• ベストアンサー

ブラックウォームに感染

パソコン初心者です。インターネットを見ていたら、突如ポップアップウィンドウにブラックウォームに感染している可能性があると言うメッセージが画面上に出てきて、IPアドレスなどが表示されました。お使いのウィルスソフトでは駆除できないので、 Win Antivirus PRO2006 Win Antispyware 2006 をインストールして下さいと出ます。 で、あわててダウンロードしてしまいたした。インストールはしていません。ネットで調べたらそれ自体が ウィルスみたいなもの?アドウェアだということがわかったんですが。とりあえず、ノートンでシステムの全スキャンしてるのですが、対処方法はこれでいいのでしょうか?ダウンロードしてしまったWinはアンインストールできるのでしょうか?今後の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.1

インストールせずに削除で。対処は間違っていません。無視してください

badposition2000
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。別にSPYBOT?とかいうスパイ駆除ソフトとかを実行する必要ないですよね?

その他の回答 (1)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

ダウンロードしたファイルを実行せずに 削除するだけです。 >突如ポップアップウィンドウにブラックウォームに感染している可能性があると言うメッセージが画面上に出てきて これがポップアップウィンドウではない 単なる広告と同じモノなんですよね んでクリックすると下手な日本語のページに飛ばされたんですよね。 削除しておくだけで問題ないです。 インストールすると少し厄介でしたが・・・。

badposition2000
質問者

お礼

削除しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックウォームに感染している可能性があると

    ブラックウォームに感染している可能性があると言う メッセージが画面上に出てきます。 そして Win Antivirus PRO2006 Win Antispyware 2006 をインストールして下さいと出ます。 これはインストールしてはいけないのはわかったのですが、 ウィルスなのでしょうか? それとこれを出なくするにはどうしたらよいのですか? 教えてください。 ttp://offers.whenu.com/skin/framebuilder.html?skin=savedefault/fp_ie_chrome_loc_bluecb&dimension=0,32,0,0&i=1&ptr=FIVE1205010001&partnerb=FIVE&3p_url=http%3A//offers.whenu.com/pop_up/wl/wjd_winantivirus501_popup.html これがそのアドレスです。 頭にHを付けるとそのページが見えます。 駆除の方法教えてください。

  • ブラックウォームウイルスの警告

    こんにちは。 パソコンであるサイトを開いたとき、 ブラックウォームに感染している可能性がある等とメッセージが書かれたポップアップウィンドウが表示されました。 ブラックウォームについて検索をしてみると、 インチキだとか、ダウンロードしては駄目だ等と出てきました。 でも私は検索をかける前に、びっくりしてダウンロードしてしまったんです。 ダウンロードしてすぐに検索をかけたので、中身は一切開いていません。 この場合、私のパソコンは大丈夫なのでしょうか? また、今後どう対処すればよいのでしょうか。 ウイルスに関しては初心者なのでよくわかりません。 回答お待ちしてます。

  • ブラックウォームの詐欺について

    ブラックウォームが感染したという嘘の情報で、Win Antivirus PRO2006をダウンロードさせようという詐欺?がはやっているみたいです。  そこで疑問なのですが、ダウンロードをしてしまうと、個人情報の流出やパソコンの影響は本当にあるのでしょうか?被害にあった方もたくさんいるのでしょうか?調べてみたのですが、その手法ばかりが取り上げられていて、どんな影響があるのかわかりません。知っている方おしえてください

  • ブラックウオームを消し去りたい。

    海外のホームページを見ようと思ってクリックしたら「ブラックウオームに感染される恐れがあります。」と出て自分の入れているウイルス対策ソフトが使っている赤の文字でしたのでついうっかりダウンロードしてしまいました。 途中でなにかおかしいときずいたので特別な被害はないのですが、このダウンロードしたものをどうやったら的確に削除できるのか教えてください。 今でも右下にそのマークがでています。 よろしくお願いしまする

  • ブラックなんとか等に感染

    ttp://toba.livedoor.biz/archives/9050684.html(このページ自体には何もないと思います) 上のページの日記の中の国際派日本人養成講座のリンク先へ飛んだ瞬間 「ブラックなんとか(以下ブラック)に感染しました。個人情報が送信されました。」 と表示されました。(パニックで「なんとか」は憶えてません) IPアドレス(合っているかは分かりません) パソコンのOS、現在地(Japanese Tokyo)などが書かれてました。 そして「お使いのウイルスソフトでは駆除できません。このソフトをインストールしてください。」とでたんですが、 慌てていたのでそれもウイルスかと思いページを閉じてしまいました。 その後パソコンからおかしな音が鳴り始め、システム復元しても変わらず。 何に感染したのか調べるため、もう一度そのページへいってみると今度はErrorSafeの紹介があり さっきのソフトかと思いダウンロード。 しかし怪しかったので検索してみると、ノートンのHPで紹介されていたウイルスでした。 HPの指示に従いアンチウイルスでウイルスチェック。 手動で一つ削除されてましたが、何かは分からず・・ウイルスチェックが終わり 新たな脅威の報告としてErrorSafeが。 その後セーフモードでダウンロードしたErrorSafeを削除し現在に至るのですが・・・。 今のところおかしな音はおさまりました。 ブラックが手動で削除されたものだったらよいのですが まだブラックがパソコンにあり、その時インストールを勧められたソフトがErrorSafeでなく それでしか駆除できなかったらと思うと・・。そのソフトが分かればいいんですが・・。 それとも個人情報が送信された時点でもう終わりなんでしょうか? 最悪リカバリーしようと思うのですが、他に対処法などありましたら よろしくお願いします。

  • 本当に感染していたの?

    こんばんは。 昨日、いつものようにノートン2005を起動させ、ウイルススキャンをしていたら、Adware.Winshowというアドウェアが見つかりました。 ノートンの指示に従い、削除・レジストリのチェックをして、その後このアドウェアについて調べたのですが、どうやらこのアドウェアは、手動でインストールするか、ユーザーがインストールする別のプログラムのコンポーネントとしてインストールして感染する種類のようです。 しかし、前回ウイルススキャンした時(6日前です)から昨日まで、何かのプログラムをインストールしたりアダルトサイトのような怪しいサイトに行った心当たりはありません。 ただ、3日前にSpybot1.4を新しくインストールしたのですが、そのSpybotでスキャンしてもこのアドウェアは見つかりませんでした。(しかも、ウイルススキャンでこのアドウェアが見つかる直前にSpybotでフルスキャンしていたのですが、スパイウェアは一つも検出されませんでした。) そして、このアドウェアの症例として挙がっているもの(Web ブラウザのデフォルトのホーム・ページが変わっていたり…)が一つも現れていませんでした。 ノートンでは、一昨年更新された古いウイルス定義に対応しているようです。 Windows Update、ウイルス定義ファイルの更新、ウイルススキャンもまめに行っているつもりです。 私のPCは本当にこのアドウェアに感染していたのでしょうか? 他の問題があってこんな状態になっているのではないかと不安です。 もしかしてSpybotをインストールした事が関係しているのでしょうか…? OSはXP、Norton Internet Security2005 OnlineとSpybot1.4を導入しています。 宜しくお願いします。

  • 何かに感染しているようです・・助けてください。。

    ウイルスなのか何なのか分からないのですが、しばらく前から何かに感染しているようで、ネットに繋ぐとポップアップ広告のような英語のサイトが勝手に開き、ウイルス警告が出ます。。 ノートンアンチウイルスでスキャンすると毎回「感染1」と出ますが、駆除できていないみたいです。OSはwindowsXPです。 原因も対処法もわかりません・・ お分かりになられる方がおられましたら助けて下さい・・宜しくお願いします。

  • Norton AntiVirus04でスキャンしたらアドウェアが

    素人です。 今日Norton AntiVirus 2004のダウンロード版を買い、さっそくスキャンしてみたらアドウェアが2つみつかりました。 前に海外で可愛いメールアイコン付き(?)のツールバーをダウンロードしたときのもののようで、そのツールバー自体はとっくにアンインストールしてたんですがアドウェアだけ残ってって気持ちが悪いので削除しようとしたんです。 Norton AntiVirus 2004では削除できないようなので直接そのファイルのあるところまで行き、ゴミ箱に捨てたんですがこの対処法は安全だったのでしょうか? これからのためにもアドウェアの正しい対処法を教えて頂きたいのですが、どうかよろしくおねがいします。

  • 駆除できたのでしょうか?

    OSはWindows XP Home Editionです。 2つ質問があります。 Norton AntiVirus 2004を入れてましたが、期限が切れてしばらく そのままにしていました^^;新しくウイルス対策ソフトを入れる前に シマンテックのサイトにあるセキュリティチェックからウイルス検出を したところ、「何らかの既知ウイルスまたはトロイの木馬に感染。 ハードディスク上で感染。メモリ上なし」と出ました。 そして、新しいNorton AntiVirus 2005は「インストール前のスキャンで Norton AntiVirus のインストールや起動を妨げるウイルス感染を 検出して駆除します」「スパイウェアのほか、アドウェアなどの ウイルス以外の脅威も検出します。」との事なので、これで削除 できるのかな?と思い、体験版を入れてみました。 そして、システムの完全スキャンでアドウェアが1つ検出され 削除できましたが念の為、今もう1度システムの完全スキャンを しています。これで何も出なければ大丈夫なのでしょうか? シマンテックのサイトで出た、感染しているという結果は間違って いたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • adware.optserve  というアドウェアに感染しました。

    nortonの無料スキャンでウイルス検索したところ、adware.optserve というアドウェアに感染していました。どうやらコイツはインターネットに入った時ポップアップ広告を表示したりするアドウェアみたいで ウイルスバスター2008でウイルス検索してみたんですが、検知されません。誰か削除の仕方を知っていたり何かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう