• ベストアンサー

植物の本能?

花壇にて花を持つ植物が風で横に倒された場合花を持つ茎が上に向かって頭をもたげてきますがこれはどういう本能が働いているのでしょうか。 また茎は頭をもたげるためにどんな筋肉?が働くのでしょうか。いつも感心してみています。

noname#18634
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

多くの植物には、重力屈性という性質があります。 植物ホルモンの作用で、地上部分は重力と反対の方に延びていくというものです。 詳しくは↓

参考URL:
http://bsw3.naist.jp/keihatsu/studies/GRAVITY/gravitropism.html
質問者

お礼

資料により良く分かりました、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xs200
回答No.3

植物の成長ホルモンは茎では重力により下に集まり、また光の反対側に集まります。ですから重力の反対方向、光の方向に成長します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18801
noname#18801
回答No.1

植物にもよりますが 重力で成長促進物質が下にたまることで自然にうえに成長します

質問者

お礼

お答え有り難うございました。