきまして、メールにて ご連絡させていただきたい次第でございます。 お急ぎのところ誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけます でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

• ocha5959
回答No.2

保証・サポート期間内であって、サポートセンターに電話し、大体ケーブルを送ってもらうにしてもケーブル到着までおそらく数日~10日程度は時間がかかるでしょう。 今日中にとか、そのままのソフトのデータのまま使用したいのならば同商品(もしくはその同シリーズ)を店頭で購入し直すしかないと思います。

kitakyushu
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 黙っているのが、一番楽なのですが、ディスクトップだと24時間、USBの電源が供給されますから、私のようなスケジュール管理の使い方は、本当にリスクが大きく、土曜の夜中に、今回の事例が有り、且つ、上に紙が有ると、最悪の事態も想定されます。 買い替えだけなら、たいした事無いのですが・・・・・ 危険との判定の場合は、全社で使用禁止になりますから、それも困ったもので(ただ、安全には変えられません)、まずは、今回の事例の見解をベースに早急な対処必要でこの掲示板に書き込みました。

• junra
回答No.1

メーカーの相談室への連絡です http://www.sourcenext.com/support/customer.html こちらに相談窓口の連絡先があります、連絡して対応ください

kitakyushu
質問者

お礼

有難う御座います。 昨日、本当に何度も何度も電話をしましたが、つながらずついにE-Mailをしました。 今朝までに、連絡を書いたのですが、来ていませんでした。 社内のルールでは、事故発生後24時間以内に、本社へ連絡し本社からこのような事例の場合は、各サイトへの緊急通達を出す仕組みになっており、ある程度の調査した結果が必要です。 困ったものです。でも、返信有難う御座いました。