• ベストアンサー

株主優待券を買って得なの?

JR東日本株主優待割引券1枚 などオークションでよく見かけます。 コレってどこが得なんですか? 優待券をお金出している時点でお得じゃない気がするのですが。。。 だったら普通の価格で買ったほうがいい気がするのですが、どんな得のためみなさん買うのかよくわかりません。 教えてください。よろしくお願い致します。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

例えば、東京~田沢湖、秋田までこまちのグリーン車を利用する場合は、1枚で2割、2枚で4割引になりますので、意味はあります。 それ以外でも、東京~仙台以北のグリーン車、東京~盛岡、八戸などもお得になります。 あとは、お得な切符の販売のない区間 東京~秋田県の湯沢まで山形新幹線経由で行く場合や東京~鳴子温泉、釜石、宮古とか行く場合も意味はあります。 東京~三沢、青森、弘前の場合は、条件によってはお得なきっぷの方が安くなる場合もあります。 あとは、片道切符と1個列車の料金券が割引対象になるので、大宮~大宮(仙台 盛岡 青森 秋田 新潟まわり)や上野~上野(行き東北新幹線で仙台 帰り常磐線)、東京~東京(上越新幹線で長岡、直江津 長野 松本 新宿まわり)のように1枚で乗車券ができればお徳になります。 ただ、上野~いわきとかですと、オークションや金券ショップで購入したらお得にならないこともあります。(近い場合は意味ないです。) 尚、寝台車が連結されている列車に乗る場合は、株主優待券を併用した乗車券、料金券は一切使えません。

hana0521
質問者

お礼

やっぱり近いと意味がないのですね。 私の購入するメリットはなさそうですo(´^`)o どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (4)

• hiroko771
回答No.4

お盆など「繁忙期」と言って、お得な切符が使えない期間が有ります。 その時に、新幹線・寝台特急・特急などで長距離移動する場合は 株主優待券を使って、安く上げるしか方法がないのです。 また同様に、お得な切符のない区間は通年有効ですが 株主優待券自体は、自社線のみ(JR東日本の優待券なら、他社線で使用不可) =使って安く済む地域の人は実際限られています。 オークションで買っても金券ショップで買っても優待券自体の相場に大差はないので 金券ショップで入手し辛い次期は、オークションで買うのも有効なだけです。 出品する方も、個人・(金券)業者どちらも有りますが、個人なら 金券ショップが近くにないなどの事情も有りますからね… (近くても忙しければ買取しに行けないですし)

hana0521
質問者

お礼

そういう方法で使うのですね~! なるほど! 金券ショップにもそういえばありますね。 郵送料とかかかるようなら、そっちのほうがもっとお得かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

#2です。 すみません、2割引ですね。 JR西日本と勘違いしました。

hana0521
質問者

お礼

大丈夫です。 わざわざどうもありがとうございます。

回答No.2

株主優待券の割引率は50%です。 対象は、 運賃として片道乗車券。 その他の料金として、料金特急券、急行券、グリーン券、指定席券です。 1枚の優待券で運賃と料金ともに割引となります。 片道乗車券の区間内であれば複数列車の料金を割引してくれます。 長距離を移動する場合、オークションで落札代金を支払っても、差額が出ます。 浮いたお金でお弁当とお土産くらい買えますかね。

hana0521
質問者

お礼

長距離の切符を買うときに有効なのでしょうか。 例えば、常磐線の茨城~千葉間で使うような距離向きじゃないのでしょうかね・・・。 スーパーひたちとか、その類では・・・?

• X-trail_00
回答No.1

難しくないでしょう 優待券で2割引ですよね 1万円分買うときに使えば2000円割り引かれます この件を1500円で買えば500円お得!

hana0521
質問者

お礼

高い乗車券を買うときに有効なんですかね。 近距離ではあまり意味がナイのかな(^^;; ご回答ありがとうございました。