• ベストアンサー

ピアノで弾き語りが出来る様になりたい

私は暗譜→弾き語りが出来ません。 でもなぜか、「チューリップ」だけは弾き語りが出来ます。 アンジェラアキの様にとは言いませんが、出来れば青木さやか、清水ミッチャンの様に、「様になってる弾き語り」が出来る様になりたいのですが・・・コツがあれば教えて下さい。 とりあえず、森山直太郎の「夏の終わり」が簡単そうでいいかなと思うんですが・・・他に練習に向いてる曲があれば教えて下さい。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellator
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 私も独学でピアノの弾き語りを勉強したのでそのときのコツみたいなものを教えます(ご参考までに)。 まずはコードを覚えました。もしクラッシクピアノを勉強されていたらまずこのコードでつまずくことになりますが、私はピアノを習ったことがなくすんなり憶えられました。みんなすべてのコードを憶えようとしますが、法則さえ憶えればあとは簡単です。 次にリズムです。左手でベース(コードの基礎となる音、Cだったらドの音)、右手でコードを弾き、両手でリズム感を出してください。 ここまでできれば楽譜がなくてもコード譜(歌詞の上に小さくCとかAmとか書いてあるやつ)だけでも弾き語りができるようになります。必要に応じてイントロや間奏などのフレーズを弾くと、かなりそれっぽくなります。 一番肝心なのは楽譜通りに弾かなくてもよいという考えを持つことではないでしょうか。これは私なりのアレンジなのだと自信を持つことだと思います。 細かい部分を省いて回答したので意味不明な部分があるかもしれませんがそのときはまた質問してください。 それではがんばって!

sinjou
質問者

補足

私は左利きのため、クラシックピアノ習っていたため、多分、 左手でコードの3音、右手でベースの一音を打楽器みたく弾く感じになると思うんですが、そんなんでも大丈夫でしょうか? レス頂いてびっくりしたんですが、貴方の場合、左で一音弾いて、右手で3和音か4和音、お弾きになるって事ですよね? 私は結局、高い音でベース弾くって事は、仕上がりが変になってしまうんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

  • plas2
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

私は独学で弾き語りしてるものです。 >左手でコードの3音、右手でベースの一音を打楽器みたく弾く感じになると思うんですが、そんなんでも大丈夫でしょうか? ベースを右手で弾いていらっしゃるんですか? コードのベース音(ルート音)は低い音で弾かないと変な響きになってしまうと思います。 No.1さんがおっしゃっているように 左手でコードのベース音を弾いて 右手で和音を弾くのが基本的なスタイルだと思います。 普通のピアノソロとかだと 左手が伴奏で、右手がメロディというような役割が多いと思いますが 弾き語りは、メロディを自分で歌うので 両手を思いっきり伴奏に使えるのです。 だから、左手で低い音をひいて曲全体に迫力やリズム感を出します。 そして、右手で和音を弾きその曲に合わせたリズムを両手を使って表現すればいいのです。 アンジェラアキさんの弾き語りを見ても分かるように ちゃんとベースの音が左手の低い音の部分に必ずきています。 あとは、両手でのリズムの刻み方は自分の思うとおりにするだけです。 弾き語りの醍醐味は、自分で自由に伴奏の雰囲気を変えられるって言うところにあると思います。 色々弾いてみて弾き語りを研究してみてください。 頑張ってくださいね!

sinjou
質問者

お礼

要は左でリフを弾いて、右で適当に和音を弾けば良いのかなあ・・・ 左でベース・右でギターみたく。 市販のピアノソロは右手がメロディーを弾くだけで単純で嫌いなため、弾き語りの実質ピアノ曲集みたいな楽譜しか買わない様にしています。 とりあえず適当に練習してみます。皆様ありがとうございました。

回答No.3

>他に練習に向いてる曲があれば教えて下さい。 「ハナミズキ」で説明します(歌の部分から) 右手は和音で四分音符を打つ、左手は二分音符でベース音を一個だけ ~と言う形から入ります 右手は最初の二拍はFなので【ドファラ】(このポジションが良い) 次の二拍はC/Eなので【ドミソ】 それぞれ二個ずつ弾きます 左手は【ファ】を二拍弾き、次にベース音の【ミ」を二拍弾きます 以上で一小節の出来上がり! 左手の場所は、中央ドからドシラソファと降りた所のファから始めます ついでに言うと、左手は、ファーミーレードーシ♭ーラーソーと ここまでは順番に降りて行きます(簡単でしょ?) 二小節目のコードはDm・Dm/Cとなっているので 右手は【ドレファラ】と4つの音を4回弾きます 左手は、さっき書いた3番目と4番目、【レードー】ですね 左手の音はコードの音(Cならド)を弾きますが、 C/Eと書いてある場合は、CのコードだけどベースはEだよって意味 ゆっくりなので、ちょっと練習したら出来るのでは? 出来るようになったら、歌を入れてみてください 「そらをーおしあげてー」ここまでですが、カッコいいでしょ? このように、左手がベース、右手が和音~が弾き語りの基本です ここから発展して、両手ともリズムで忙しかったりする場合等、 お互いを補いながら、必要な音を振り分けていきます >コツは~ 今は、弾き語り用の楽譜もたくさんあるので、それで研究しながら 徐々に上達するしかありません 中でも、コードの転回形は必須です! 右手しか左手しか~と言ってるレベルではダメ どちらの手でも、どんな転回形でもへっちゃらにならなくては >様になってる弾き語り は、一に練習、二に練習しかありません

回答No.2

普通右利きの人は、左手が動かず苦労します。(特に4の指のへっぽこさと言ったら) 左利きの人なら逆に右手に苦労すると思いますが、クラシック・ピアノをされていたのならそれなりに動くのでは? No.1さんに補足されてることですが、私の意見ですがご自分のスタイルってことでいいと思います。変かどうかは誰にも白黒答えようがないと思うので、実際に音を出してみてください。 (※ちなみにプルグミュラー1番も左手の白タマ和音が主旋律だったような気が・・・)

関連するQ&A

  • 森山直太郎さんのさくらをピアノで演奏したいです。

    こんにちは。 私は、幼稚園から~2年間ほどピアノをやっていて10年ぶりぐらいにピアノに触りましたが全くひけません。 ただ、音符と楽譜が読めるのと音感はあることだけが頼りです。 森山直太郎さんの桜を引いてみたいなと思いました。 ピアノは上達するステップがまったくわからないのですが、曲から楽譜をみて入ったほうがよろしいですか? それとも簡単な、チューリップとかを演奏したほうがよろしいのでしょうか? 半年以内にひけるようになりたいのですが、ピアノ上達のアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 弾き語り

    ギターの弾き語りみたいな事をしたいです。 今まではコードが弾けるようになれば弾き語りができると思ってましたが、 コード弾いてるだけじゃ少し物足りない感じです。 今ではコード進行の簡単な曲ならコードのみで弾けるようになりました。 でもコードだけで盛り上がるのはバンドでやってる時だけなんでしょうか? 他に弾き語りに必要な練習・技術を教えてください。

  • ギターでの弾き語りについて

    今ギターで一生懸命弾き語りの練習をしています。 簡単なリズムの曲だとどうにかこうにか歌と演奏がマッチするのですが、 ちょっと右手のリズムが複雑になると歌が右手につられたり、 右手が歌につられたり(こっちのほうが多い)してしまいます。。 リズムだけきっちり練習して、それから歌を加えたりしてみたのですが やはりつられてしまい。。。 何か良い練習方法やコツみたいなものはないでしょうか? 練習あるのみですかね。。。

  • 日本の古風や田舎を感じさせるような郷愁感漂う曲を教えてください

    好きな曲は、 森山直太郎 『夏の終わり』 『風唄』 浜崎あゆみ 『YOU』 『from your letter』 『遠き山に日は落ちて』 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tookiyamani.html などです

  • 最近の心に残る名曲は?

     こんばんは。  先ほど「HEY!HEY!HEY!」を見ていて、森山直太郎さんの「夏の終わり」を聞いていたら、なんだかジーンときてしまいました。 こんな気持ち、ここ何年か味わったことないです。 歌詞も情緒があり、この歌は名曲として残るんじゃないかなぁ、なんて感じました。  そこで、あんまり昔の曲じゃなくて、あなたがこれは名曲として残るだろうと思う歌教えて下さい。 できたら、会社の旅行で歌いたいです。

  • 新婦のピアノ弾き語り

    いろんな方の質問、回答を拝見させていただいて それでも「これだ!」という決め手がなくて。。。 質問させていただきます。 わたしは、今月26日に披露宴を控えています。 (22歳女です) タイトルにあるとおり、ピアノで弾き語りをしようと 考えております。 初めは、kiroroさんの「未来へ」にしようと思い、 練習していたのですが、友人にお願いした余興も「未来へ」 だということが発覚し、変更することにしました。 そこで、悩んだ結果、候補が、 ・ハナミズキ(一青ようさん) ・糸(中島みゆきさん) ・秋桜(山口百恵さん) の三曲です。 新婦一人の自己満足と思われたくないのですが、、、 子供のころから自分の結婚式で歌うのが夢だったので(><) どうしてもやり遂げたいんです。 どの曲がふさわしいでしょうか。 他にも、おすすめの曲があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノの楽譜が読めません

    瞬時にパッと読めてさらに同時進行で指が動くのってどれくらいかかります?いっつもずるしてドとかレとか楽譜に書いちゃうんです。 もうそれが癖になってて引いてるうちに暗譜してその曲は終わりってなっちゃって。難易度の高い曲を弾けるようになりたいのに、練習曲の音符も読めないって絶望的ですか? 楽譜に書く癖直さないといくら時間がたっても楽譜をよめるようにはならないですよね? 楽譜がすらすら読める方アドバイスお願いします。

  • ピアノが弾ける様になりたい

     お世話になっております。保育士を目指しているため、ピアノの練習をしております。最近、どうも、調子が悪くて落ち込んでおります。  来年の秋くらいまでにはツェルニーの30番練習曲マスターレベル以上と童謡のアイアイや犬のおまわりさんを暗譜で弾き語りでできるレベルになり、全部で合わせて15曲くらいマスターしなければなりません。現在、バイエルは終わり、ツェルニー30番練習曲の最初のレベルです。ピアノは小さい頃やっておらず、学校に入って始めました。  なんだか最近うまく行かなくて自信をなくしてしまい、皆様方にお伺いしたいと思いました。現在、レベルは上記の通りですが、来年の秋くらいには上記のレベルまでどんな手段を使ってでも行くためにはどうすればよいかアドバイスをくださいませ。それは1日5時間こういう風に練習すれば良いとか、無理だからあきらめたほうが良いというように具体的にいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 涼しげな夏の和を感じさせる曲を知ってるだけ教えてください。

    例 時をかける少女 原田知世 夏の終わり 森山直太郎 インストゥルメンタルでもかまいません。 できれば試聴先も添付して下さると助かります。 沖縄などの民族系やアウトドアなリゾート系は要りません。

  • ピアノ演奏 アンジェラアキのhome

    2月下旬に学校で3年生を送る会があるのですが、そこでアンジェラアキさんのhomeを歌いたいと思っています。初めはピアノを弾ける友人に伴奏を頼むつもりでしたが、彼女は国立の後期試験があるため伴奏が無理だと判りました。CDでも良いのですが、学校のピアノは1千万もする高いピアノで音がすばらしくきれいなので出来ればピアノの伴奏をしたいと思っています。 いっそのこと自分でやろうかな?と思っているのですが、私は幼少期に少しだけピアノ教室に通っていただけなので腕前は初心者同然。しかも家にピアノがありません。短期間だけピアノ教室って通えるものでしょうか?他にピアノを無料・安値で貸してくれる場所などあるのでしょうか?時間だけはあるので、一生懸命練習します。それと、アンジェラアキさんのhomeはピアノ曲として難しいでしょうか?弾き語りは大変でしょうか? 質問がたくさんごめんなさい。答えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう