• 締切済み

MSNメッセンジャーのスキャン設定

友達にメッセンジャーでファイルを送ってもらったりすることが多いのでファイル受信時にスキャンしたいのですが何を設定すればいいのかわかりません。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスターなのですがVirus Buster 2006のなかの何を設定するのでしょうか? 何個か試してやってみましたが、エラーメッセージが出ないものが複数ありどれにすればいいか分かりませんので、どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

個人情報保護以外に、メッセンジャーについて設定するような項目は特になかったと思います。 (=守りたい自分の個人情報が、メッセンジャー経由で流出しないようにする設定はできます。) ウイルススキャンについては、通常のリアルタイム検索が通常どおりしてくれると思います。ダウンロード時とそのファイルを開くときの両方に。ただし、ウイルスバスターのアップデートは怠らないでください。 あとは、怪しいメッセージに添付されてるファイルは開かない、というような基本姿勢を守っていれば、感染の可能性は下がると思います。 >何個か試してやってみましたが、エラーメッセージが出ないものが複数ありどれにすればいいか分かりませんので、どなたか教えてください。 これがわからない。。。何を設定したのでしょう。エラーメッセージがでないことはいいことではないのですか。

sirens
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 MSNのメッセンジャーのほうで ツール→オプション→ファイルの送信 ここで受信したファイルをスキャンするための設定ができるのです。 この設定でVirus Buster 2006フォルダ内のどのファイルを指定すればいいのかわからないのです>< PccVaUI というのと PCCVScan を設定した場合は何もエラーメッセージがでず、ほかの何か(どれだったかは忘れてしまいました・・・)を設定した場合にはエラーメッセージがでました。 名前からするとPCCVScanかなぁ、とは思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャー

    メッセンジャーのウィルススキャンのことなのですが、 ファイルの送信のオプションの設定で、 [ツール]→[オプション]→[メッセージ]の中に設定するところがあるのですが、 いったいどれを選べばいいのか分かりません。 教えてください。 ウィルスバスター2005を使用しております。 お願い致します。

  • MSN メッセンジャーの事です。

    メッセンジャーをやってて、さっき友達から画像が送られてきて、ウィルススキャンをして下さいってメッセージが出てきました。 で、書いてあるとおりにクリックして…ってやってたんですが、どのファイルを選択していいかわかりません。 ものすごく、初歩的だとは思うんですが、教えて下さい。 えっと、ウィルスバスター2005を入れてます。

  • MSNメッセンジャーの受信ファイルのウィルススキャンの設定について

    MSNメッセンジャーのオプションの中に、受信ファイルをウィルススキャンする機能がついていると思うのですが、ウィルススキャンの実行ファイルを指定するにあたり、ウィルスソフトの中のどのファイルを選んだらいいのかわかりません。 ちなみに、Norton AntiVirus2004を使用しており、フォルダ内に.exeは10個存在しております。 PC初心者でとても困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • MSNメッセンジャーでウイルススキャンの設定

    こんにちは。わからないので、教えてください。 MSNメッセンジャーを使っています。 メッセンジャーでファイルのやり取りをすることがあるのですが、 自動ウイルススキャンの設定の仕方がわかりません。 [ツール]→[オプション]→[メッセージ]の中に設定するところがあるのですが、 一体どのEXEを選べばいいのでしょうか? ちなみに私はノートンアンチウイルスを使っています。 表示されているのは、 BOOTWARN.EXE CFGWIZ.EXE NAVAPSVC.EXE NAVAPW32.EXE NAVSTUB.EXE NAVW32.EXE NAVWNT.EXE QCONSOLE.EXE QSERVER.EXE です。よろしくお願いいたします。

  • Avast4とMSN Messenger

    自分はMSN Messengerを使っているのですが、 いつも友達から送られるファイルを受信すると「ファイルの検査ができていません」と出てきます。自分はそのあとにもらったファイルをウイルススキャンしているのですが、Messengerの方でウイルススキャンを設定できますよね?オプション→ファイルの送信→次のプログラムを使ってファイルを検査するってやつです。 それで、Avast4のフォルダをみたらいろいろ.exeファイルがあるんですけど、どれを選択すればいいんでしょうか?

  • MSN Messenger-オプション-

    MSN Messenger7.0-オプション-のファイル送信のところにある〔次のプログラムを使ってファイルをスキャンする〕というのがありますよね・・・・ それの参照を押して自分のウイルスソフト〔ウイルスバスター2005〕までは分かるんですが、そこからどのプログラムを参照したらよいのかわかりません。 どなたかご存知の方、ご指導宜しくお願いします。

  • MSNメッセンジャーでのファイル送信

    新しくPCを変えてメッセンジャーをダウンロードしなおしたら ファイルを送信できなくなりました。 (受信は新しくなってからは、まだしていないのでできるかはわかりません) どこの設定を変えれば送れるようになるのでしょうか? また、ウィルスバスターや、IEなどのセキュリティーレベルなども関係があるのでしょうか?

  • hotmailとmessenger

    hotmailとmessengerで送られてきたファイルと 受信メッセージをウィルス検索する事は、 できるのでしょうか? もし、できるのなら設定は、どのようにすれば よいのでしょうか? 使用OSは、windows XPで ウィルスバスター2005を入れています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。

  • MSNメッセンジャーを介するウィルス?(助けてください)

    助けてください。 なんか、しってるひとから英語で写真をシェアしてもいいですか?みたいなメッセージがきて承諾して zipをあけると、DOSのファイルがはいってて、不用意にダブルクリックしてしました。 そしたらファイルはきえてしまって「やっべウィルスか」とおもったのですが、そしたらメッセンジャーのオンラインの友人からおれから、Jpegファイルが送られてくる(zip)というのです。 (もちろんじぶんはおくってません) ノートンでスキャンしたのですが、ウィルスとは認識されず、 どうしていいのか途方にくれてます。 どなたか、これはなんなのかしっておられたら、対策ほうほうなどおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • MSNメッセンジャーから勝手に送信されます

    先日、海外の知人のメッセンジャーより「IMG_0036.zip」という圧縮ファイルが送られてきました。以前から画像の送信をしていた私は、ノートンでスキャンをかけた後、MS-DOSアプリケーションだったことに疑問をもちつつも、ウィルスが検索されなかった事に安心し、起動してしまいました。 それ以降、メッセンジャーの登録者全員に「IMG_0036.zip」の圧縮ファイルとともに英文のメッセージが定期的に(1時間に数回程度)送信されているようです。 自分なりに調べて見た結果、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp の中にIMG_0036.zipがPCを起動する度作成されメッセンジャーにログインすると送信されるようです。 こちらのファイルを削除するとメッセージのみ送信されるらしく、原因がほかにあるようなのですが、解決策がみつかりません。 ウィルスバスター、ノートンなど色々なセキュリティソフトでスキャンしてみましたが検出されず困っています。 圧縮ファイルの中には「IMAGE0036.JPG-www.imgshack.com」というアプリケーションがはいっていました。(表示リンク先は分かりません。) 知人の中にはIMGの後の数字が違うものを送信してしまうというのが確認できています。 長々と申し訳ございませんが、情報をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう