• ベストアンサー

妊娠後期のタンパク尿

こんにちわ。 今週から10ヶ月目に入った妊婦です。 先日の健診で、タンパク尿が+となり、「もし来週も+であれば、即日入院です」と言われました。今までタンパク尿は±が2週続いていたのですが、今回初の+でした。ただ、尿が朝出なくて、出始めの尿を捨てずに検査に出してしまったのですが、それも原因のひとつでしょうか?? 来週まで気が重いです。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.5

5ヶ月♂のママです。 私は妊娠中期から±がほとんど(3回に1回の割合で-)9ヶ月~10ヶ月には+(3回連続)でしたが、先生からは特にそこまで指摘されませんでした。尿の量もなんとなく少なく、色も濃かったような感じでした。 尿検査の際にどうしてもおりものが混じってしまい、そうすると+反応になることもあるとのことでした。また、妊婦はたんぱくが出やすいとのことで、そこまで気にしなくてもよいとも言われました。(私のほうが気になっていました) 聞いたところ特に対処法とかないようです。できることはそれまで通り、体重だけには気をつけて、とのことでした。 質問者さんは体重・血圧は大丈夫ですか?できることは塩分控えめ、水分も摂取するも過剰にはとらない、体重に気をつける、そういったことを実践すればよいのではないでしょうか?あとはできる限り運動をした法がいいかと思います。 もう少しですね、頑張ってくださいね☆赤ちゃんかわいいですよ!

hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重も今の時点で7.5KG増。もとの体型はやせ型だったので、正常範囲内かと。血圧も低いままです。 運動もスイミングに通っています。 なぜこの状況で?と自分でも不思議です。。 今度の健診ときには、尿の採り方にも気をつけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • harukya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちわ! 私も妊娠中、尿タンパクでました! そこで、母親に相談したところ 『どくだみ茶』が良いって言われたんです。 それから、毎日どくだみ茶を飲んでいたら 尿タンパクが、マイナスになりました。 標準より少し少ないくらいと先生に言われるくらい 減ったんですよ! 赤ちゃんに害もないし、体に良いものなので 良かったら試してみてくださぃ☆ スーパーで安く手に入りますよ♪

hiromipiromi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 私もお医者様に勧められ、お茶をよく飲むようにしました。うちのは、もともとプアール茶を飲んでいたので、それを多く飲むようにしましたが、無事前回、前々回の健診では、-となりました!! 皆様のアドバイスのおかげです☆ ありがとうございました!!

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.4

私も蛋白尿が+になったことがあります。 妊娠中期頃から+だったり±だったりしましたが特に何も言われませんでした。 不安になっていろいろ調べたこともありますが、尿を採る際におりものが混ざると+になったりすることもあるそうです。 私は血圧が正常値だったので何も言われなかったのかなと思っています。 2回以上+が続くと検査をすることがあるようですが、私は2回連続で+になっても注意もされませんでした。 昔は尿蛋白が出ると妊娠中毒症と判断されたようですが、今は血圧が重要視されているようです。 血圧が高くなってしまうと、妊娠高血圧症候群と判断され入院になる可能性もあると思います。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も血圧は低いままで、浮腫出ていません。 やはり病院の方針によるのでしょうか。 今度の健診ではそのあたりの詰めたいとおもいます。

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.3

初めての出産でしょうか? 私も昨年長女を出産した際血圧が高く、何度か「入院!」といわれましたが、「次の検査で下がればいいんですよね」とかいって逃げ回ってました。 最後に蛋白尿が出て、先生に「もう絶対入院して」と言われて入院し、そのまま陣痛促進剤(?)服用して出産しました。 あのときは「入院なんて怖い」と思ってましたが、今思えば他の方もおっしゃっているように、胎児は10か月で準備OKなのですから中毒症がひどくなる前に早く産んでしまえばよかったのです。 逃げ回りすぎた私は出産後も高血圧が長引き、今もちょっと不調です。2人目が欲しいので早くもとの血圧に戻って欲しいんですが・・・。 と、いうことであまり暗い気持ちにならずに、病院の先生におまかせしたほうがいいですよ。 元気な赤ちゃんが産まれますように。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての妊娠です。 なるべく踏ん張りたいところですが、絶対入院!!と言われたら、しょうがないのだとおもってます。 血圧は低いので、そのあたりも先生に再度確認し、旦那さんと細かく質問してこようとおもいます。

回答No.2

こんにちは。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね!! 私もただ今妊娠中で、後期に入っているところです。 が、私の行っている病院では尿蛋白(+)のみでは 特に何も言われません。 以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていたものが 現在は「妊娠高血圧症候群」と名称も変わり、 基本的に高血圧を伴わず尿蛋白も(+)くらいなら 問題なしとする考え方になってきているようです。 ただ、まだ名称が変わって間もないことから、 昔ながらの考え方を大事にする医者も多いと思います。 あと、尿のとり方によっても結果は変わってくるようですよ。 URLを参考にしてみてください。 私もこれを気をつけているのですが、 なかなかいいタイミングで尿が出ず 量が少ないとき・出始めのものをだしてしまったときに 尿蛋白(+)が出てしまいました^^; 来週の健診がドキドキですね。 尿蛋白(-)になることを祈っています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20041020A/index.htm
hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの病院は体調管理に関して、厳しいんです。 体重とかその他もろもろ・・。 血圧も低く、100/70前後。浮腫も出ていません。 それなのに、即日入院、ということになんとなく疑問を感じていて。 今度の健診では、気をつけます。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

もともと腎臓が悪くて,蛋白尿持ちで出産しました。 ちなみに,後期には悪化して,浮腫み&高血圧&尿蛋白悪化でした(^^; 出始めの尿を捨てるのは,尿道の汚れが入らないためにするだけで,尿蛋白疑陽性にするということは無いかと思います。 尿道に蛋白質がたまるということは,尿に蛋白が含まれていることですから。 すでに10ヶ月目に入ったとのこと。 いつ産まれても,子供は元気に出てこられる時期ですよね。 尿蛋白が出始めたということは,腎臓が弱っている一つの指標ですので,中毒症が悪化した歳の対処のためにも,入院することが最善と思います。安心ですしね。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出始めの尿は濃くなってしまうのですね。 今週にも健診があるので、気をつけます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の尿たんぱく

    ただいま妊娠6ヶ月目の妊婦です。 先日の健診で、尿たんぱくが+となってしまいました。 特にむくみや血圧上昇はありません。 エコーでは問題無しです。 先生は「尿道なのか膀胱なのかどこからか出血しているようだけど、詳しくは次回の検査で調べましょう。様子を見ましょう」と言われました。 次の健診は1ヶ月後です。そこまで待ったほうが良いのでしょうか? また、お腹の子には影響ないのか心配です。。。

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 蛋白尿について教えて下さい

    蛋白尿について教えて下さい。 先日子供の3歳6か月健診の尿検査で「蛋白」がみられたとの事で、2次検査を受ける事になりました。 蛋白尿というと、腎臓に問題があるのかと不安になり、質問をさせて頂きました。 普段、野菜ジュースを一日に1リットル近く飲んでいます。 (充実野菜等、オレンジ色のものです) それは関係ありますでしょうか? 野菜ジュースの飲み過ぎはいけないのでしょうか? お茶や水、牛乳を嫌い、水分は野菜ジュースで摂っています。 蛋白尿の原因はなんなのか? 今後野菜ジュースが主になっている水分摂取は改善した方が良いのか? この2点を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 尿蛋白

    本日、内定先に提出しなければいけないため健康診断を受けたのですが、医師から尿に蛋白が入っている。少しならいいんだけど、このまま出すのなら腎臓が悪いと書いて出さなければいけないと言われ、再検査を受けることになりました。現在大学四年生なのですが、毎年4月に受けた検査では何も引っ掛かりませんでした。 もちろん去年の4月にも今回受けた病院と同じところで検査しましたが、何もありませんでした。 尿蛋白は中学二年のときにも引っ掛かっていて、その時は前日が部活だったため同じ部の人たちはほとんど再検査で、再検査の結果大丈夫でした。 しかし、今回は部活を引退していることと、先生の口調がだいぶ荒かったのですごく不安です。 尿蛋白にはどのような原因が考えられるのでしょうか。 今回は朝イチの尿ではなく、外を歩いて病院に行き採取しました。あまりでなかったので最初の尿から最後の尿まで、それでもカップの5分の1位の量しかとれませんでした。正しい結果を出すための採取方法なども教えていただきたいです。 不安て不安しょうがないのでお願いします。

  • 蛋白尿の基準を教えてください

    海外在住の妊婦です。先日の検査で尿中の蛋白が70と記されていました 日本では「+」とか「1+」などの表記をされているようですが 数値的にはいくつぐらいのものを「+」とか「1+」というのでしょうか? あと尿中蛋白質量の正確な測定は、24時間の尿を貯めて量らなければできないそうですが どうしてなんでしょう?朝お手洗いを済ましてからの尿とどのように違うのでしょうか? 聞く場所に悩んだのですがこちらのほうが専門的に教えていただけるかもと思いました どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿蛋白について

    27歳女です。 すごく心配なので経験等でいいので教えてください。 2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり 2週間前にまた病院で再検査をした所 尿蛋白+がでてしまいました。 血液検査は結果問題なく、 クレアチニンにも健康診断の時が0.73 病院の検査で0.69でした。 自宅で早朝尿を取る検査キットで 2週間前から測っているのですが いつもプラスマイナスの所です。 7時間から8時間寝たときでも プラスマイナスです。 毎日尿蛋白が出ているということですよね? 旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、 早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。 仕事でのストレスはあります。 検査をまた来週か再来週にいくのですが、 普通の尿検査と血液検査だと思います。 24時間尿をためてはかる尿検査は 8時間くらい寝てプラスマイナスということは 24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね? 尿蛋白が出たのは初めてだし 凄く心配です。 もし検査をこれからしていくとすると、 どのような検査を受けていくのでしょうか? 詳しく色々と教えて頂ければと思います。 色々と乱文ですが教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 尿たんぱく

    妊婦です。今日、尿検査をしてきたのですが尿にたんぱくがおりていました。「膀胱炎かな?」と先生に言われました。この他に考えられる病気はありますか?また、これは大変なことなのでしょうか?

  • 尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

    尿蛋白はなぜ出るのでしょうか? 40歳です。先日の健康診断で尿蛋白が出ているのでもう一度尿検査と血液検査をすると言われてしました。尿蛋白の数値は+3でした。 糖尿病の糖などは食べ過ぎや飲み過ぎ、糖分の取りすぎや不摂生でなる。ということがあるように尿蛋白が出るのは、それまでにどういった生活をしていると出やすいなどあるのでしょうか? 関係なく出てしまうのでしょうか?

  • 尿蛋白の数値が高すぎと言われました。

    私は妊娠8カ月の初産婦です。先日、定期検診で尿蛋白の数値が高くてひっかかって、今日再度検査してみたところ、さらに数値が上がってて来週の月曜日から入院することになりました。数値が高いと言われてから、食事には気を使って、間食しないようにしたり、水分多くとるようにしたり、運動したりしていたのですが入院して肝臓の検査をすると言われてしまいました。私はできることなら入院したくないのですが、やっぱり赤ちゃんのことを考えると入院すべきなんでしょうか?後入院してどのような検査をするのかご存知の方おしえてください!!

  • 妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

    現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。 体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。 もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。 お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。 人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか? 来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう