• ベストアンサー

「問題が問題なのではくて、問題の扱い方で問題になる」  本の題名?

(1)問題が問題なのではなくて、問題の扱い方が問題である (2)問題は自分が変わろうとしていないから問題になる このような内容が書かれている本の題名を教えてください ブリーフセラピーの本? 

  • zoonl
  • お礼率71% (53/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

お探しの本とは違うかもしれませんが、参考URLの本でそのような内容を読みました。 本書の中では、水が半分入ったグラスを見せ、「水が半分しかないと見るか、半分もあると見るか、問題は見方によって問題となる」と提示していました。 また「心理学では他人と過去は変えられないという前提から始まる、変えられるものは自分と未来だけ」とも書いていました。 しかし、以上のような理論はそれほど目新しいものではないので、同様の内容を扱っている本は他にもあると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408611166/249-6070008-8898756?v=glance&n=465392
zoonl
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

そういう本はたくさんありますが、こういうのも1つです。 特に (1)問題が問題なのではなくて、問題の扱い方が問題である http://www.amazon.co.jp/gp/product/476082586X/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4931317014/250-5784457-6455402?v=glance&n=465392 物事の捉え方を変えるというのは心理療法でよくある考え方です。 認知療法(または行動療法)というのもあります。 各項目ごとに、参考文献へのリンクがありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
zoonl
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 本の題名の意味

    Sixth Grade Secretsという題名の本があるのですがこの題名の意味が良く解りません 本の内容的には6年生の秘密みたいな内容なのですが 「6年生の」となるとSixth Grade'sとならなければいけないのではないでしょうか? 新聞の見出しや本の題名などの省略されたものが苦手て何を表しているのかがよく解らない時があります よろしくお願いします

  • 本の題名

    先日漢字の意味がわかる本が番組で紹介されていたように 記憶しているのですが、番組名はおろかその題名さえも思い出せません。 子供の名前を考える参考にしたいと考えています。 こんな中途半端な内容で本の題名がわかる方 暇なときでかまいません教えていただけますか? お願い致します。

  • この本の題名わかりますか?

    おおまかな本の内容は…。 モデルハウスにするという条件付きで家を一軒もらい一家が住み始める。モデルハウスも兼ねているため、毎日訪問者があり、落ち着いて生活することが出来ず、一家は少しずつ崩壊していってしまう。 確かこのような内容だったと思うのですが…。 著者と本の題名がわかりましたら教えてください。

  • 本の題名について

    フジテレビで紹介された本だとおもうのですが、子供がクワガタか何かを買いに来て、値段の高いものより、値段のやすいほうを選んだのです。理由はその子が義足だった、、、というような内容の本なのですが、題名が解りません。よろしければお教え願います。

  • 本の題名を教えて下さい。

    小6の息子が中学受験中なのですが、 国語で同じ内容の問題が出たと申しておりますので、 その本の題名が知りたいです。 内容は・・・ 木を切る仕事をしている人が木を切りに行くと、 その木はしまふくろうの巣になってて、 その人はその木を切ることができなかったので、 クビになってしまったと。 それでその人の息子が銃をもってふくろうを撃ちに・・・ だそうです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 本の題名を教えてください

    俳優の仲代達矢さんが、最近出された本の題名と出版社をご存知の方いませんか? 本の内容は、亡くなられた奥さんの宮崎恭子さんのことなどらしいのですが・・・

  • 本の題名が知りたい

    こんにちは。 昔読んだ本で題名がわからないものがあるので教えていただきたいです。 内容は、小学生の女の子が、一人でお留守番をしていた時、 ふと思いついて自分の家の電話から自分の家に電話をしてみる。 普通なら「ツーツー」となるところを、不思議なことにつながってしまう。 電話に出たのは、もうひとつの世界の自分だった…。 というものです。 作者は日本の方、舞台も日本でした。 15年くらい前に読んだ本です。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 本の題名が思い出せません!

    昔読んだ本の題名がどうしても思い出せず、困っています。 水色のハードカバーで、表と裏に大きな黄色の丸が真ん中に1つずつ書いてあり、 池に落ちた女の子が生死の境をさまよっている間、雲の上に行っていたお話しだった気がするんですが、内容に関しては全く自信がありません。 ただハードカバーだけは絶対にあっていると思います! もし知っている方がいればぜひ本の題名を教えて頂きたいです>< よろしくお願いします。

  • 本の題名を教えてください☆

    著者は椎名誠さんの娘さんで、ニューヨークについてのエッセイみたいな内容だったと思うのですが・・・。 たぶん最近の本です。 雑誌でチラっと見たのですが題名を忘れてしまいました。 知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!!