• ベストアンサー

セカンドカー(Vitz)のナビについて

近々、新築した家に引っ越します。新しい街では車がないと生活できないので主人が使っている車(WISH)以外ににセカンドカーでVitzを買う予定です。 買ったらきっとVitzで旦那が通勤し、私がWISHに乗って子供と買い物などに行くことになると思うのですが…。 悩んでいるのは、Vitzにナビをつけるかどうか。トヨタ純正HDDナビをつけると20万円UPします。家も買ってお金もないし、でもあると便利だしすごく迷っています。旦那の通勤だけなら無くてもいい気もしますが…。 セカンドカーにナビは贅沢でしょうか?みなさんはセカンドカーにナビはつけてますか?いろんな意見を聞かせてください。

• ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ナビは必要に応じ、社外品を後付けしても良いのではないでしょうか。 検索速度や付加的機能、モニターの画質等に拘らなければ、量販店の安売品が取付費込みで純正HDDの半額程度で済むと思います。 私の場合、余り乗らないセカンドカーには付けてません。 後で必要なら、、、と思ったら未だ予算的にも踏みきれなくて、最初にエイヤッが必要だったかも。 でもこれって、最初の車購入時には金銭感覚が多少麻痺していただけかもしれませんよね。 私の周りには、自宅を購入したついでに「一通り支払が終わったら資金が余った」と言って、車も買い替えちゃう方が多いです。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビって純正じゃなかったら半額位で買えるんですね。よく考えて見ます。最初のエイヤッっていう気持ち必要ですかね…。あればかなり便利ですもんね。

その他の回答 (3)

• no812
回答No.4

ナビを販売してる者です。 まず、ナビを使う頻度ですね。 通勤のみなら、いらないでしょうが、 ほとんどの方は、ナビが付いててもナビ以外の 機能を使ってることが多いですね。 TVみたり、DVD観たり、音楽、ラジオなど... TVはアナログチューナーですと、あと5年で使えなく なります。 音楽もナビのHDDに、今は2000~4000曲録音できるタイプが多いですが、カーショップで2万円前後のCDデッキ1台と、i Podアダプター約1万、電気屋でi Pod約2~3万で購入すると、6万前後で1万曲近くの音楽を聞くことが出来ます。  もちろんCDデッキにはラジオも付いてます。  そのため、ナビをメインで使うことが無ければ、 無理して買う必要も無いと思います。  ちなみに、カー用品店では、ナビはあったほうが良い!便利ですよ~!と、ごく当たり前に薦めます。もちろん、僕も薦めます。仕事ですから...  でも、相談されれば、このようなアドバイスをきちんと答えますよ。  

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビ以外の機能って充実してますよね。子供が大きくなっていくと車内でDVD見れると喜ぶかな。とも思いますし…。もう一度よく考えて見ます。

• E-mi
回答No.3

私はメインでスポーツカー、セカンドカーとしてステーションワゴンを所有していまして、両方ともナビが付くようにしていました。 ポータブルナビを購入し、どちらにもつくようにしたのです。 両方とも自分の車で、且つ両方とも通勤には使用せず、週末だけに趣味目的で使用していました。駐車場が無いので通勤は自動二輪です。 遠くに出かけたりするので、両方ともナビがついていて良かったです。 現在は車を1台(1BOX)にし、通勤では自動二輪を使用しています。 通勤だけに使用する乗り物にナビは不要だと思います。 通勤以外にも使用するならば「無いよりはあると便利」には違いないですが、おそらく稀にしか使用しないのではないでしょうか?稀にしか使用しないならば、利便性に対して費用がかかり過ぎていると思います。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビって「無いよりあると便利」なんですよね。新しい街に引っ越すので通勤で新しいルートを見つけるのにも役立ちそうなんですが、費用がかかるんですよね…。よく考えてみたいと思います。

回答No.1

一口にセカンドカーといっても使い方次第で、それぞれです。 本当に「通勤以外は一切乗らない」のでしたらもったいないので付けないでしょう。 逆に、vitsで週末家族で移動することが時々でもあるようなら、つけた方が良いと思いますよ。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございました。 週末は燃費のいいヴィッツなので使うことがありそうです。そういうことも考えてナビの購入考えたいと思います。