• ベストアンサー

ブラックなんとか等に感染

ttp://toba.livedoor.biz/archives/9050684.html(このページ自体には何もないと思います) 上のページの日記の中の国際派日本人養成講座のリンク先へ飛んだ瞬間 「ブラックなんとか(以下ブラック)に感染しました。個人情報が送信されました。」 と表示されました。(パニックで「なんとか」は憶えてません) IPアドレス(合っているかは分かりません) パソコンのOS、現在地(Japanese Tokyo)などが書かれてました。 そして「お使いのウイルスソフトでは駆除できません。このソフトをインストールしてください。」とでたんですが、 慌てていたのでそれもウイルスかと思いページを閉じてしまいました。 その後パソコンからおかしな音が鳴り始め、システム復元しても変わらず。 何に感染したのか調べるため、もう一度そのページへいってみると今度はErrorSafeの紹介があり さっきのソフトかと思いダウンロード。 しかし怪しかったので検索してみると、ノートンのHPで紹介されていたウイルスでした。 HPの指示に従いアンチウイルスでウイルスチェック。 手動で一つ削除されてましたが、何かは分からず・・ウイルスチェックが終わり 新たな脅威の報告としてErrorSafeが。 その後セーフモードでダウンロードしたErrorSafeを削除し現在に至るのですが・・・。 今のところおかしな音はおさまりました。 ブラックが手動で削除されたものだったらよいのですが まだブラックがパソコンにあり、その時インストールを勧められたソフトがErrorSafeでなく それでしか駆除できなかったらと思うと・・。そのソフトが分かればいいんですが・・。 それとも個人情報が送信された時点でもう終わりなんでしょうか? 最悪リカバリーしようと思うのですが、他に対処法などありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

もしかして、次のブログに書かれている画面が出ませんでしたか? ポメ ポメ Ai land ~幸せの法則~ 2006/04/03 ブラックウォームウイルス http://plaza.rakuten.co.jp/loveloveAiland/diary/200604030000/#comment もしくは、次のような広告が出たのでしょうか? アダルトサイト被害対策の部屋 HijackThis Entry Database WinAntiVirusPRO 2006 http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467 もしもそれであれば、気にすることはないです。偽ウイルス対策ソフトがいい加減な広告を出しただけです。 でも、そのようなスパイウェアに感染しているのであれば次の手順を実行してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html 特定のウイルス対策ソフトを勧めるような事を書き込みするような回答は絶対に信頼しないでください。 そのソフトについては、はっきりと言えば勧められません。 以前のこのカテゴリーの質問・回答で「どのようなウイルス対策ソフトがよいですか?」という関係の質問を探してください。 どのようなウイルス対策ソフトが勧められているのか確認できます。 ウイルス対策ソフトについて正しい知識があれば、別のウイルス対策ソフトを勧めます。

daikonkun
質問者

お礼

まさにブログに書かれていたものでした! 若干日本語がおかしかったのでソフトをダウンロードしなかったんですが 正解だったようで良かったです。 しかし人間焦ると目に入らないものが多いようで・・・あんなうさんくさいロゴだったとは・・。 非常に参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

防止ソフトは ノートンですか? 一瞬でも、お使いの防止ソフトの信頼感を失わせる敵も、さすがです。 誰でも、パニックになると、そんなことをしてしまうものです。 きっと、下記のところへ飛んだのだと思います。 http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0367&FN=20040919000001 個人情報と言っても、IPアドレスぐらいですから、安心してください。 それから、スパイウェアが気になるのでしたら、下記の最新防止ソフトを インストールしてみると良いですよ。 過去に、エッチ系のサイトで、IPアドレスが表示されて、架空請求された経験から、この防止ソフトが非常に有効なことがわかって、使っています。 今、無償ダウンロード中で、全国の小中学校も使っています。 安心して、お試し下さい。 「キングソフト」と検索して、無償ダウンロードしてください。 それよりも、軽快に動作して、全方位的に、悪の手からPCを守ってくれます。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
daikonkun
質問者

お礼

まさか自分が・・・と思っていましたが、おもいっきりハマッってしまいました・・。 ノートンの使用期限が近いのでキングソフトを入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Blackworm 最初のはこれでしょうね。 特定の日に活動を行なうウイルスです。 ウイルス対策をされてるのでしたら現在のソフトで対応できますので定義ファイルは最新にされてください。 ウイルスがあると脅かし文でインストールをさせてスパイウエアを入れるのがありますので対策が出来てるのでしたらダウンロード前で止めてれば大丈夫ですが、自動でダウンロードを行なうものもありますので今回のようなことが起きた場合、あわてず点検をされてください スパイウエア対策ソフトで一度スキャン点検されると良いですね。 http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm こちらのソフトで不要ファイルやレジストリーを削除ください。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

daikonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ad-Awareとspybotは前から入れてましたが、Ccleanerは初耳だったので これから使っていきます。

関連するQ&A

  • ブラックウォームに感染

    パソコン初心者です。インターネットを見ていたら、突如ポップアップウィンドウにブラックウォームに感染している可能性があると言うメッセージが画面上に出てきて、IPアドレスなどが表示されました。お使いのウィルスソフトでは駆除できないので、 Win Antivirus PRO2006 Win Antispyware 2006 をインストールして下さいと出ます。 で、あわててダウンロードしてしまいたした。インストールはしていません。ネットで調べたらそれ自体が ウィルスみたいなもの?アドウェアだということがわかったんですが。とりあえず、ノートンでシステムの全スキャンしてるのですが、対処方法はこれでいいのでしょうか?ダウンロードしてしまったWinはアンインストールできるのでしょうか?今後の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染の判断

     質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

  • ブラックワームに感染している??

    海外の映画関係サイトをみていたら、下のほうに広告的な感じで「ブラックワームに~~~~」などと日本語と英語で書いてあり、しばらくして勝手に画面が切り替わりました。 その画面には全世界で感染し、パソコンのデータなど破壊しているブラックワームに感染している恐れがあります。次のソフトをインストールして下さい。と書かれていました。ソフト名は「WinAntiVirus Pro」と「WinAntiSpyware」の二つです。でも何だか怪しかったのでインストールしませんでした・・・。 ノートンの全スキャンでスキャンしてみましたが、スパイウェアやウイルスは発見できませんでした。 自分のパソコンはブラックワームに感染しているんでしょうか?これから、どうすれば良いですか?それとブラックワームってどんなウイルスなんでしょうか?

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • レッドロフに感染しました

    オンラインスキャンでわかったのですが、さっそくウィルスバスターをいれて、駆除しました。 でも、やはりパソコン起動時には「WEBページ」での、起動になってしまいます。しかも、いつも起動時のバスターの画面で「ウィルスが見つかりました」とでるのです。 で、また、全体をウィルススキャンするんだけど、そのときは感染ファイルは見つからないのですが・・・。 これは直らないのでしょうか? それと、ニフティのメールのウィルスチェックを、オプションでつけているのですけど、私が送ったメールなど相手にウィルスを送りつけたことになっているんでしょうか? HPを、持っているんですけど、私のサイトを見た人は感染したんでしょうか? おわかりになりましたら教えてください。

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • ウイルスに感染している??

    ウイルスに感染してるのか分からない状況になってしまいました。 ウイスルバスターとサーバーのウイルスメールチェックを利用しており、 バージョンも最新のものに、自動チェックだけでなく、 たまに手動でウイルスチェックもしていたので安心しておりましたが、 どうもウイスルに感染したようです。 本日、ウイスルメールだったのでサーバーの方で削除したとの報告メールが3通きました。 ウイスルの種類は3通とも filename: virus.txt virusname: W32.Netsky.P@mm!enc filename: www.freeporn4all.pif virusname: W32.Netsky.P@mm とありました。 問題なのは、3通にうち2通は送られてきたメールでしたが、 残り1通が、私から送信したことになっていたのです。 急いで、ウイスルチェックをしたところ発見されず、また シマンテックのW32の削除ツールをダウンロードしてチェックをしたところ W32 Notsky has not been found on your computer. となりました。 これはウイルスに感染していないのでしょうか? また 差出人=送信者でないのは知っておりますが、私から送信した場合も、当てはまるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願い申し上げます。

  • 感染しちゃうよ

    ノートンの期限切れが迫っているので、ウィルスセキュリティZERO2台用を買いました。共有ソフトから取り込んだファイルを手動でウィルススキャンをしたら、「感染していません」と表示されました。信じて、解凍したら、あっというまに感染しました。ノートンでは確実にブロックしていたウィルスをどうしてこうも簡単に通過させてしまうのでしょうか?さらに間抜けななのが、感染した後に、パソコン全体をウィルススキャンをしたら、またまた「感染していません」と表示されました。やっぱり安物のソフトはだめかな? あっ!でも一応 「新しいソフトがインストールされました」みたいなメッセージはでました。許可するかしないか求めてきましたが、駆除まではしてくれませんでした。もちろんソフトは最新版です。 どうして、目で見ても感染しているとわかるファイルを、このソフトは見抜けないのでしょうか? あと、ユーザー登録してしまったのですが、取り消してもらってほかの人に売ることはできるのでしょうか?

  • ウイルスに感染したみたいです・・・

    Antivirus XP 2008 というウイルスか何かに感染してしましました。 駆除・削除の仕方を教えてください。 ウイルス駆除ソフトを持っていないのですが、駆除の方法ありますか?

  • SWENに感染してしまいました、トホホ

    ウイルス対策をしていなかったため、トレンドマイクロのHPより無料のオンラインスキャンをしてから、トレンドシステムクリーナーで駆除したのですが、ファイルの一つは削除できないままになっています。手動で削除する手順も載っているのですが、私はあまりパソコンに詳しくないので不安があります。簡単な方法で駆除する方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう