• ベストアンサー

ウイルスバスターの例外設定

ウイルスバスターのファイアウオールはノートンに比べて警告画面が出て許可、拒否を自分で判断してルールを作成しなくていいのは簡単ですがポートの開放いわば例外の設定はかえって面倒です。ノートンなら許可すればいいだけですから。 MSNメッセンジャーの場合は 不正侵入対策/ネットワーク管理タブから家庭内ネットワーク→追加→例外ルール→追加 例外ルールの入力画面からどのように設定、入力すればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしたら、メッセンジャーできるんですよね?その確認は終わってるということでいいですか? ウイルスバスターが原因、とわかったのであれば、有効に戻した上でログを見て、ファイアウォールログをすっかり全部削除した直後にメッセンジャーを試みてください。それでメッセンジャーできないとわかればもう一度ログを見ます。そうすると、どのプログラムのどのポートを利用した通信が遮断されたかがわかります。 それを控えて、それを通すように例外ルールを決めてあげればいいはずです。

zhenyu
質問者

お礼

すみません。 相手が留守なので。

zhenyu
質問者

補足

MSNMessenger画例外ルールの欄に掲載されてないですが?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1、2です。何度も同じことをいってすみませんが、確認できないとどうにもできません。 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしたらメッセンジャーはできたんですね? それであれば、ファイアウォールを有効に戻し、相手が留守でないときに、いったんファイアウォールのログを削除してきれいにしてから、メッセンジャーをやって、直後にログを確認してください。遮断のログをすぐに控えます。それを許可する例外ルールをつくってやればいいわけです。 その情報がそろって、それでもうまくいかなかったら、トレンドマイクロにご相談されるのもいいと思いますよ。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場合はノートンやマカフィーがいいですね。

zhenyu
質問者

補足

というか、低レベルとかWindowsFireWallの場合できるみたいです。確か前2004か2005のバージョンでしたが。2005は最初から例外ルールのにあったようです。

回答No.2

No.1です。 >MSNMessenger画例外ルールの欄に掲載されてないですが? 申し訳ないんですが、全然補足になってないんで、 ・ファイアウォールを無効にして試したんでしょうか。その結果はどうなんですか。 ・ファイアウォールを無効にしてMSNメッセンジャーができるなら、ファイアウォールログの確認はしましたか(ファイアウォールを有効にした状態で、ファイアウォールログを消去してファイアウォールでの遮断を記録させて確認をすれば、どのルールで遮断されたかがわかるでしょうから、ぜひやってください。) について補足してください。 (ルールは例外ルールだけじゃないんですよ。デフォルトのファイアウォールルールで遮断されてないか、確認しないとわからないですよ。)

zhenyu
質問者

お礼

すみません。 相手が不在だと確認できないのでいるときやってみます。ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

すみません。 ログは特にメッセンジャーに関してはリストに載ってないようです。Genericとかですか?