• ベストアンサー

本当に感染していたの?

こんばんは。 昨日、いつものようにノートン2005を起動させ、ウイルススキャンをしていたら、Adware.Winshowというアドウェアが見つかりました。 ノートンの指示に従い、削除・レジストリのチェックをして、その後このアドウェアについて調べたのですが、どうやらこのアドウェアは、手動でインストールするか、ユーザーがインストールする別のプログラムのコンポーネントとしてインストールして感染する種類のようです。 しかし、前回ウイルススキャンした時(6日前です)から昨日まで、何かのプログラムをインストールしたりアダルトサイトのような怪しいサイトに行った心当たりはありません。 ただ、3日前にSpybot1.4を新しくインストールしたのですが、そのSpybotでスキャンしてもこのアドウェアは見つかりませんでした。(しかも、ウイルススキャンでこのアドウェアが見つかる直前にSpybotでフルスキャンしていたのですが、スパイウェアは一つも検出されませんでした。) そして、このアドウェアの症例として挙がっているもの(Web ブラウザのデフォルトのホーム・ページが変わっていたり…)が一つも現れていませんでした。 ノートンでは、一昨年更新された古いウイルス定義に対応しているようです。 Windows Update、ウイルス定義ファイルの更新、ウイルススキャンもまめに行っているつもりです。 私のPCは本当にこのアドウェアに感染していたのでしょうか? 他の問題があってこんな状態になっているのではないかと不安です。 もしかしてSpybotをインストールした事が関係しているのでしょうか…? OSはXP、Norton Internet Security2005 OnlineとSpybot1.4を導入しています。 宜しくお願いします。

noname#15163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q1518652にも同様な質問があるようですが。 私も15日にNIS2005にてウイルススキャンを実行したところAdware.Winshowというアドウェアを検出しました。 発生源はC:\WINDOWS\System32\GTRun.ocxです。 mayoneさんのお使いのPCはNEC社製でしょうか? もしそうでしたら以下の報告を参考して下さい 私の調査結果を報告します。 このGTRun.ocxというファイルを調べたところ。使用しているPC(NEC社製)にプリインストールされているソフト「121ポップリンク」に関するファイルと判明。 NEC社に電話にて問い合わせたところ「このファイルは121ポップリンクを構成するファイルであり、元々存在する。アドウェアではない」といった回答を得た。 そしてシマンテック社に疑問をメールにて送付。 1.半年以上NIS2005を使用しているが、どうして今頃アドウェアを検出したのか 2.普段「True Image」というバックアップソフトを使用している。7/3にバックアップを取ってあったので復元して、ウイルススキャンを実行(ウイルス定義は6/29付)したところ、何も検出されず。 だが、ウイルス定義を最新(7/15付)にして再びウイルススキャンを実行するとアドウェアを検出した。 なお、シマンテック社からの回答はまだ来ておりません。 あくまでも私の見解ですが、 以上のことからノートンの誤認識の可能性があると思います。 ちなみにSpybot1.4とAd-Aware SE 1.6でもスキャンしてみましたが何も検出されませんでした。 乱文失礼致しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCもNEC社製で、発生源もC:\WINDOWS\System32\GTRun.ocxでした。 121ポップリンクも利用しているので、kouhei_2004さんのPCと同じ症状が出ていると考えて間違いなさそうです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.4

No.2 回答に追加です。 検出されるファイルが「Winshow.dll」等であればウィルスです。 「GTRun.ocx」であって、NECパソコンであれば、ノートンの誤認です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521658

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1521658
質問者

お礼

はい、NECパソコンでGTRun.ocxでした。 参考URLもとても参考になりました。 漸く安心しました。ありがとうございました。

• doki2
回答No.2

結論から言って、ノートンのサイトに書かれているファイルやレジストリ設定があったのであればそのスパイウエアに感染しています。 ノートンだけでなく他のウィルス対策ソフトでもアドウエアやダウンローダーとして登録されていますからノートンの誤認とはいえないでしょう。 >アダルトサイトのような怪しいサイトに行った心当たりはありません。 以前はアダルトサイトへのビジターが狙われていましたが、いまではごく普通のサイトでも被害を受けることがあります。 フリーのアイコン、背景画像、スクリーンセーバーをダウンロードして感染することも珍しくありません。 >Spybotをインストールした事が関係しているのでしょうか 全く関係有りません。 >Spybotでスキャンしてもこのアドウェアは見つかりませんでした。 「Spybot-S&D」はスパイウエア撲滅のため最初に立ち上がった優れたソフトですが、フリーソフトですので経営は楽ではありません。 次々に現れる無数のスパイウエアにすべて対応と言うわけには行かなくなっていると思います。 ウィルスやスパイウエアの続出で儲かって笑いが止まらぬウィルス対策ソフトメーカーとは事情が違います。 http://vil.nai.com/vil/content/v_102263.htm このスパイウエアは放置するとさらに悪化するようです。 早く見つかってよかったと思います。 しかし、リアルタイムで見つけて警告を出しほしかったですね。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/adware.winshow.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/adware.winshow.html
  • kikiki99jp
回答No.1

Spybot1.4によりホームページ書き換えの監視を設定されているのでは? それをノートンがアドウェア感染と認識したのでは。 Spybot1.4のホームページ書き換えの監視設定をオフにするか、アンインストールすればわかるのでは。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ノートンの誤認識ですか。 では、ノートンの指示に従ってデータを削除しない方がよかったのでしょうか? 現在はノートンでウイルススキャンしても何も検出されない状態です。 Spybotとノートンを一緒に使っている限り今後もこういう事が起こるのでしょうか…? ありがとうございました。