• ベストアンサー

C言語の文法(変数宣言)について

noname#30727の回答

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.3

私の場合、演算子と呼ぶのに抵抗があるので、 例えば、「ポインタを宣言する場合は int *piyo のように、宣言子 piyo を * で修飾する」という感じで、ポインタ修飾子と呼んでいますが、定かではありません。 []の中は要素数だと思います。

aabbccddeeff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ポインタ修飾子と呼んでいますが、定かではありません。 (定かではないかもしれませんが、)ポインタ修飾子って言うんですね。

aabbccddeeff
質問者

補足

int *piyo; という宣言の * についてですよね。 >私の場合、演算子と呼ぶのに抵抗があるので、 やっぱりそうですよね。 演算子って言ったら、演算子の優先順位表ってあるじゃないですか、 あれを気にしなきゃいけなくなるように思えてくるんです。 あれは関係ないんですよね?