• ベストアンサー

今月も生理がきてしまいました・・・

結婚して3ヶ月、今日も生理がきてしまいました。 1週間前から微熱が続き「もしかして妊娠したかな!」と思っていたのですが・・・。 もともと生理不順のうえ、仕事のストレスからの不正出血・・・。 しかしここ半年は周期も一定になり、よかった!と思っていたのですが、先月周期が狂ってしまいました。 多分、結婚式・引越し・仕事も辞めた などの生活環境がガラリと変わったことが原因かと思います。 世の中には、辛い不妊治療をされている方が沢山います。 私もこれまでの身体の調子を考えると、妊娠できないのではないかという思いに押しつぶされそうです。 「たった3ヶ月で」と思われるかと思いますが、これまでも正常に妊娠できる身体なら、とっくに妊娠しているようなこともしていましたし・・・。 焦ったりするのは一番よくないと聞きますし、いちいち悩むな自分!と思うのですが、周囲の期待もあって今日もまた落ち込んでいます・・・。 義理の母はとてもよい方ですが、この前「男の子でも女の子でもいいように、飾り雛を作ったからね」とのこと・・・。 そんな・・・まだ妊娠もしていませんよ(><) こんな時、どんな風に気持ちを持っていったらいいのでしょうか・・・。 それにこの微熱・・・何かの病気でしょうか・・・

noname#19165
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyukkoxx
回答No.2

はじめまして。妊娠5ヶ月になる主婦です。 ankyさんのお気持ち大変よく分かります。私も授かれるまでに1年かかりました。 毎月撃沈続きで、生理になった日はそりゃぁひどく落ち込んでました・・・。私もストレスからか生理不順で、更に生理痛もひどく婦人科で漢方を出してもらっていました。不順は少しずつ良くなりましたが、相変わらず子供は授かれず・・。友達や弟夫婦にどんどん先を越されて、性格もひねくれてしまってました(-_-;) よく言われることですが、やはり子作りから少し離れてみることでしょうか。・・・と言っても、私も実際頭では分かっていても、なかなか簡単にはできませんでしたが(>_<) そんなこんなでもがいてるうちに、本当に「子供のことはまぁいいや」と心から思えるようになり、新しいパートに出たり、ジムに通い始めたりと、今までやりたかったことにチャレンジするようになった矢先、思いがけず妊娠しました。 と、私の経験談を長々と書いてしまいましたが、3ヶ月くらいだとどうしても子作りのことばかりに気がいってしまうと思いますが、できることなら気楽に構えていた方がいいかな、と思います(それができたら苦労しない、と言われそうですが(^^ゞ) なんだかアドバイスにもなってないかもしれませんが、赤ちゃんが授かれることを祈っています。そしてあまり思いつめず、新婚ほやほやなんですから、今の生活を楽しんでください♪お体お大事に。

質問者

お礼

妊娠おめでとうございます(^^)/☆ また、ご回答もありがとうございます! 今日の私の撃沈は、先週従姉が出産し、日曜日にお祝いで病院へ行って赤ちゃんを沢山見てしまったことにも影響されているのかもしれません。 また結婚後、旦那の転勤で知らない土地に引っ越してきてしまい(またここが田舎なのです^^;)家に引きこもり状態なのも悪いんだと思います・・・ >できることなら気楽に構えていた方がいいかな 頑張って、何か気分転換になることを見つけてみます! >新婚ほやほやなんですから、今の生活を楽しんでください♪ そうでした・・・新婚ほやほやですよね^^; すっかり忘れていました^^; yukkoさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• uta414
回答No.6

排卵日の前後を狙ってその時期だけ性交するより、排卵や時期など何も気にせず、SEXを楽しむ気持ちで性交する方が妊娠する確率は高いそうです。 理由は気持ちがリラックスするから。そのくらい精神的なものって大事なんだそうですよ。 私はもともと生理周期がバラバラで生理が来ない月もありました。 だから最初から基礎体温など付ける気にもならず、排卵日がいつかなんてまったく知りませんでした。 でも2度の妊娠を経験しました。(現在2度目継続中) それは私の運が良かっただけかもしれないし、たまたまだったのかもしれません。 焦る気持ちも無く妊娠した私には気持ちが分からないと言われればそれまでですが、やっぱりまだまだ悩む時期じゃないと思うんです。 子供が欲しいからご主人と仲良くするのではなく、ご主人の事が大好きだから仲良くしたいーって気持ちで過ごしてみましょう。 病は気からと言います。(別に質問者さんが病気なわけじゃないですけどね) 本当に精神的なものって大事ですよ。がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生理周期がバラバラでも、妊娠されたんですね!なんだかそういうお話を聞くと少し安心します。 最近は基礎体温をしっかり測るようにしています。それなりなグラフは出来上がるようになりましたが、何年か前はぐちゃぐちゃのグラフが続きました。 それで嫌気がさしてしまい、測るのを止めてしまったこともありました。 >子供が欲しいからご主人と仲良くするのではなく、ご主人の事が大好きだから仲良くしたいーって気持ちで過ごしてみましょう。 おっしゃるとおりですね!病は気から!もっと気持ちに余裕をもっていようと思います! ありがとうございました!

noname#107610
noname#107610
回答No.5

気持ち分かります・・。三ヶ月でも他人にまだ悩むのは早いと言われても、生理がくるたびに「この先いつまで落ち込んだりするんだろう・・」って撃沈しますよね~。私も赤ちゃんが欲しいと思ったらスグ出来る!なんて安易な考えだったので毎月基礎体温や排卵検査薬を使ってるにもかかわらず生理がくるたび泣きましたよ~。病院にも行きました。何か問題があるなら早いほうがいいだろうと思って積極的に検査もしました。先生にまだ結婚して半月でしょ?って言われようが抵抗はなかったです!旦那さんも毎晩遅いので、排卵日に自分から頼んだりすることに葛藤もありました。喧嘩もしましたけど、私は人一倍心配性なことも落ち込みやすいことも理解してくれてましたので協力的でしたよ。結果六ヶ月後に妊娠!!ほんっとに喜びました。あの時にいっぱい泣いて悩んだことが、つわりや体の不調も幸せに感じます。だから生理が来ても、まだまだ妊娠の知識や体調が万全じゃないからベビーは「もう少ししてからママのお腹に入ろう♪」って待機中なんだと思って頑張りましょ☆食生活とか今から気をつけることをキチンと意識して未来の可愛いベビーのために健康な体を作って下さいね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! hanakoさんは今妊娠中でしょうか?おめでとうございます(^^)/元気な赤ちゃん産んでくださいね! 私も、とても心配性で落ち込みやすい性格です^^; hanakoさんの旦那さん同様、私の旦那もそのことを理解してくれているので助かります。 >食生活とか今から気をつけることをキチンと意識して そうですね!食生活も大切ですよね! 2ヶ月前から葉酸サプリは毎日飲むようにしていますが、食事にはあまり気を使っていないです・・・ 今日は旦那が飲み会なので、私はラーメンを作って済ませてしまいました・・・ こういう所もしっかりしないといけないですよね^^; 明日から食生活も気をつけますね! ありがとうございました!!

• mayuclub
回答No.4

10代から産婦人科に通い、長年治療を行い やっと子供を授かったものです。 3ヶ月でも辛いお気持ち、わかります。 ほしいときに授かれないのは、期間を問わず やっぱりストレスになりやすいんです。 ここのカテゴリーを読んでもわかるように 治療をされている方はたくさんいます。 質問者さんのように凹んでしまう人だって たくさんいるのですよ。 お一人じゃないです! だいたい排卵前後に頑張って 半年たっても授からなかったら なにかあるのかも?と疑うようです。 私の時は仕事もやめることになったし 本当にいつまで続くかわからない治療に ただ辛い気持ちでいっぱいでしたが 子供を授かった今、その辛さが吹っ飛んでいきました!! 質問者さんもそういう日がくることを願って この時期に旦那さんと一緒に二人三脚で前進して パパとママになる準備を始めましょう! お姑さんの発言に対しては 旦那さんを通じて 「まだ結婚したてだから、プレッシャーになるようなことは言わないで」 とでも言ってもらいましょう。 うちはそういう話題は出さないように夫を通じてお姑さんにお願いしました。 今は辛いかもしれないけれど、最愛の旦那さんがそばにいてくれるのですから 二人で乗り切っていってくださいね! 世の中結婚したくても運命の人に出会えず この先結婚できるのか?と不安でいっぱいの人もいます。 質問者さんには旦那さんがいます。 二人で前進して行きましょう!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 赤ちゃんを授かったんですね!おめでとうございます(^^)/ >今は辛いかもしれないけれど、最愛の旦那さんがそばにいてくれるのですから二人で乗り切っていってくださいね! はい!励ましのお言葉で元気がでてきました! 旦那と一緒に頑張っていきたいと思います(^^) 義母にも、それとなく旦那から言ってもらいます。 また新たな品を作っている気がしますので^^; ありがとうございました!

• ton1115
回答No.3

こんばんわ。まだ3ヵ月では落ち込むには早いですよ~。大丈夫です、健康な人でも排卵日を狙って妊娠できるのが20%という確率。 私は結婚7年目でもうすぐ初めての子を出産予定です。妊娠してもすぐ流産してしまう・・・授かりにくい・・・いろいろあって7年もたっちゃいました。その間に周りはみんな子供がいる・・・。はっきりいってもう自分だけ取り残された気分でかなりひねくれていました。 私は生理も順調で遅れることすらほとんどない、基礎体温もかれこれ15年は続けてましたが排卵はある。だけど排卵日あたりで避妊に失敗しても妊娠したことありませんでした。そして何より妊娠できたときも自分が流産を繰り返す体だとは思ってもいませんでした。 それでも病院へ通い不安に押しつぶされながら周りの一言に傷つきながらも頑張ってきました(30代に入ってるし最後だと思っておりました) 質問者様はまだまだ可能性があります。そればかり考えていると本当にストレスで逆に妊娠しにくくなっちゃいます。気になるお気持ちはわかりますがリラックスしてください。そして別にご本人が気にならないのなら早めに検査を受けることもある意味いいことです。もし何らかの原因があっても早く対処すればそれだけ妊娠への時間も早くなります。 私はそれが遅すぎました。もう少し早く気づいていれば・・・・と。 微熱は病院に行ったほうがいいかもしれません。私も以前風邪でもないのに微熱が何週間も続きました。結局原因不明でしたが。 赤ちゃん早くやってきてくれると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もうすぐ出産ですか!おめでとうございます(^^)/ 今回の私の撃沈は、先日従姉の出産祝いで病院へ行って、沢山の赤ちゃんを見たことも原因かと思います。 また、アパートの両隣に赤ちゃんがいること!いつも元気に泣いています☆ それで羨ましさが倍増しているのだと思います^^; >そればかり考えていると本当にストレスで逆に妊娠しにくくなっちゃいます。気になるお気持ちはわかりますがリラックスしてください。 そうですね!何か他に集中できることを探してみようと思います! >微熱は病院に行ったほうがいいかもしれません。私も以前風邪でもないのに微熱が何週間も続きました。結局原因不明でしたが。 そうですか・・・微熱も辛いですよね(><)今日も37.1度と微熱があります。明日も下がらなければ病院へ行ってみようかと思います。 ton1115さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)/ ありがとうございました!

• inu1212
回答No.1

こんばんは。 結婚して3ヶ月ですか。 3ヶ月なら、まだまだ妊娠してなくても不思議じゃないですよ。 月に一度の排卵と行為のタイミングがたまたま合わなかっただけかもしれないじゃないですか(^^) 私はいま結婚3年目で、不妊治療中です。 結婚前・結婚後ともに 生理周期も、基礎体温も安定していたのに・・・ 避妊無しの行為も排卵日を考えてしていたのに・・・ それでも妊娠できず病院に行きました。 結果、排卵障害で大半の生理は無排卵月経だとわかりました。 私も周囲の子供を待つ声に押しつぶされそうです。 でも私以上に長い年月子供を待ちわびている夫婦ってたくさんいるんですよ。 だから私も諦めずに頑張ってるんです(>_<) 質問者様はまだ3ヶ月。とはいえ「不妊では?」と不安になっているようですし、思い切って検査を受けてみてはいかがですか? そのときには日々の基礎体温をグラフにした「基礎体温表」を持って行くとより正確な診察がしてもらえると思います。 微熱のこともその時にお医者さんに診てもらえるでしょう。 いまここで専門家ではない人達から微熱について色々言われて余計に不安になるんじゃ体に良くないです!! もし、不妊かどうかだけを診察してもらいに行くのが行きづらいなら・・・ たとえば、健康のためと思って「癌検診」を受ける。そのついでに診てもらう。 なんていうのでもいいんじゃないですか? 癌検診も不妊の診察も怖い検査なんてありませんよ。血液検査と内診とエコーだったかな。1万円くらいで癌検診と不妊の診察の両方受けれると思います。 妊娠を考えすぎて精神的に不安定で生理周期が乱れることもあるでしょう。 だから、まだまだご主人と2人の生活を楽しめばいいや!!っていうくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。毎日、不安そうな顔してたら仕事から帰ってくるご主人だって悲しくなっちゃいます・・・ お互い、早く可愛いあかちゃんに恵まれると良いですね(⌒-⌒) 長々と失礼致しましたm(._.)m

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >健康のためと思って「癌検診」を受ける。そのついでに診てもらう。 なるほど!それもいいですね。仕事を辞めて、もう強制的な健康診断も受けることもありませんし。 これからは自分で健康診断も行かないといけないですよね。 inu1212さんも治療中なんですね。早く可愛い赤ちゃんができますように! >毎日、不安そうな顔してたら仕事から帰ってくるご主人だって悲しくなっちゃいます・・・ そのとおりですね・・・昼に「生理がきちゃったよ↓」メールをしてしまったところでした(><) あぁ・・・旦那に申し訳ないです(><) 今日は会社の飲み会で、もうすぐ帰ってきます。 ちゃんと笑顔でお帰りなさいを言いますね! ありがとうございました(^^)/