• ベストアンサー

無生物主語の英作文

「学校は学生たちにそれぞれ一台パソコンを供給した」という英作文で、 模範解答が Our school provided each student with a personal computer. でした。 私はour school providedとなるのになんとなく違和感があるのですが、これで正しいのでしょうか? また、他に上手い言い方があればご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• ho15s
  • お礼率100% (4/4)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.3

この違和感と言うのは 直訳すると、訳文が日本語では用いない言い回しだからです。第一、課題の元の文がよくないですね。私も英文よりも元の日本語の文に違和感を覚えます。「供給」を使うんだったら「支給」でしょ。それにもっと自然な日本語なら「生徒たちは学校から各人パソコンを与えられた。」になります。ですから “Each students are given a personal computer by our school.”でも 勿論正しいですよ。 この課題文は英作しやすいように配慮したつもりでしょうけど、これじゃ逆効果です。

ho15s
質問者

お礼

>この違和感と言うのは 直訳すると、訳文が日本語では用いない言い回しだからです。 まさにその通り、のような気がします。 学校が「供給する」というと、学校がとてつもなく巨大で格式ばっているような感じがしてしまうのです。 私の違和感はこれだったのですね。すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

our school provided 私たちの(通っている)学校が支給した いいんじゃないでしょうか? 無生物主語って英語的ですから、日本語に直訳するとヘンな感じですし、逆に日本文を英語に直訳しようとすると良い英文にはならないようです。 日本語だったら「生徒たちは学校で一台ずつパソコンを支給された」等になるでしょうけど、そうならないからこそ、「無生物主語」なのでしょう。 「生徒」が主語でなくて、働きかける側が主語になる。 でも無生物と言っても、皆さんおっしゃるように「学校が」だから、日本語でもまあ言いますよね。 「うちの学校はこれこれこう言うんだよ」なんて風に。 具体的には「先生が」かもしれないし、「先生たちが」かもしれないし、「学校の規則では」かもしれないけど。 受け身もOKですが、基本的には多用しないほうが良い(受け身でない文のほうがいい)、とネイティブの先生1名に言われました。 なんとなく違和感があるというのはどんな風に違和感を感じるのでしょうか。

ho15s
質問者

お礼

違和感については#3さんへのお礼でも書きました通りで、 >無生物主語って英語的ですから、日本語に直訳するとヘンな感じですし まさにそこにひっかかりを感じていたようです。 基本的に受身はあまり使わないほうがよいのですね、気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• akijake
回答No.2

こんにちは。 #1さんのおっしゃる通りですが、日本語の「学校は学生たちにそれぞれ一台パソコンを供給した」という文章に違和感を覚えますか? 覚えないと思います。 それは無意識に「学校」=「学校と言う教育機関」という事を理解しているからではないでしょうか? その認識は、日本語も英語も変わらないのではないかと思いますよ。 ましてや英語の方が、日本語では言わないような無生物を主語にした言い回しがありますし・・・。

ho15s
質問者

お礼

>日本語の「学校は学生たちにそれぞれ一台パソコンを供給した」という文章に違和感を覚えますか? はい。#3さんの回答を拝見して気がついたのですが、 私はおそらく、この日本語の文章をおかしいと感じているのだと思います。 「供給」という言葉の持つイメージと「学校」がかみ合わないというか…。 ご回答ありがとうございました。

• grouchy
回答No.1

それで正解です。 私は在米でアメリカの会社に勤めていますが、「うちの会社が」っていうフレーズは(our comapny)「うちの学校」同様、よく使いますよ。 違和感があるのなら、Our school (system) provided each student with a personal computer.とか考えてみたら?? 別に学校って言ったから、学校=建物という訳でなく、学校のマネージメントという意味の方ですから。

ho15s
質問者

お礼

our company providedなら違和感はないのですが、 schoolになると何故か変な感じがしてしまって…。 マネージメントという言葉で少しもやが晴れたように思います。 ご回答ありがとうございました。