• ベストアンサー

野球グローブ

ボクはセカンドをやっているんですけどグローブがボールを弾いて全然 取れません>< 何かいい方法はありますか あと野球グローブの型(ポケット)の作り方のサイトありませんか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.3

きのう散歩ついでに近くのスポーツ店に入っていましたが、そこでは店の人が一生懸命グラブのポケットをハンマーで何度もたたいていました。こういう方法は私は知りませんでしたが、もしグラブがやわらかくなって、自分の手になじんでくればこういう方法もいいのではないかと思います。 あとは、私が子供のころは、例えば左手グラブであれば、親指の右側端と小指の左側端をきちんと合わせ、その状態で上から重いものを置いて型をつける。あるいは、その状態で枕の下に敷いて寝る。これだけでも、だいぶ使いやすくなるのではないかと思います。そして、たくさんのノックを受けるなど、自分の手になじむまでボールを捕る練習を繰り返すことだと思います。私も、社会人になって買ったグラブで、弾みの強い内野ゴロをグラブのポケットに受け止めながら、弾いて悔しい思いをしたことがあります。使い慣れた、自信を持ってキャッチできるグラブで試合に臨むことが大切だと思います。グラブが硬いままで試合に臨むと、ボールを弾くのではと不安を抱えながらになってしまうので、もったいないです。

その他の回答 (4)

• m41
回答No.5

私もNo3の方のようにして型を付けていました。 個人差は有ると思うのですが 内野手特にセカンドは小さめのグローブで浅く型を付ける人が多いと思います  外野手は長(大)めのグローブで型を付ける時に 中にボールを入れて大きめのポケットを作るのが有効かと・・・・ まだ 小学生でしょうか? 高校生ぐらいになって大人と同じグローブを使うようになるとポジションによってグラブの形も違う事が解ると思いますが  プロはオーダーメイドで自分の好みや手に合った物を使ってますね イチローモデルとか松井モデル等は其の形を真似て売り出しているものです。頑張って上手になってください。

• norakuji
回答No.4

前の方の回答にもありますけど、グラブの芯(手のひらの部分)で捕るようにしたら、弾く確率は減ると思いますよ。 それとセカンドならば逆シングルからの素早い送球とかが必要になってくるでしょうから、あんまり深くポケットを作ると送球の時にロスが出る可能性があると思いますよ。

• Willyt
回答No.2

ボクはノックして貰った球をちゃんと素手で取れるでしょうか? もしそれができなければ、どんな高価なグローブをつけてもだめですよ。守備の練習は素手でやること。緩い球をノックして貰ってそれを確実に取れるようにするのが守備力の向上の一番の秘訣です。  ベーブルースやルーゲーリックが華やかに活躍していた頃のグローブを見てごらんない。厚手の手袋に毛の生えたような小さなグローブで守備をしていたのですよ。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~masaaki/q&a/110.html