• ベストアンサー
  • 困ってます

人工授精のあと、仲良くしてもOK?

6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも人工授精しました! で、翌々日に仲良くもしました(*^^*ゞ cranemooonサンと同じようにできれば自然に授かりたいなって思っていたので・・・ 先生からも特にダメって言われなかったんで、おそらく仲良くしても大丈夫だと思いますよ! 結果うちの場合、初めての人工授精が成功したのか、仲良くしたのが良かったのか、可愛い王子様を授かりましたv(←親ばか;) 自然に授かったBABYだと思い込みたい気持ちもありますが、現在9ヶ月の息子が他の子よりもずっと丈夫でお肌がキレイだったりするのは、人工授精で選りすぐった精子が着床させたからなのかも?って思ったりもします(^^; 「愛の結晶」と呼ばれる子作りに人の手が加わるなんて!って最初はすごく嫌だったんですが、子供を作るだけなら愛なんかなくてもできるんですよね。 それなら、愛のない自然受胎より愛のある人工授精の方がいいかなって・・・ 話がずれてってる上によくよくお日にち見てみたらもう人工授精された後ですね(^。^;; 早く元気で可愛いBABYに会えますよーに!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

soshi0512さんも人工授精なさったんですね。 私も、最初すごく抵抗があったんですが、soshi0512さんと全く同じ感じで、できると思ってなかったのに授かる赤ちゃんもいるんだし、それを思えば、人工授精で授かったなら、そっちの方がよっぽど2人の愛の結晶だなって思って、挑戦しました。だって、確実に欲しいと思ってしてることなんですもの!しかも丈夫でお肌のキレイな王子様なんですね!おめでとうございます♪ soshi0512さんのようにすぐに赤ちゃんができるといいな~。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

AIHの後、そうですね、翌日の仲良しは是非してください。 マイナスに働くことはありませんよ。 AIHの直後に排卵が起これば、次の日の夜の性交はマイナスにもプラスにもなりませんが、排卵が遅くなれば翌日の仲良しが充分有効となります。 医師からも「できるのであれば翌日にもタイミングを持ってみてください」と言われることがあると思います。 もちろん翌日の仲良しで授かったって思えますもんね♪ それでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 先生からは、機会を持ってみてくださいとは言われなかったんですが マイナスに働くことはなく、むしろ排卵が遅れた場合有効と聞いて安心です!今晩仲良くしたいと思います(~_~;)

関連するQ&A

  • 人工授精はもうダメでしょうか?

    人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 1回だけの人工授精で次はもう体外授精?

    今月初めて人工授精をし、今日妊娠してなかったことがわかった35歳の主婦です。 精液検査&フーナーテストの結果は全く問題ありませんでしたが、 人工授精当日の精子の数と運動率は前2回に比べてあまり良くないものの、運動率は措置により上がり人工授精を出来る状態ということでしました。 しかし、その後(人工授精当日)の問診で、今回妊娠しなかった場合 次の診察でもう一度精液検査をし、体外受精も考えた方が良いと言われました。まだ一度しかしていない人工授精で、人工授精当日の精子の状態が良くなかったというだけで、すぐ体外授精を視野に入れるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • フーナーテストと人工授精

    今年の1月から不妊治療を始めました。 今のところの検査結果は ・黄体ホルモン・・・異常なし ・卵管造影・・・・・異常なし ・抗精子抗体・・・・異常なし ・精子検査・・・・・異常なし なんですが ・フーナーテスト・・3回とも精子0 排卵も異常なしで頚管粘液も不足なしなようですが 精子が0ということから 医者は 「頚管粘液の酸性度が強いせいで 子宮にはいれないのかも」 と言う結果に。 そして「自然な方法で」が売りの病院だったのですが (半年間はタイミング指導) 3周期目にして「人工授精」を勧められました。 そこで質問です。 1、頚管粘液の酸性度って薬などで 改善しない物ですか? 2、人工授精をした場合夫婦生活は持てませんか? なんとなく自然な形で」と思ってたのですが 子宮までたどり着けないとなると いくらタイミングをとっても意味がないのかなって。 自分の考えが矛盾だらけなのは分かってるのですが 疑問に思ってることをここで解決できたら 嬉しいなと思いまして質問しました。

  • 人工授精とは?

    妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

  • 人工授精と精子検査

    不妊治療を始めたばかりの40歳女性です。 先日フーナーテストをしましたが精子が0でした。 原因は私の粘液が少ないからだという事でした。 今回たまたまそういう結果だったのかもと言われましたが、 排卵日頃に出ると言われるのびおりを今まで 実感したことがないので、そういう体質なのだろうと思います。 年齢的な事もあり、これ以上タイミング法を試しても 難しいかもと思い、すぐに人工授精に切り替えたいと 伝え、医師もその方がいいのではとおっしゃってましたが、 同時に精子検査もすすめられました。 精子の数が少なくても多くても人工授精をするのは かわらないのですが、その場合もやはり精子検査は 必要でしょうか。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 人工授精について

    私は、結婚5年目です。子供がほしくて、婦人科へかよっています。  今年から、人工授精をすることに決めました。先生は、普通に生活をしていてもいいとおっしゃっていたので、電車や車、パートにもでています。(人工授精をした日にもすぐ、うごいてしまいます。)ただ、やっぱり、じっとおとなしくしているほうがいいのでは?と思い始めました。  そこで、人工授精をおこなった、おこなっている方にどうしたら、いいか教えて下さい。 ちなみに、3回目の人工授精です。

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人工授精前の検査について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この度、タイミング法だけでは妊娠に至らなかったので、転院して人工授精へ進むことにしました。 今回が、転院後初の排卵なのですが、1周期でも無駄にしたくないため人工授精をお願いしました。 病院側としては、人工授精前の夫側の血液検査をおすすめしていますということでしたが、必ずではないとのことと時間がなかったので検査を受けずに人工授精を実施することにしました。 私の無知で、自然妊娠のときには検査しないのに、人工授精のときには検査が必要ということの意義が分からなかったので進めてしまったのですが、自然妊娠では子宮には細菌等が至らないとのことで、人工授精のリスクとは異なることがわかりました。 人工授精の予約も済み、どうしようもなく不安に駆られています。 検査項目は、ウィルス性肝炎・HIV・梅毒・クラミジア・白血病です。 恐らく全て陰性だとは思いますが、たとえ陽性だったとしても妊娠中でも対処はできる という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、見当たらなかったので質問させていただきました。 お叱りは、凹みそうなので軽めでお願いします(^^; 宜しくお願い致します。