• 締切済み

CD-Rに焼きこむデータが消えなくなった?

すみません。初歩的なのですが、 CD-ROMに焼きこむためにファイルをコピーしており、焼きこみの最中にフリーズ・・・!あきらめてそのファイルを「一時的なファイを削除する」や「ファイルを削除」にしてもいっこうに消えません!再起動しても、CD-ROMに焼きこんでも「そのファイルはほかの人が使用している」というメッセージが出てエラーが起こります・・・!何がなんだか・・・! すみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>すべて実行中」になっています。  これはおかしいですね。そうするとソフトの問題ではなくて、DVDユニットないしはXpのバグということになりそうですね。これは厄介なことになりました。DVDユニットのデバイスマネージャは削除できませんかね? たぶんビジーになっているからダメでしょうがね。外付けなら外してしまえば解決できそうですがね。あとはクリーンインストール・・・。大袈裟すぎますよね? 力不足で申訳ありませんm(_=_)m

• Willyt
回答No.1

フリーズしたのならファイルの削除はできない筈で、そのドライブはビジー(使用中)になっている筈です。  対策はOSによって違って来ると思いますが、Xpを仮定して書いておきます。 ctrlキーとaltキーを同時に押しながらdelキーを押します。すると窓が開いて、その中に焼き込みソフトの名が必ずあり、応答なしになっている筈です。そこへカーソルを当てて『タスクの終了』ボタンを押します。するともう一つ窓が現われて来ますから、これの終了ボタンを押します。これを数回続ける必要がありますからしつこくやる必要のある場合もありますから何回でも続けてください。  最後の手段は電源スウィッチのオフですが、これはできるだけやらないように。使ったCDが使えるかどうかは立ち上げ直してみないと何とも言えません。

celerypapa
質問者

お礼

申し訳ありません! すでに強制終了させてしまっており、 タスクマネジャーも「その中に焼き込みソフトの名が必ずあり、応答なしになっている筈です。」ではなく「すべて実行中」になっています。 「そこへカーソルを当てて『タスクの終了』ボタンを押し~~~」もやってみたのですが、削除できません。 再起動しても、電源を切っても「削除」ができない状態です・・・