• ベストアンサー

中古車に前の持ち主のお守りが

最近友人が中古車を購入したところ、以前の持ち主のお守り・お札が残されていたそうです。 このお守りは、やはり神社などに納めないといけないのでしょうか? また、お守りは複数の神社のものなんですが、納めるとしたら近所の神社などでも良いのでしょうか? 友人も気にしてはいるのですが、物が物なので捨てる訳にもいかないし、とりあえずそのまま乗っているそうなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  中古車にはありがちですが、交通安全のお払いをしている神社やお寺でお守りやお札を納めることができます。  自分の車の交通安全祈願に行って、古いお守りやお札を納めてくると良いと思います。

ukiuki_71
質問者

お礼

ありがちなんですか。車を売る人は気にしないんですね(^^; 友人はそのうち新しいお守りを買うつもりらしいので、その時に納めれば良いのですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojo5541
回答No.2

>お守りは複数の神社のものなんですが、納めるとしたら近所の神社などでも良いのでしょうか? >友人も気にしてはいるのですが、物が物なので捨てる訳にもいかないし、とりあえずそのまま乗っているそうなのです。 ご近所の神社で構いません。 古い(使用済み)お守りや破魔矢を納める場所があるはずです。 そちらへお納めください。

ukiuki_71
質問者

お礼

近所の神社で大丈夫なのですね。ありがとうございました。

回答No.1

気持ちの問題でしょうが、神社や寺院のお札焚きの時に出されてはいかがでしょうか?

ukiuki_71
質問者

お礼

やはり気持ちの問題なのでしょうが、車は命を預けるものなので気になってしまいますよね。回答ありがとうございました。