• ベストアンサー

築地について。

こんばんは。 今週の土曜日に、関西地方から夫の友人が遊びに来ます。夫も関西出身で、東京に住みはじめて2年ですが、東京に関しては全く分かっていません。 で、その友人が、築地に行ってみたい! おいしいおすしが食べたい!と言っているそうなのです。 わたしも築地に行った事はなく、おまけに小さいベビーが居るので私はお留守番です。 そこで、首都高4号からいくのですが、 何時頃行ったら良いのか、首都高がどこで降りたら良いのか、車はどこに止めるのが良いのか、おすすめのお寿司やさんなど、 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.3

車で行った事が無いので首都高はわからないのですが。 駐車場なら場外の近くに区営が2つあるみたいです。 ・築地川第一駐車場(汐留方面から来て、国立がんセンターの向かい) 電話 03-3543-6791 ・築地川第二駐車場(築地本願寺の横) 電話 03-3546-1505 ただ2年位前に買ったガイドブックなので、もしかしたら電話番号は変わっている事があるかもしれません。そのときはごめんなさい。 私がお勧めのお店は、場内の「寿司大」ですね。 ここはネタにみんな仕事がしてあって、お醤油を付けずにいただけます。 シャリも好みの大きさにしてくれますし、接客もとても好感が持てます。 ただ大変人気店のため並ぶのは必至ですが・・・(この間は1時間40分くらい待ちました) 14時すぎに行けばそんなに待たなくても良いかもしれません。 場内にはおもしろいグッズを売っているお店もありますから、色々まわってみてくださいね。あと、ターレットや自転車など往来が多いので気をつけてください。(^^

参考URL:
http://www.tsukijioo.com/
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細にアドバイスいただき、参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

築地は日曜は休みです。お気をつけください。 http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2006.html 場外には日祝も営業の寿司屋がありますが、河岸が休みの日に行っても築地で食う意味がないように感じます。 築地は普通、電車で行きます。一応、駐車場はありますが。 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/tyusyazyo/kueityusyazyo/tukizigawa01/index.html 築地で食うなら場内で食べたいところ。寿司屋は数軒あります。 場内の食堂街は、一般人でも入れます。 朝5時ころから14時くらいまでの営業が一般的です。 大和寿司と寿司大が行列の店です。 私個人の感想では、ほかの店との差はありません。 場内の店はどれも築地のプロ相手の店なのです。まずいわけがありません。 行列店で慌しく食べるより、ほかの店でゆったりいただくほうがいいと思います。 どこもおいしいですが、強いてあげれば、龍寿司か鮨文を推します。 http://www.tsukijigourmet.or.jp/chizu.htm http://www.tsukijigourmet.or.jp/tel.htm

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

車はくわしくないのですみません。 築地は、場内は午前中でもう店じまいです。場外も、13時にはもう殆ど売り切れ状態で、絶対朝早くから行った方がいいです!4時開店の店が中心です。 場内には、初めてだと、入っていいのかな?って葛藤がありますが、入っても大丈夫です。 ただ、目的がお鮨であれば、場外の有名店なんかは別に早仕舞いではないので、午後でも平気とは思います。でもせっかく行くなら、活気ある時間帯に場内を見た方が楽しいですよ!

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 築地

    知り合いが、東京築地の、場外・場内・の「鮨店」にわざわざ、関西から新幹線に乗って食べに行くらしいのですが、其処までして食べる位美味しいのでしょうか?私は築地は出向いた事が無いので判らないのですが、安くて美味しいのでしょうか?良くTVで放送されていますが、関東では、まず「こはだ」の下処理が其処の店の命と聞きますが。まず関西では、「こはだ」は食べません・ヒカリ物は「さば」ですので。ご存知の方。築地で有名な鮨店を教えて下さい。又お任せで一人幾ら位いですか?

  • 築地で寿司を食べたいな

    田舎者ですが、教えてください。 今週末東京方面へ行き、築地でおいしい寿司を食べたいんですけど、どなたかいい店知っていますか。そりゃ安くてうまいにこしたことはありませんが、どんな感じかか知りたくて。営業時間や定休日なども分かるとなお嬉しいです。 また別にわざわざ築地まで行かなくていいからこんなおすすめの店もあるよという意見でも結構です。 多くのご意見お持ちしています!!

  • 築地(もしくはそこ周辺)の美味しいお寿司屋さん

    今年の年越しにお寿司を頼もうと思っています。 12月31日に2人前のお寿司を握ってくれる、美味しいお店ありませんか?内容は、握りだけでなく、コースになっていても構いません。 自宅が江東区なので、そこから取りに行ける範囲であれば、築地にこだわりません。 札幌出身なので、東京の年越し習慣の違いの為、年末にお寿司屋さんがやっているのかも、よくわかりません・・・どうせ頼むなら美味しい所が良いので・・・ 御存じの方、教えて下さい。

  • 朝の東京の過ごし方。築地とか?

    今週の土曜日に夜行バスで東京に行きます。ちなみに女子大生一人旅です。 昼過ぎには埼玉で友達と約束があるのですが、夜行バスが東京駅に5時半頃着くのでそれまで時間つぶしつつ観光をしようかと思っています。 過去の質問を見ていたら築地がオススメと言う意見が多かったので気になっていますが、いくつか質問があります。 ・築地に行くならどのくらい予算がいりますか? ・天気予報が雨なのですが、雨でも楽しめますか? ・どれくらい時間がかかりますか? 山手線一周も気になってます。 ・時間帯でオススメはありますか? ・途中下車するならフリー切符を買ったほうがいいですか? 貧乏学生なので出来るだけ低予算で抑えたいです(苦笑) 他にもオススメがありましたら教えてください!

  • 11月3日(土) 女1人築地市場でおすすめお寿司・海鮮丼。何時に行けばよいのか。

    大阪に住むOLです。 急に東京に会議で出張となりました。 2日金に会議で土曜はフリーです。 以前から興味のあった築地に行って来ようと思います。 ちらりと雑誌を読んだだけなのですが、 朝の4時から人気のお店は行列なんでしょうか? 9時ごろ到着ではもうお寿司や海鮮丼は食べれませんか? また、よくテレビで芸能人が感動しているような 溢れんばかりの海鮮丼や、おいしいお寿司にあこがれています。 おすすめのお店は無いでしょうか? マグロの解体など見たいですが、 どちらかというと寿司・海鮮丼のお店優先で考えています。 前日~当日、築地以外はお安く済ましますので、 予算は3000円程度ならがんばります。 1時間程度並ぶのはまったく問題ないです。 3日は築地以外はのんびりウインドウショッピングをして、 19時前には新幹線で帰ります。 また、メトロの乗り放題チケットを買っています。 よろしくお願いします。

  • 築地 江戸川まぐろブツについて

    7月11日(土)東京へ10時ごろに着くので、築地でちょっと遅い朝食を食べようかなと思っています。 小学生の子供を連れて行くのですが子供は刺身を食べません。ですから寿司屋さん等には入れません。でも私は刺身が食べたいです。 そこで江戸川さんに目をつけました。あそこならラーメンも品揃えされているみたいなので子供も食べられますし、「まぐろブツ」が美味しいと評判のようなので私も楽しみです。 そこで質問なのですが、土曜日10時頃なら江戸川さんの「まぐろブツ」はまだ品切れするということはないでしょうか? また江戸川の他に、刺身も食べられてラーメンなんかもある店があれば情報を教えてください。

  • 安くて、おいしい、東京の寿司

    今週の土曜日に東京に行きます。 東京の寿司が食べたいのですが、昨年は、美登利すしを教えていただき行ってきました。 安くておいしい、寿司を教えてください。

  • 東京の穴場スポット教えてください

    こんばんわ。 関西出身の東京在住の男です。 今関西から女友達が遊びに来ています。 明日会ってお昼ごはんを食べる予定なんですが、せっかくなんで東京にしかないような場所に連れてってあげたいと思ってます。 そこで、どこかブラブラできてかつおいしいランチが食べれるお勧めの場所ありませんか? 友達は新宿・原宿・渋谷・秋葉原・浅草・六本木には行ったそうなんで、それ以外の場所がいいです。 自分が考えたのは、月島でもんじゃ焼きか築地でお寿司ってなプランです。 「ここはお勧め」という場所があれば教えてください。

  • 東京で食べます

    東京に旅行します。天丼とにぎり寿司を探しています・天丼はいもやと言うお安い500円のところでほぼ決めました。東京の色々なおいしいものを少しづづたべたいので。 関西にすんでいて 学生時代に東京でしたので、懐かしい関東味を望んでいます。ほかに下町でおいしいお店などありましたらお教えください。 また築地のお寿司ですが、見ていると行列、お値段まあ どうしたものか思案中です。学生の時に新宿でまな板にのせての握りずし おいしかったのですが、思い出せません。そんなに高くないように覚えています。松本清張さんをその店で拝見しました。 大きな店でした。もしご存じでしたら、お教えください。聞いてばかりですいません

  • 英語得意な方へ!

    英語得意な方へ! 英訳のお手伝いをお願いします。 自分でもやってみましたが、全く自信なしです‥ お寿司はどうだった? How was Sushi? フレッシュなもの食べることができましたか? Did you eat fresh sushi? お寿司は東京の築地のものが最高です。 My best sushi Tsukiji in Tokyo. もうあなたの眠気は覚めましたか? 仕事は相変わらず忙しいですか? Are you busy? 私は仕事は楽しくやっています。 今週の金曜日が土曜日忙しいですか? Are you busy on this Saturday?