• ベストアンサー

オークションが落札されやすい時季・時間

Yahooオークションで出品を考えています。 インターネットで調べたところ、終了時間が閲覧数が多い夜(10時から12時の間)が落札確率・入札件数共に多いと言うことを知りました。 その他には、ボーナス時期・給料日の後、季節ものは季節のはじまる一月前くらい(例えば、扇風機であれば6月?)からが売り時、と言うことが書かれていました。 品物によって違うと思いますが、経験をふまえて、何がいつ落札されやすいのかお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.3

>生活小物や家具・本などです。 対象は女性でしょうか?。それならば落札終了時間を土日祝の午後、または23時ごろまでにするのがベターかな。それと人気ドラマの時間帯は避けましょう。TVに集中されると困ります(笑)。 発送ですがメール便やエクスパック等の発送方法を商品説明に書いておくと好印象ですよ。もちろん普通郵便、冊子、ゆうパック、宅配とすべて対応できたら完璧です。

r2san
質問者

お礼

>対象は女性でしょうか? 女性です。ターゲットを男女に分けるだけでもいろいろと要素があることに気付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.2

>経験をふまえて、何がいつ落札されやすいのかお教え下さい。 貴方が何を出品したいのでしょうか?。商品は膨大にあるので商品を特定しないと難しいですよ。 一般的な落札時期等では 1)給料、ボーナス支給直後は入札が増えます 2)夏休み(特にお盆)や2日以上の連休中は入札者は減ります。遊びに行くんでしょうね。 3)クリスマスやお正月前は入札が多いですね。プレゼントにするんでしょうね。 4)マニアックな物は夜中でも入札者は多いです。 これ以外は貴殿が書かれた時間帯や季節物の売り時の話で合っていると思います。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、出品するものがわからないと的確な答えを求めるのは難しいですね。 出品するものは大体、生活小物や家具・本などです。金額で言うと100円から高くて1万円までのものが多いです。 よろしくお願いいたします。

• marlena
回答No.1

22時~24時頃にネットを閲覧する人が多い為、終了時間はこの時間帯に設定するケースが多いです。 また、必ず週末(土日)は出品期間に入れるようにするとアクセス数は増えます。 出品時期は品物にもよると思いますので、 http://www.aucfan.com/ 等で、落札相場を調べてみるのが良いかと思います。