• ベストアンサー

新婦のピアノ弾き語り

いろんな方の質問、回答を拝見させていただいて それでも「これだ!」という決め手がなくて。。。 質問させていただきます。 わたしは、今月26日に披露宴を控えています。 (22歳女です) タイトルにあるとおり、ピアノで弾き語りをしようと 考えております。 初めは、kiroroさんの「未来へ」にしようと思い、 練習していたのですが、友人にお願いした余興も「未来へ」 だということが発覚し、変更することにしました。 そこで、悩んだ結果、候補が、 ・ハナミズキ(一青ようさん) ・糸(中島みゆきさん) ・秋桜(山口百恵さん) の三曲です。 新婦一人の自己満足と思われたくないのですが、、、 子供のころから自分の結婚式で歌うのが夢だったので(><) どうしてもやり遂げたいんです。 どの曲がふさわしいでしょうか。 他にも、おすすめの曲があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・ハナミズキ(一青ようさん) ・糸(中島みゆきさん) ・秋桜(山口百恵さん) おめでとうございます。 幅広い年齢層が集う披露宴なら誰でも知っている曲がいいです。 糸という曲は知られていませんが、 ハマミズキもコスモスいずれも素晴らしい作品です。 季節的に、また、花嫁の心情を歌ったコスモスが一番 合うと思います。 最初に ”両親に捧げます”と言って始めてはいかがですか。 皆さんの聞き方が違うと思います。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36854 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/293993/Y021199

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして! ご結婚おめでとうございます。 この三曲なら秋桜かな?? ただ、ピアノだけの伴奏だとちょっと寂しい気がします。 ちょっとミーハー?ぽいかもしれないですが 私は浜崎あゆみのシークレットと言うアルバムに入ってる「JUWEL」が好きです。 「悲しくなんかないのに、涙がこぼれたのは、君の想いが痛いくらいに~、僕の胸の奥の傷跡に沁み込んで、優しさに変えてくれたから~ もしも君が深い悲しみに出会ったら僕にも分けてくれるといいな~ その笑顔のためなら何だって出来るだろう、僕の大切な宝物~」 歌詞の最後に「僕の大切な宝物~」をもう一度繰り返します。 元々伴奏もピアノなので弾き語りでも変じゃないな~って思います。 スピードも速い曲じゃないので、知らない人でも歌詞がしっかり伝わる気がします。 ただ、これは両親に捧げる曲ならあんまり向かないかな。 同じく浜崎あゆみで「who」という曲もあります。 「これからもずっとこの歌声があなたに届きますようにと、これからもずっとこの歌声があなたに届くようにと~」がサビで 「辛いとき誰が支えててくれて~、誰がいたから歩こうとした、喜びを誰と分けあって、誰と手を取り合ってきた、思い出しているよ~」っていう歌詞もいいな~と思います。 ロード・オブ・メジャー「親愛なるあなたへ」が良いかな~って思います。 サビ「かけがえのないあなたに捧ぐ、この想い誰より今あなたに ここにいること、ここに入れること大切に想い日々を送っています~」 「あ~指折り数える思い出は~、僕の両手じゃすぐ足りなくなって 一緒に過ごし、一緒に作った、幸せに感謝込め~」とか 「家族がいた~」などなど これは思いっきり両親に感謝している曲なのでおススメですね~。 私も弾き語りしようと思っていたので色々探しましたね。 良い曲に出会えると良いですね^^

回答No.3

私は新婦に頼まれてエーデルワイスをピアノの引き語りでやったことがあります。(アレンジは自分で) 曲は新婦にどうしてもこの曲にしてほしいと言われたからでした。 新郎や、ご両親の好きな曲などの貴方の思い入れのある曲っていいみたいですよ。

  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! この3曲の中では「糸」がいいと思いましたよ。 もし、新婦からお母さまへの感謝の手紙の替わりなら「秋桜」が良いですが。 「ハナミズキ」は新婦が歌うには違うなと思います。 それに「僕の我慢がいつか実を結び」っていう歌詞も引っ掛かります。

関連するQ&A

  • アーティスト名が知りたいです。

    一青窈さんのハナミズキという曲を男性アーティストがギターの弾き語りで歌っているのをラジオで耳にしました。すごく素敵でした。 もう3ヶ月くらい前のことですが、ずっと誰が歌っているのか気になってます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今、「売れている個人の女性歌手」は誰ですか?

    日本人で、昔の山口百恵さんや松田聖子さんのような存在(「アイドル」)は誰でしょうか? とりあえず、松任谷由美さんや中島みゆきさんとかはなしでお願いします。 暇つぶしの質問なので、あまり真剣にお答えいただかなくて結構です(^◇^)

  • 貴方にとって哀しい歌教えて下さい

    貴方にとって哀しい歌教えて下さい 先日、病院で検査の合間に一時間程安静に休むことがあって待っていると次の曲が流れてきました(聞こえるか聞こえないか微妙な大きさ)。 「22才の別れ:風」 「青年の樹:谷村新司」 「わかれうた:中島みゆき」 「ファイト:中島みゆき」 「贈る言葉:海援隊」 「いい日旅立ち:山口百恵」 極めつけが 「葬送曲」 ベッドとベッドの間は1.5m位の仕切りがあり横になれば棺桶に入って聞いているようで、最悪ってかんじでしたが、それから哀しい歌が無性に聞いて見たくなり、質問しました。 貴方にとって哀しい歌教えて下さい。

  • この曲は誰がカバーしている?

    こちらの「糸 - 中島みゆき 」というタイトルのYou Tubeの動画ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4&feature=youtu.be この曲を聞いたあとで、別の中島みゆきという人が歌っている「糸」という曲を聞くと 音声が違っていました。 上記You Tubeの動画はタイトルに中島みゆきとついていますが、歌っている人は違いますよね、 誰が歌っているのか分かりますでしょうか?

  • 披露宴で歌う歌

    9月に結婚式に招待されています。 その際に余興で歌を歌ってほしいと頼まれたのですが、曲が決まっていません。女の子3人ほどで歌います。 今、候補に挙がっているのが 山崎まさよし「セロリ」 一青窈   「ハナミズキ」 などですが、どちらがいいとおもいますか? また、ほかにも候補がありましたら教えてください。

  • ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか

    ♪ 山口百恵さん・岩崎宏美さんの・・お気に入りの曲はなんでしょうか 皆さんこんにちは!! 今回も複数としました 「 秋桜 」「 思秋期 」この2曲を聴くと・・つい涙が このお二人のお気に入りを教えていただけませんか よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • カラオケで盛り上がれる、女性ボーカルの歌は?

    私は趣味が古臭くて、カラオケで懐メロのバラード(中島みゆきとか山口百恵とか)ばかり歌ってしまいます。自分は満足するのですが、同年代の友達は何の歌かわからないらしく、いつも場をしらけさせてしまいます。だから一般大衆に受ける曲を歌おうと思っているのですが、今はやっている曲が何なのかもさっぱり分からないので選びようがありません。 誰でも知っていて、ノリがいい盛り上がれる曲には何がありますか?お一人様10曲ずつ位教えていただけませんか? 声はアルトからソプラノまで出せるので、歌手やジャンルは問いませんが、あややとモー娘。と川嶋あいは声質が合わないのでNGです。

  • 中島みゆきのアルバムなんですが・・・

    中島みゆきの「二艘の船」と「糸」が入っているアルバム名を教えてください。CMに使われたりした曲などが入っているアルバムらしいのですが・・・

  • カラオケのレパートリーを増やしたいです。長文で申し訳ないです。

    カラオケのレパートリーを増やしたいです。長文で申し訳ないです。 二十代後半女性です。 最近レパートリー少ないなと感じていますが、どんな曲に挑戦したらいいか迷っています。 今のレパートリーは 歌手では 浜崎あゆみさん、 (最近の曲ではなく、M、 SEASONS、Moment、など) 山口百恵さん、 中島みゆきさん、 華原朋美さん、 パフィー、 globe 曲では 残酷な天使のテーゼ タッチ ハナミズキ さくらんぼ 手紙~拝啓十五の君へ~ 千の風になって など、 バラード系が多いです。 挑戦したいけど苦手なのは絢香さんの三日月や 大塚愛さんのプラネタリウムなど、リズムが取りづらくて苦手です。 アップテンポも苦手です。 ひとカラだと大好きな宝塚の主題歌に走ってしまいます。友人たちとカラオケに行くときのレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興←ピアノとギターでできる曲

    結婚式の2次会の余興で、新郎新婦にピアノの弾き語りとプラスフォークギターで歌の贈り物をしたいと考えていますが、どんな曲が良いでしょうか。ちなみに、ピアノ担当は、教員免許をとる程度弾けます。ギター担当(私)は、コードをガチャガチャ弾くぐらいしかできません。

専門家に質問してみよう