• ベストアンサー

バッテリーがあがっちゃったんですが、どうしたら・・・。

エンジンは切ってあったのですが、クーラーがLOでかかってた状態で、8時間おいてしまってあって・・・バッテリーがあがっちゃってました。他の車とブースターってやつとつないでもらったのですが、 もう、だめみたいでした。 車のことは詳しくないのですが、その場合はバッテリーを交換するみたいなのですが、どこが一番お安くできるのでしょうか? ださい質問でごめんなさい。 車は去年の12月に買った、タントです。

• ako83
  • お礼率24% (23/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

>もう、だめみたいでした。 一度放電したくらいではだめにはならないと思います、ただ性能的には劣化したと思います。実用には何の問題もないレベルの話です。 ブースターで救援されてスターターが回らなければつなぎ方が間違っている or ブースターケーブルの容量不足ではないですか? 方法は http://car-denso-net.seesaa.net/article/242977.html です、始動後に再びかからなければ充電不足です、10分程度、多少アクセルを入れてアイドリングするか、条例で禁止されていれば近くを走ってきてください。 ナビやオーディオなど可能なものは電源を落としてください。 自走出来ればカー用品店などでバッテリーのチェックをしてください、カウンターでバッテリー上がりの件を話せば無料でやってくれると思います。 バッテリーの状態が判ればそのまま使えるのかチャージをしたほうがいいのか、または交換しなくてはいけないのかきちんと説明してくれます (店舗・スタッフの質にもよりますが2つのオートバックスで同じような対応を受けました) 交換になったとしたらカー用品店のプライベートブランドが比較的安く上がります。 私の知っているものではオートバックスのPBバッテリーはBOSCH製 http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=1 だと説明されました、本家との違いは電極の厚さだそうです。でも出来ればバッテリーはオリジナルより1ランク容量が上のものを選んだほうがいいですよ。

ako83
質問者

補足

ありがとうございます。 エンジンがかからないので、自走はできませんが、 一度放電したくらいではだめにはならないんですね。 つないでる最中、気のせいか、バッテリーから煙が出ていた感じがしたのですが大丈夫でしょうか? あと、キーレスももう、かかりませんでした。 今日もう一度、ブースターでつなげてみようと思います。 かかるといいです・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

もう質問者の人は見ていないかも知れませんが。 接続の方法は間違っていませんか? 最初に+同士を繋ぎ、最後に-を繋ぎます。 また、完全に放電しているとの事ですので、救助する側のエンジンは掛けた状態で接続し、そのまましばらくバッテリーに充電してからでないとセルが回らない可能性があります。 お薦めなのは、急速ではないタイプの充電器で一晩くらいかけてゆっくり充電することです。充電器が借りれればですが。

noname#145430
noname#145430
回答No.9

もう一度整理しまして。だめとはスターターも回らないのでしょうか。 回って一度は掛かるが止まってしまう、なら10分程繋いだままアイドリングさせればどうでしょう。 回らない、回るがエンジンが掛からない、ならバッテリーの問題ではないので販売店に任せましょう。 他はこれまでの回答通り。スタンド、オートバックス等価格は大差ないです。又1~2回位なら「上げて」しまったバッテリーでもあと1年は使えます。

• fab76
回答No.8

>バッテリーから煙が出ていた感じがしたのですが大丈夫でしょうか? 多分水素ガスが噴出したんだと思います、バッテリー周りは火気厳禁なので違う理由で煙が上がったら(火種があれば)即、引火・炎上しちゃいます。 #6氏には悪いんだけれどそれって最悪の結果を招くことになりかねません。 救援車(-)からのケーブルは救護車のエンジンブロックに繋いでください。金属でエンジンの振動で外れなければどこでもいいです。 怖ければJAFなり業者なり頼んじゃうのも方法です、別に恥ずかしいことではないです。 新車のバッテリーなら復活させて最短でも1年は使えると思います。使い方にもよりますがメーカーが載せるバッテリーはコストダウンの結果、可もなく不可もなくという製品ばかりなのでカーナビなど意外と電気を食うオプションがあれば、この先ちと厳しくなるかも知れません。 一定の期間をおいて再びスターターが回らないなど、トラブルがあれば交換したほうが早いです。

noname#78991
noname#78991
回答No.7

オートバックスやイエローハットなどで安売りをしてるときがあるでしょう。まだあきらめずに、カー専門店やガソリンスタンドに行って充電してもらうのも良いのではないでしょうか。また充電方法のも二通りあって、急速充電と普通充電とあり、急速充電をしてしまうとバッテリーの負担が大きくなってしまい、この先長く持ちません。要するに、エンジンを始動するための非常といっていいですね、それに普通充電はバッテリーの負担が小さいです、一度バッテリーがあがると、しばらく使えたとしても、最終的にだめになります。最終的にバッテリーは変えたほうがいいですよ。

• rav4_hiro
回答No.6

経験ですがブースターケーブルをマイナス側だけで繋いでプラス側はキーを回すと同時にバッテリーの端子に「バチバチ」という感じで接触させて見てください。うまくいくかも知れません。多少火花が飛びますが大丈夫です。

noname#19021
noname#19021
回答No.5

一応、車を購入したところへ連絡してみてはどうでしょうか・・?

noname#131426
noname#131426
回答No.4

自分で買ってきて(ホムセンなどで)交換できれば安くなりますが、出来そうにないですね。 カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)で交換してもらってください。 店員にすべてお願いすれば簡単に済んでしまいます。 工賃はかかりますが、廃棄するのは無料で引き取ってもらえるはずです。 一度上がったバッテリーは、あまり信用できません。 充電器も買わなければいけないし、生き返ってくる可能性があるだけです。 多少詳しくなれば、お勧めしますが、そうではないのなら交換した方が安心です。

• simakawa
回答No.3

未だ7ヶ月も経っていないバッテリーですから,充電すれば使えるはずです.他の車でつないだやり方間違ってないかな? ディーラーに云えば取りにきてくれるのでは? 5千円もしないです. 近くにホームセンターとか車部品屋ありますか? ここだと2千円位からあります.車のバッテリーと同じ規格を購入しませんと収まりません. バッテリーは普通2~3年は持ちます. キーは抜いて置かなかったのでしょうか? 

• nushikun
回答No.1

安いところはネットショッピングでしょうか。 でもオートバックスなどの量販店でもそんなに変わらないかもしれませんね。 自分で交換するのでしたらどちらでもいいとおもいます。 交換を頼むのでしたら量販店で購入がいいとおもいますよ。工賃も無料か500円くらいだとおもいます。 ホームセンターなんかも安いかもしれませんね。