• ベストアンサー

セカンドカー(Vitz)のナビについて

近々、新築した家に引っ越します。新しい街では車がないと生活できないので主人が使っている車(WISH)以外ににセカンドカーでVitzを買う予定です。 買ったらきっとVitzで旦那が通勤し、私がWISHに乗って子供と買い物などに行くことになると思うのですが…。 悩んでいるのは、Vitzにナビをつけるかどうか。トヨタ純正HDDナビをつけると20万円UPします。家も買ってお金もないし、でもあると便利だしすごく迷っています。旦那の通勤だけなら無くてもいい気もしますが…。 セカンドカーにナビは贅沢でしょうか?みなさんはセカンドカーにナビはつけてますか?いろんな意見を聞かせてください。

  • ainose
  • お礼率78% (124/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ナビは必要に応じ、社外品を後付けしても良いのではないでしょうか。 検索速度や付加的機能、モニターの画質等に拘らなければ、量販店の安売品が取付費込みで純正HDDの半額程度で済むと思います。 私の場合、余り乗らないセカンドカーには付けてません。 後で必要なら、、、と思ったら未だ予算的にも踏みきれなくて、最初にエイヤッが必要だったかも。 でもこれって、最初の車購入時には金銭感覚が多少麻痺していただけかもしれませんよね。 私の周りには、自宅を購入したついでに「一通り支払が終わったら資金が余った」と言って、車も買い替えちゃう方が多いです。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビって純正じゃなかったら半額位で買えるんですね。よく考えて見ます。最初のエイヤッっていう気持ち必要ですかね…。あればかなり便利ですもんね。

その他の回答 (3)

  • no812
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

ナビを販売してる者です。 まず、ナビを使う頻度ですね。 通勤のみなら、いらないでしょうが、 ほとんどの方は、ナビが付いててもナビ以外の 機能を使ってることが多いですね。 TVみたり、DVD観たり、音楽、ラジオなど... TVはアナログチューナーですと、あと5年で使えなく なります。 音楽もナビのHDDに、今は2000~4000曲録音できるタイプが多いですが、カーショップで2万円前後のCDデッキ1台と、i Podアダプター約1万、電気屋でi Pod約2~3万で購入すると、6万前後で1万曲近くの音楽を聞くことが出来ます。  もちろんCDデッキにはラジオも付いてます。  そのため、ナビをメインで使うことが無ければ、 無理して買う必要も無いと思います。  ちなみに、カー用品店では、ナビはあったほうが良い!便利ですよ~!と、ごく当たり前に薦めます。もちろん、僕も薦めます。仕事ですから...  でも、相談されれば、このようなアドバイスをきちんと答えますよ。  

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビ以外の機能って充実してますよね。子供が大きくなっていくと車内でDVD見れると喜ぶかな。とも思いますし…。もう一度よく考えて見ます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

私はメインでスポーツカー、セカンドカーとしてステーションワゴンを所有していまして、両方ともナビが付くようにしていました。 ポータブルナビを購入し、どちらにもつくようにしたのです。 両方とも自分の車で、且つ両方とも通勤には使用せず、週末だけに趣味目的で使用していました。駐車場が無いので通勤は自動二輪です。 遠くに出かけたりするので、両方ともナビがついていて良かったです。 現在は車を1台(1BOX)にし、通勤では自動二輪を使用しています。 通勤だけに使用する乗り物にナビは不要だと思います。 通勤以外にも使用するならば「無いよりはあると便利」には違いないですが、おそらく稀にしか使用しないのではないでしょうか?稀にしか使用しないならば、利便性に対して費用がかかり過ぎていると思います。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。 ナビって「無いよりあると便利」なんですよね。新しい街に引っ越すので通勤で新しいルートを見つけるのにも役立ちそうなんですが、費用がかかるんですよね…。よく考えてみたいと思います。

回答No.1

一口にセカンドカーといっても使い方次第で、それぞれです。 本当に「通勤以外は一切乗らない」のでしたらもったいないので付けないでしょう。 逆に、vitsで週末家族で移動することが時々でもあるようなら、つけた方が良いと思いますよ。

ainose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございました。 週末は燃費のいいヴィッツなので使うことがありそうです。そういうことも考えてナビの購入考えたいと思います。

関連するQ&A

  • セカンドカーの購入を迷っています

    先日、車を買い替えたのですが 今度の車が主人がどうしても乗りたいとのことで 中古のスカイラインGTRなのです。 私は始め、ミッション車ということで反対しましたが ツインモードクラッチをつけるという条件で何とかOKしました。 私はミッション車の運転は免許を取って以来全然していません。 うちの場合は通勤で車は使わないですし 私が運転するのは ・荷物の多い買い物をする時 ・雨天でどうしても出かけないといけない時 ・子供を病院に連れて行くとき(小学生で自転車の後ろに乗せられない) という理由だけの運転なので セカンドカーを買うのは贅沢だと思っているのですが 何かの時に車が出せないという状況だと困るのです。 皆さんなら次のうち、どのようにされますか? ・ツインモードクラッチでGTRを運転する ・主人と家計が許すならセカンドカーを購入する (セカンドカーは軽自動車で十分と思っています) 主人は自分の好きな車を買ってもらえたから セカンドカーを買うならいいよと言ってくれていますが 維持費等2台分かかりますしで地方に住んでいないので 贅沢だなと思う自分もいます。 皆さんの冷静なご意見が伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DAIHATSU車のナビ

    近々 DAIHATSUの軽自動車の購入を検討しています。そこでナビを付けようか迷っています。車に関しては全く無知なので教えて頂きたいのです。DAIHATSUはTOYOTA系だと聞いたのですが、ナビを付けたら、それもTOYOTA製になるのでしょうか?うちの地区では最近、TOYOTAの純正ナビを狙った車上狙いが増えており、気になっています。

  • セカンドカー割引・車の買い替えにあたり考えています。

    去年の6月に結婚をしました。 現在、私も旦那も普通車に乗っておりますが、2台とも3月に車検がくるため、旦那の車を普通車→軽自動車に買い換えようと思っています。 今後は旦那が私の車を利用し、私が軽自動車を利用する予定です。  任意保険で、セカンドカー割引があるということなのですが、現在の私の等級が9等級なので、私のセカンドカー割引は無理ですよね? だんなは、独身のときから親の任意保険に入っていた(セカンドカー割引)ようです。 結婚をしたため、旦那は親の保険から外れる予定ですが、新しく入った保険でセカンドカー割引が適用されるのでしょうか? 旦那の等級はそのままスライドするのでしょうか? (セカンドカーだと、7等級からはじまるようですが、その保険を解約してもそのままの等級がつかえるのでしょうか?)

  • ナビ移植

    前の車に付けていた外品のエクリプスのナビを日産車に移植を頼んだのですが。一筋縄でいかないようで次々に問題が起きて。こんな大変なものなのですか?移植って。移植はディーラーに頼んでいます。 カー用品店に持って行った方が早く済みますか? エクリプスはトヨタ系のナビの純正に近いらしく、まず配線が特注でいるといわれ、頼んでもらい車にナビはついたのですが、今度は、配線の長さが足らず、リアスピーカーが鳴らない。(後日付け足してもらう予定) 移植後はGPSの作動が鈍い。距離を走って、感度を良くするしかないと言われました。曲がり角で、ナビは100メートル手前って言ってても目の前が曲がり角っていった感じで。 縮尺も前の感じとは全く違いまだ詳しく感知できていないようです。 前の車に初めて新品のナビを買って、付けてもらった(カー用品店で)ときはこんなことはなく、初めからスムーズでした。ダイハツ車でしたけど。 移植にこんな手間がかかるとは思ってもいませんでした。 こんなものなのでしょうか? 近々遠出をするので、ナビも使うので(スピーカーないのもかなしい)、何かいい解決法があれば教えてください。 仕方ないことなのでしょうか?

  • セカンドカー選びにご協力お願いします。

    メインでZ32を所有しています。 今回はセカンドカー選びについてです。 候補として、トヨタのカローラGT(4AG)、シビック(VTEC)などを考えておりましたが、あくまでもセカンドカーなので1500cc超えるのはちょっと… 昔から回して楽しむタイプのNAが好きで、そういうタイプの車ばかり乗り継いで来ました。 1500cc以下で、そのタイプの車というのはありますでしょうか。 軽も考えましたが、奥さんの軽(NA)にちょくちょく乗りますが、回しても力が無く全然走りません。 子供(11歳)もいますので、出来れば4人乗れる車がいいです。 回答者様がいいと感じた車で構いません。 ご協力お願いします。 P.S. 個人的にマーチの12SRを検討しましたが、私が住んでいる県にはありませんでしたし、なかなか値段も高いので…

  • セカンドカーを探しています(ロードスターに乗ってます)

    他にも似たような質問をしている方がいますが、ちょっと 用途?が違うので質問/相談させてください。 メインはロードスターM2 1028で、セカンドカーでRX-8タイプSを持っていました。 (8にするまではプジョー106テンサンラリーに乗っていました。) 106のあまりの故障の多さと8に惹かれた部分もあり、106を売って、8を新車で購入しましたがあまり好きになれず、先日手放しました。 ロードスターは思い入れがあるので、絶対手放せません。 しかし、仕様が街乗りタイプではないのでセカンドカーが必要です。 上記を踏まえて、セカンドカーをなににするか悩んです。 自分ではシトロエン・サクソVTSがいいかなと思っていますが、他にもなにかいい車がありましたら提案お願いします。 車種とオススメポイントを書いてくれると嬉しいです。 ネットで検索しても考えが纏まりません。 条件として 1・なるべく小さい車 2・金額が100万~150万(中古車・新車問わず) 3・できればハッチバック 4・走ってて楽しい 5・エアコン・パワステ・パワーウィンドウ付きだとうれしいです 6・トヨタ/日産/三菱/スバルなど候補外です 7・軽も候補外です 8・女性が乗っててもおかしくない外見 皆様のオススメ教えて下さい!!もう1ヶ月も休日は中古車探して終わってます。

  • 純正ナビについて

    近々車を買い換えます。 そこで、ナビを付けたいと思ってますが、 どれが良いのか分かりません。 トヨタの車を買う予定ですが、 トヨタ純正のナビを付けた方が良いのでしょうか? 外品のナビを付けてもなんら支障は無いのでしょうか? ナビと一緒に付けた方が良いものはありますか? 色々細かく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • ナビの試乗について

    車メーカー純正のナビではなく、 carrozzeriaや、Panasonicの電器メーカーのナビなどは 車に設置した状態での試乗というのはできるのでしょうか?? できる場合、どこに行けばできるのでしょうか?? カー用品店で??カー用品店で試乗などできるのか…。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビから社外ナビ交換・・・

    トヨタ(アルファードなど)の純正ナビから社外ナビ交換についていくつか質問します。 1.純正HDDナビはDVD-R CD-R再生は可能ですか? 2.純正ナビのアンテナ?(社外ナビはフィルムアンテナ)はどこにありますか? 3.中古車で最初からナビの付いていない車にナビは取り付け可能ですか?(車にナビ接続の配線は付いている?) 何も知らない初心者ですみません。詳しい方、教えてください

  • トヨタのナビで・・

    家の車にトヨタの純正ナビがついています。 オーディオにCD、MD、TV、FM AMが付いています。 家にMDがないので、友達にダイソーのMDに、 音楽を入れてもらったんですけどナビで聞いたら、聞けませんでした。 ナビのオーディオにはLP:と書かれていました。 友達がMDLPで録音したのかわかりません。 原因を知っている方は教えて下さい。 ちなみに車はガイアリミデッドナビスペシャル ナビは、DVDボイスナビゲーション付  ワイドマルチAVステーションです