詐欺について

このQ&Aのポイント
  • 詐欺に遭った経緯と被害の状況
  • 詐欺事件の進展と返金の可能性
  • 法的措置の選択肢と進め方
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺について

詐欺に合いました。相手は建設会社の社長と名乗り、それを信じていました。 相手に60万とロレックスの時計をすぐに返すからと言われ貸しましたが返ってきませんでした。ただその相手を信じていたためその後にも何度かお金を貸しました(20万程度) その後その人は、私の知人にもお金を借りていたため、知人が警察に被害届けを出し、その人は詐欺罪の容疑で逮捕されました 出来れば今まで貸したお金を返して欲しいのですが、どのようにすすめるのがいいのですか? 小額訴訟や支払催告をして強制執行をするのがいいのですか?何をするにも財産を調べるのが先ですか? ちなみにお金を貸したときの覚書などはなく銀行通帳の出金記録しかありません、警察には被害届けをだしました どうしたらいいのかわからないので教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacsia
回答No.1

警察の方で被害届受理しているのなら、そちらの方で判決を取ってから提訴した方がいいでしょう。 刑事の判決は民事で有力な証拠となります。 現状ですと、民事だと立証が難しそうです。 ただ、額も額ですし、刑事民事ともにある案件ですので弁護士に相談する事をお勧めします。 お近くの弁護士協会などで30分5250円で受け付けてくれます。