• ベストアンサー

Windowsを普通に起動できない

aquizの回答

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

起動したらmsconfigで常駐を全部外して再起動した結果、大丈夫ならアプリケーション、接続デバイスのトラブルが考えられますが...改善しなければ... HDDが寿命かも...safeモードで起動するなら必要なデータのバックアップを取っておくことを薦めます。 その後、スキャンディスクをかけてHDDの破損ファイルがないか確認しましょう。数多くあったり、破損クラスタがあればHDDの消耗かと思います。破損がなければ、ディスククリーンアップやデフラグをして改善されるか様子を見ましょう。HDDが正常なら、システムのプロパティで正常にメモリの搭載量を表示しているか確認。どれかひっかかりませんか? 他にも可能性は多くあるとは思います

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、常駐を全部外したら再起動できました。 システムトレイもスッキリして気分もリフレッシュって感じです。 常駐アイコンがないと少々不便かも知れませんが起動できないのに比べれば全然、我慢できる範囲です。 何故最近このような状態に陥ってしまったのかは時間をかけて調べてみたいと思います。 しかし行き詰まった場合はまた質問するかと思いますがよろしければその時も回答の方お願いします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSが起動できません・・・

    少し前まで、レスポンスが遅いなと感じていたのですが、調子が悪いため再起動(シャットダウン)しようとしたところ、エラーとなり、強制終了しました。 その時に、一旦、SERVICE PACKをインストールするようにとのメッセージが出ましたが、時間がとれないため、その時は電源を切ってしまい、その後電源を入れてもWINDOWSが起動しなくなってしまいました。 状態は、「通常の起動、セーフモード、セーフモード+ネットワーク、セーフモード+プロンプト・・・」 のいずれかを矢印で選択するような指示があるのですが、いずれを行っても、「WINDOWSが起動まであと○秒・・・」という表示があり、カウント後、また同じ事の繰り返しです。 どのように対処したらよいか、お教え下さい。お願いします。

  • Windowsが起動しません

    フリーズしたため、強制終了したのですが、その後電源をつけると下記のメッセージが出るようになりました。セーフモードで起動しようとしても、必ず、下記メッセージの画面に戻ってしまい、起動できません。 もう、再セットアップしか方法はないでしょうか? *************************************************** ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最近の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフ モード セーフ モードとネットワーク セーフ モードとコマンド プロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する ***************************************************

  • WINDOWSが起動できません

    PCの電源を入れると、『Windowsが正しく開始できませんでした~』となり、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」と起動方法選択の指示により、セーフモードから全部実行してみましたが、いずれもこの画面に戻ってしまい、立ち上げることができませんでした。ハードディスクの故障かと思い、新しいハードディスクを買ってきて、壊れた(?)ハードディスクをはずして新しいハードディスクにOS(WINDOWS XP)を再インストールしようとしたところ、『Line xxxx of the INF file \i386\TXTSETUP.sif is invalid Setup cannot continue.Press any key yo exit』と表示されインストール作業も先に進めません。 どのような解決方法があるでしょうか?ご教示ください。

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • windows vistaが立ち上がらないです。

    失礼します。 昨日からwindows vistaのosが立ち上がらなくてブラウザが起動しません…下記の方法は試したのですが… (1)電源を入れファイルを読み込み後スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています… ↓ スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません…の画面が表示され、そのまま完了シャットダウンへ… (2)電源を入れF8を押し詳細ブートオプションを起動… セーフモードを選択しファイルを読み込み後 スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています ↓ 同じく…スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません …の状態にそのまま完了でシャットダウン。 もうこの状態ではリカバリーしかないのでしょうか? またデータを吸出したいのですが何か方法はありませんでしょうか? 何か最善策あればお助け頂きたいです。 どうか回答よろしくお願い致します

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • Windows Update後 再起動を繰り返す

    本日(2008/06/15)Windows Vista(Ultimate)でWindows Updateを実行したら、下記1)-4)の手順を繰り返してしまいます。すでに20回は繰り返しました。ちなみに、Windows Updateは時々行っていたので、この時点で最新の9つのアップデート(VistaとOffice2007)が行われたようです。このうちのいずれかが原因のようですが・・・。 1)「更新プログラムを構成しています:ステージ3/3-0%完了。コンピュータの電源を切らないでください」 2)上記の0%が100%になる。 3)シャットダウン 4)再起動 また、F8キーを押して、セーフモードでの起動も何度も試みましたが、この場合はHDDへのアクセスが停止し、全く起動できません。 マイクロソフトのサポートに電話しましたが、解決策は得られませんでした。 インストールディスクから起動する方法があれば最悪再インストールでもかまいませんが、上記のとおりBIOSの設定画面までも到達できません。 解決方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 この後の対処法が分からず困っております。修理に出すしかないのでしょうか?

  • 教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込

    教えて下さい。Windowsアップデート後、再起動したらまったく読み込まず、ようこそ画面でフリーズします。ボタン長押しで再起動、セーフモードも立ち上がらず、長押しで強制終了したのですが、それから電源が入らなくなりました。これは、ハードディスクが壊れたって事でしょうか?充電はしているみたいなんですけど…困ってます!

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。