• ベストアンサー

■雑誌を読んで役に立ったことは何がありますか?■

こんにちは。 私はいつも雑誌を買うときに 「この雑誌は本当に必要なのだろうか…。」と迷ってしまいます。 みなさんに質問です。 (1)雑誌を読んで、役に立ったことは具体的になにがありますか? (2)どんな雑誌を読んで役に立ちましたか? (3)雑誌はむしろエンターテイメントとして割り切ってますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 雑誌
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazeyomi
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.4

(1)インターネットと活字の違うところは、 ・或る程度の信頼性が担保されている (ゴシップ誌や週刊誌は除く) ・情報が厳選されていて選別する手間が少ない ということだと思います。 コンピュータ関連や科学技術関連の雑誌は雑学を増やすことになり、話題作りや多面的に考える力を培ってくれていると思います(現在進行形) 良い記事が有ったらスクラップ帳に残しておくことも 雑誌の価値を高めてくれる気がします。 ある機械の内部構造を写真で紹介してる記事を立ち読みして、スクラップ用にそのまま買った事もあります。 (2)ニュートン ナショナルジオグラフィック DOS/V POWERREPORT 後は経済誌など (3)ファッション誌や週刊誌の一部は本当に『生もの』な感じがしますね。半年過ぎるともう何の価値もないような。 雑誌ってそういうものだけではないと思うのですが。

webwebweb
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ニュートン、ナショナルジオグラフィックは難しそうなので 手をつけていませんが、確か市立図書館にあったようなので、 借りてみたいと思います。 DOS/Vも難しそうですが、買ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ども。 僕も以前までは「対価に見合うか?」を非常に気にしていましたが・・・今では自己投資と割り切って、バシバシ本を買っています! 「知は力なり」って言いますけどね♪ 何事もポジティブに自分の糧として捉えられるか、どうか?じゃないですかね? 気持ちがネガティブだと何も吸収できません。 そこからスイッチしていかれたらいかがでしょうか?

webwebweb
質問者

お礼

なるほど、気持ちのもちようなのですね。 「おぉ、一冊まるまる読んじゃったよ、俺って知識人!」とか 考えながら購入・読書していきます。 ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.3

#2です。打ったつもりになってた(^^;; 家の環境がISDNとかだった頃、フリーウェアの情報を得るのに重宝してた。(あまり長い時間繋げないから)

webwebweb
質問者

お礼

確かに、自分も効率よくネットを使うために一度、雑誌で 調べてからフリーウェアなどを試すようにしています。 ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

(1)(2) VB6の体験版が付いていて、学びたての頃はちょこちょこ弄ったりしてました(Visual Basic Magazine 春号[年度忘れた]@多分今はWindows Developer Magazine) 今は各サイトにソフトウェア紹介サイトや作者のサイトに直接アクセスして調べてしまうことが多いですが、家の環境がISDNとかだった頃、 (3) 技術的な雑誌は多分今の自分の力からすると役に立つでしょう。人によっては「1年や半年単位で同じ話題や事柄をずっと繰り返している」といった意見もあるようですが。 最近Windows 100%,IP!,ネットランナー,PC GIGAと言った どちらかというと一般向けな雑誌は、(技術者用より遙かに短く連載っぽいものがなく)毎回同じ事ばかり繰り返している気がしてちょっと食傷気味です。しかもファイル共有とか動画、エミュレーター関係に少なくとも俺はそこまで興味がないんだー。一応読んでいるけどorz

webwebweb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WIndows100%とネットランナーなどは確かにいつもDVDコピーと ファイル共有とエミュレーターのことばかりですよね。 興味がないとつらい気持ちは良く分かります。 もう少し難しい雑誌に挑戦してみます。

noname#20042
noname#20042
回答No.1

> 雑誌を読んで役に立ったことは何がありますか? パソコンに関する知識は、雑誌から得ました。

webwebweb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Windows100%とネットランナーを愛読しています。 パソコン雑誌は…勉強になりますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若者が読む雑誌で面白く読みやすいものが知りたいです

    私は現在18歳で社会人1年目ですが、このごろよく思うのが、自分は本当に何も知らないなということです。 新聞、ニュースなどは、見ますのですが、そればかりでは堅い話ばかりで面白味のないものになってしまいます。 そこで、今はやりの音楽だとか、ファッション、エンターテイメント系なんかが載っている読みやすい雑誌を探しています。 ファッション雑誌は以前から見ているのですが、それだけではどうも情報が足りないように思えるので、みなさんが読んでいておすすめ!というものを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「役に立つ質問」は本当に役に立っていますか?

    「最新の質問」「未回答の質問」「回答の多い質問」の横に「役に立つ質問」というのがあるんですが、この「役に立つ質問」を見てみると『?う~ん?正直あまり役に立ちそうな質問ばかりでは無いのでは?』と思ったんですが、皆様は、「役に立つ質問」は本当に役に立っていますか?

  • 「役に立つことをする」って?

     非常に抽象的な質問になります。   最近、少しふっと、疑問に思うことがあります。  世間では、よく、「役に立つことをしなさい」とおっしゃる方がいらっしゃいます。  たとえば、「大学の講義なんてほとんど意味がない。資格をとるなり、アルバイトするなりもっと役に立つことをしろ」と。  ただ、最近になって思うことがあります。過去に、ぜんぜん役に立たないと思っても、今になって、「もっと、真面目にやればよかったな」と思うことが多々あるのです。 また、今、将来役に立つことをしているとしても、それが本当に役に立つのか全く分からないことを最近少し思い知らされているところです。  そこで、皆さんに質問です。「役に立つことをする」とはどんなことですか?

  • ファッション雑誌、何を買えば…

    いつもお世話になります。 この質問、検索かけたら本当沢山あったのですが、どうも自分に合うのがいまいち分からなくて… 私は今年18になる女なのですが、今までファッションに特に興味がありませんでした。 なのでファッション雑誌を買ったこともありません; でも最近周りの子が皆可愛くなって、やっとファッションへの興味が芽生えてきました。 それでまずは雑誌の購読から始めようと思ったのですが、私くらいの年代だと「non-no」と言う意見が出ていましたが、どうにも私には合わないようで…; 私は普段スカートは制服以外全くはかなくて(と言うか持っていません;)、専らジーンズはいてます。 あと重ね着もあまり好きではなく… ■パンツ中心 ■重ね着よりシンプル なコーディネートを紹介している雑誌って何かありませんか? 月1~2ペースで最新号発売が希望です。 この条件で、何かお勧めの雑誌を紹介していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 雑誌に載っている男性器増大サプリについて

    初めまして いきなりですが質問です 雑誌等の最後のほうに「男性器増大サプリメント」の広告ページをよく目にします 本当にサプリメントを飲むと効果があるのでしょうか? 雑誌に載るくらいなので本当だと思いましたが、皆さんの意見を聞いてみようと思いましたので質問させて頂きます。 もし仮に試して詐欺にあったり、副作用が酷かったりしたら嫌なので、 実際に試したことのある体験者さんの意見是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 役について。

    役について。 役を演じるときに 自分と引き離して演じた方がいいのか 自分から引き出して演じた方がいいのか・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 矢島晶子がしんちゃん役を引退、皆さんはどう思われた

    矢島晶子がしんちゃん役を引退、皆さんはどう思われただろうか? キャラクターの声を造る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなったとは具体的にはどういうこと? 社会、アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/矢島晶子 https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/news/amp/201806010000350.html

  • 美容院で持ってきてくれる雑誌

    昨日、美容院に行ったのですが 持ってきてくれる雑誌にいつも不満です。 私は20代後半で服装もおばさんっぼく無いのですが 30代のOLが読むような雑誌とか オレンジページとか持ってくるんですよ・・・。 どちらかというと、ViViとかのファッション雑誌が 好きなのですが・・・。 こういう経験のある方いらっしゃると思います。 このような時、皆さんなら他の雑誌に交換して と頼みますか? いろんなご意見聞かせてください。

  • 分かりやすいパソコン雑誌教えて!

    パソコン雑誌の定期購読を考えているのですがどの雑誌が良いのか分かりません。あまりの初心者向けは困るのですが分かりやすく、皆さんがパソコンを覚えるために役に立った本を教えてください。他のAV機器プリンタやデジカメなどについてはあまり書いてなくて良いのですが。

  • 「数学」は役に立つ?

    先日友達が、 「数学なんて下らない。なんの役に立つんだよ!計算なんてコンピュータがやってくれるじゃん。」 と言っていました。思わずあっけに取られてしまいましたが(笑)、数学を勉強することでその知識が役に立つような場合って、具体的に何か考えられるでしょうか? 統計学をやるのに必要とか、経済学やるのに必要とか、物理、化学等おおよそ"科学"と呼べるものの発展には大体貢献してきたとか、それくらいならなんとなくわかるのですが、 学校で学んだ数学の知識が、実際仕事についた時何か役に立つというような具体的な例が、場面が欲しいです。 私が思いつくのは、学校の数学の先生とか予備校教師が数学を教えるのに役に立つとかそのくらいです^^;あと、コンピュータの技術者やプログラマとかって数学の知識を必要とされる事もあるんじゃないかと想像するんですが、実際のところどうなんでしょう…