• ベストアンサー

日本の古風や田舎を感じさせるような郷愁感漂う曲を教えてください

好きな曲は、 森山直太郎 『夏の終わり』 『風唄』 浜崎あゆみ 『YOU』 『from your letter』 『遠き山に日は落ちて』 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tookiyamani.html などです

noname#21611
noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.2

とりあえず思いついたところで・・ 柴田淳 「花吹雪」「美しい人」「月光浴」 http://www.shibatajun.com/ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=680418 一青窈 「かざぐるま」「さよならありがと」(&) http://columbia.jp/~hitoto/disc.html 雅夢「愛はかげろう」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=175963 井上陽水 「少年時代」「とまどうペリカン」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=892982 太田裕美「赤いハイヒール」「九月の雨」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=678180 中島美嘉「朧月夜」「月の砂漠」(Mini Album『朧月夜』)、「雪の華」 http://www.mikanakashima.com/

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!まぁまぁ良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジュディマリ 『イロトリドリノセカイ』 『KYOTO』 TAKUYA 『ホタル』

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!聴いてみます!

回答No.3

 試聴できるところは見つかりませんでしたが、山本正之さんで「少年の夢は生きている」。歌われてるのは山本さんの子供の頃の風景です。1960年頃かな。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

『朧月夜』 『しゃぼん玉(飛んだ、、)』 『赤とんぼ』 『愛よりも青い海』 『なだそうそう』 『春よ』

noname#21611
質問者

お礼

即答ありがとうございます!

noname#21611
質問者

補足

補足ですが曲が聴けるリンク先も貼っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 2003 日本レコード大賞について

    金賞受賞者がいると思うのですが、選ぶ基準って何なのでしょうか? 個人的に森山直太郎さんが選ばれなかったのは何でかな?と思いました。 レコード大賞には浜崎あゆみさんが3年連続でしたが、中島美嘉さんも凄く良かったと思いました。

  • 「夏の思い出」の歌詞

    江間章子さんの有名な歌ですが、歌詞が(題名も)いろいろあります。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/natsunoomoide.html http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/natsuno_omoide.htm http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/natsunoomoide.html どれが正しいでしょうか?

  • 次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、

    次の詩は、昔の歌「影を慕いて」の歌詞ですが、 友人が、その中に間違った日本語があると言っています。 ほんとうにありますか? まぼろしの 影を慕いて 雨に日に 月にやるせぬ 我が思い つつめば燃ゆる 胸の火に 身は焦(こが)れつつ 忍び泣く http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

  • 最近の心に残る名曲は?

     こんばんは。  先ほど「HEY!HEY!HEY!」を見ていて、森山直太郎さんの「夏の終わり」を聞いていたら、なんだかジーンときてしまいました。 こんな気持ち、ここ何年か味わったことないです。 歌詞も情緒があり、この歌は名曲として残るんじゃないかなぁ、なんて感じました。  そこで、あんまり昔の曲じゃなくて、あなたがこれは名曲として残るだろうと思う歌教えて下さい。 できたら、会社の旅行で歌いたいです。

  • 涼しげな夏の和を感じさせる曲を知ってるだけ教えてください。

    例 時をかける少女 原田知世 夏の終わり 森山直太郎 インストゥルメンタルでもかまいません。 できれば試聴先も添付して下さると助かります。 沖縄などの民族系やアウトドアなリゾート系は要りません。

  • 謝恩会

    謝恩会でクラスの子供で歌を発表するのですが何か飾りをつけたいと思っています。 低予算なのであまりお金がかからず出来る簡単で可愛い飾りはありませんか? 当日は制服を着ています。 例えば男の子は蝶ネクタイとかそんな感じので! 歌う曲は『はじめのいっぽ』です。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hajimenoippo.html クラス35人程度で予算1000円。。。 何かいい物があったら教えてください><

  • この曲の曲名と歌手名を教えて下さい!!

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 結構新しい曲で、たしか歌手は浜崎あゆみさんだったようなきがしますが、かなりあやふやです。 多分サビの部分だと思いますが、 「短い夏が終わりを告げる 君といくつの思いで作ろう」 という歌詞がありました。 たったこれだけしか覚えていませんがよろしくお願いします。もし、アルバムに入っている曲でしたら、アルバム名も教えていただけるとありがたいです。

  • ビゼー作曲「美しいバースの娘」についてのご質問

     こんばんは。  ビゼー作曲「美しいバースの娘」のCDが欲しくて一度聞いてみたいのです!  この前NHK様の「みんなのうた」の再放送で中年女性美人局アナが「昭和何年」とか「昭和何年」とか言っていましたが、NHK様、そして昔の人(中年女性美人局アナ)がよく仰る天皇暦で言われても余り分らないのですm(_ _)m http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chiisanakonomi.html  兎に角このように悲しい詩ではなくメロディも長調のような気がしてなりません♪

  • 浜崎あゆみサンの曲で...

    タイトルが分からない曲があるので教えてほしいのですが、 浜崎あゆみサンとm.c.A・Tサンがいっしょに歌ってる歌で、 サビの歌詞が多分こんな感じのです。 ♪ 雨にも負けないイニシャルA... 風にも負けないそのわけをDo you know? Do you know? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ピアノで弾き語りが出来る様になりたい

    私は暗譜→弾き語りが出来ません。 でもなぜか、「チューリップ」だけは弾き語りが出来ます。 アンジェラアキの様にとは言いませんが、出来れば青木さやか、清水ミッチャンの様に、「様になってる弾き語り」が出来る様になりたいのですが・・・コツがあれば教えて下さい。 とりあえず、森山直太郎の「夏の終わり」が簡単そうでいいかなと思うんですが・・・他に練習に向いてる曲があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう