• ベストアンサー

指輪物語

「ロード・オブ・ザ・リング」ですが原作の「指輪物語」がかなり前に アニメ化されていませんでした?。日本ではあまり話題にならなかった ようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

1979年ごろだったとだったと思います。 当時芸大に行ってる友達から「ロートスコーピング」という技法を使ったすっごい映画だから、絶対に見ろと無理やり連れて行かれた・・・ 確かに細かいところまで動いていましたね、その技法を真似するといって、ビデオ映像をコマ送りしてセルにコピーしてました。 当時のビデオデッキはポーズやコマ送りがあまり長時間で着なくて、新型のデッキを1台壊してましたが(ビデオは当時30万円ぐらいしてました)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UDDK/ref%3Ded%5Fec%5Fd%5Fcs%5F8%5F8/249-7925652-3100367
obabasama
質問者

お礼

そうですね。当時のデッキは高い上に映像もいまいちきれいじゃ なかったですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.3

 当時は、それなりの話題作でしたけどね。  ラルフ・バクシ監督も、当時はアニメ界の鬼才とか呼ばれてましたっけ。 実は、原作のほぼ真ン中辺りまでしかない作品でした。  後、これは余計な事ですが、ほぼ同じ頃に、アメリカのTV用ムービーで、指輪物語の前作「ホビットの冒険」が「ホビット」として、続いて「指輪物語」が「ホビット2-フロド」として製作、放送されました。  何が残念かと言って、これは日本のトップクラフト(ナウシカ作ったとこと同じ名前だけど、同じ会社なのかは知りません)という製作会社が作ったのにもかかわらず、日本では見れてないんですねぇ。  憶えているのは、美術の担当が椋尾篁さん(劇場版銀河鉄道999、遺作はなんとあのセーラームーン)だった事くらいですか。まぁ、私はこの美術を見て、これほどの絵を描ける人がいるのか、とそのセンスに驚き、椋尾さんの名前を覚えたくらいですから。  全く同じ企画の「クリスマスキャロル」は日本でもTV放映したんですが。  流石にトップクラフト版の方が日本人でも違和感が少ないキャラデザでした。

obabasama
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。TVムービー・・・みてみたかった ですね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

obabasama さん こんにちは 私はヒロイックファンタジー大好きです。関係ないか。 参考URL参照してください。 1978年作 『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』 明日買いに行こうっと! それでは by クアアイナ

参考URL:
http://e.goo.ne.jp/anime/news/NEWGOO02002011709/
obabasama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「指輪物語」のボロミアについて

    映画「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミアがとても素晴らしいので(吹替版を観てから気が付いたのですが…)、原作を読んでみようかと思っていますが、原作での彼の扱われ方はどうなのでしょうか?

  • 指輪物語マニアの方、ご回答お願いします

    映画「ロード・オブ・ザ・リング」を見て気になったことが何点かあるのですが、 指輪物語を最初から読みなおす時間がないので、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 1.原作にはサムが太っているという記述があったか  わたしのイメージでは、どちらかというと痩せていて、ちょっと日焼けしているような感じなのですが。 2.原作でエントには目や鼻や口があったか 3.原作では「じゅう」は敵の乗り物として登場したのか  サムがじゅうをみて感激することは覚えているのですが…… また、翻訳で「ですだ」「おら」のようになっているサムのセリフが、原作英語版でどのように表現されているかも、ご存じの方がいらしたら教えていただけるとうれしいです。

  • 指輪はどこに刺さっていたの?

    1月27日から2月9日までロード・オブ・ザ・リングの指輪が、東京のビルに刺さっていたらしいけど、何というビルですか?教えてください。

  • 指輪物語

    お世話になります。今、大学でファンタジについて勉強しています。その中で指輪物語(the lord of the rings by Tolkien)を近代文学としてみればいいのか、それともポストモダニズム文学としてみればいいのか、どの文献も非常にあいまいでこまっています。僕自身、指輪物語を読んだことはありません(映画the lord of the ring 三部作は一応見ましたが)。Tolkienは指輪物語の中で北欧神話を取り入れ、ミッドガルド(middle-earth)とよばれる世界を創りあげています。何人かの批評家達はこれをモダニズム文学の特徴だとし、またある批評家達(Manloveだったと思います)は指輪物語の文学としての評価をせず、この作品は近代文学としてのform(形)(※Leavisが取り上げる文学者などとは違う)を持っていないとしています。この近代文学のformに関しても非常に曖昧でよくわかりません。指輪物語は近代ファンタジ文学なのでしょうか? それともポストモダニズム文学なのでしょうか?

  • 『ホビット 思いがけない冒険』を見た方に質問です

    映画『ホビット 思いがけない冒険』を見に行こうと思っています。 ロード・オブ・ザ・リングの前の物語ということで とても楽しみにしていますが、 指輪物語も同じように、登場人物や地名など 一度見ただけではわかりにくいのかなと思っています。 そこで原作本の『ホビットの冒険』を読んでからに しようと思っていますが、 今回の映画『ホビット』第三部作中の 第一部『思いがけない冒険』は 原作本(上下巻あると思います)のどこまでの お話でしょうか? 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指輪物語の指輪。

    指輪物語、映画化ですごい話題になってますねぇ。 先日、友人が朝のニュース?か何かを見ていたら、 指輪物語の指輪が販売(orプレゼント??)されるって言ってた って言ってるんですが、ホントなんでしょうか?? ロードオブザリングの公式ホームページを見ても、 検索エンジンで検索してみても、そんな情報載ってなかったので…。 知ってる方いましたら、教えて下さい~m(__)m

  • 指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)について

    1、ロード・オブ・ザ・リングの舞台は今から何年前の出来事なのですか? 2、それと、舞台となった中つ国は今の、ユーラシア アフリカ大陸あたりだと聞  いたのですが、あっているのでしょうか? 3、映画ロード・オブ・ザ・リング二つの塔のパンフレットで、第二紀の1500  年頃などとありますが、どうゆう紀元なのですか? 4、サウロンは人間なのですか?それとも何なのですか?

  • 指輪物語で。

    指輪物語の旅の仲間をやっと読み終えたところです。 映画でモリア坑道の中でガンダルフが「ビルボがゴラムを殺していれば…」と言ったフロドに「人の生死をお前が決められるか?」みたいなことをいうシーンがありますが原作には出てきましたっけ? できればページ数も教えてください(文庫版で)

  • ロード・オブ・ザ・リングの制作国

    こんにちは。 教えてgoo!を初めて利用します。 最近話題の映画、『ロード・オブ・ザ・リング』と『ハリー・ポッター』の 制作国はどこなのでしょうか? 二つとも原作はイギリスですが、制作も同じくイギリスなのですか? もし知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロード・オブ・ザ・リング 原作の年齢

    こんにちは。 ロード・オブ・ザ・リングの原作でのフロドの年齢は確か50歳でしたよね。 もし分かるのであればサムの原作での年齢を教えてください。

専門家に質問してみよう