• ベストアンサー

父の言葉の暴力から母親を守る方法

lucky_worldの回答

回答No.2

父親が年齢に反して成熟しきれていない子供なんでしょうね。 もしも可能であれば父親をカウンセリングに連れて行ったらいかがでしょうか? または、外ではにこやかということは他人からの評価を気にするところがあると思われますので、敢えて騒ぎを大きくして父側の親や兄弟の方など親類に介入してもらうというのも良いかもしれません。 事実を伝えて、父親の言動が原因で家庭に大きな問題が起きていると。 母親には非は一切無いと思いますし、必死に耐えているだけで精一杯でしょうから、更に何か対処行動するのも大変でしょう。 しかし精神を痛めてしまっては大変です。 収入が無いとか言われても真に受けずに聞き流せるふてぶてしさを身に付けるよう、認識の仕方を変えるように薦められてみてはいかがでしょうか? ストレスを溜め込んでしまわないよう、どうか母親の心のケアに定期的に気をつけてあげて下さい。 以上、ご助力なれば幸いです。

tricleore
質問者

お礼

父は自分に責任があると思っていないのでカウンセリングに連れて行くのは不可能だと思います。 兄弟親類に騒ぎを広げた結果、すべて母親の責任にし一時期相当ひどいことがありました。 母親に非が一切ないとうのは見方によると思います。私は特に何も感じないのですが、少し大雑把なところがあります。父親はその部分を攻めています。 回答ありがとうございました。