• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精のあと、仲良くしてもOK?

6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも人工授精しました! で、翌々日に仲良くもしました(*^^*ゞ cranemooonサンと同じようにできれば自然に授かりたいなって思っていたので・・・ 先生からも特にダメって言われなかったんで、おそらく仲良くしても大丈夫だと思いますよ! 結果うちの場合、初めての人工授精が成功したのか、仲良くしたのが良かったのか、可愛い王子様を授かりましたv(←親ばか;) 自然に授かったBABYだと思い込みたい気持ちもありますが、現在9ヶ月の息子が他の子よりもずっと丈夫でお肌がキレイだったりするのは、人工授精で選りすぐった精子が着床させたからなのかも?って思ったりもします(^^; 「愛の結晶」と呼ばれる子作りに人の手が加わるなんて!って最初はすごく嫌だったんですが、子供を作るだけなら愛なんかなくてもできるんですよね。 それなら、愛のない自然受胎より愛のある人工授精の方がいいかなって・・・ 話がずれてってる上によくよくお日にち見てみたらもう人工授精された後ですね(^。^;; 早く元気で可愛いBABYに会えますよーに!!

質問者からのお礼

soshi0512さんも人工授精なさったんですね。 私も、最初すごく抵抗があったんですが、soshi0512さんと全く同じ感じで、できると思ってなかったのに授かる赤ちゃんもいるんだし、それを思えば、人工授精で授かったなら、そっちの方がよっぽど2人の愛の結晶だなって思って、挑戦しました。だって、確実に欲しいと思ってしてることなんですもの!しかも丈夫でお肌のキレイな王子様なんですね!おめでとうございます♪ soshi0512さんのようにすぐに赤ちゃんができるといいな~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zato

AIHの後、そうですね、翌日の仲良しは是非してください。 マイナスに働くことはありませんよ。 AIHの直後に排卵が起これば、次の日の夜の性交はマイナスにもプラスにもなりませんが、排卵が遅くなれば翌日の仲良しが充分有効となります。 医師からも「できるのであれば翌日にもタイミングを持ってみてください」と言われることがあると思います。 もちろん翌日の仲良しで授かったって思えますもんね♪ それでいいと思いますよ。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 先生からは、機会を持ってみてくださいとは言われなかったんですが マイナスに働くことはなく、むしろ排卵が遅れた場合有効と聞いて安心です!今晩仲良くしたいと思います(~_~;)