• ベストアンサー

光ファイバーに勧誘??

こんにちは!毎回、丁寧なアドバイス等を頂いて助かってます(^0^)今回もよろしくお願いします。 私は、四国に住んでいるのですが、先日自宅へ電話がありました。その内容なんですが・・・「NTTの○○です。ご自宅でパソコン使ってますよね。2010年に全部の回線が光ファイバーに変わります。以前は工事費が無料だったんですが、今は3万円のところ1万円負担していただいてるキャンペーン中です。いずれは3万円の工事費が必要になります。ヤフーは金額が高いのでNTTの方がキャンペーン中にいかがでしょうか?」・・・とまぁ、年寄りが聞いたので具体的な内容はあまりはっきりとはしないのですが、パソコンが使えなくなるのではと、母が心配しています。どなたか、こんな話聞いた事ある方いらっしゃいませんか?他にも、あまり丁寧ではない説明などがあったようで、私的には、「みんながみんな3万円払わないと使えなくなる」という風にもとる事ができるほどでした。 教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23371
noname#23371
回答No.3

「2010年に全部の回線が光ファイバーに変わります」 ↑こんな話聞いたことがありません。 「ご自宅でパソコン使ってますよね」は無差別にそう言ってるだけでは。 そうゆう電話は無視ですよ。

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。私も聞いたときには「?」でした。とにかく、無視しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fdppw
回答No.8

こんにちは。 え~と、内容的には、ホントとウソが混じっていますね(--〆) 1.NTT西日本管内で、光プレミアムのキャンペーンでは、初期工事費は8/31までの申し込みでは20,000円引きですので、戸建ての場合は初期工事費は28,700円?位でしたので、ま~ホントの事です。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/waribiki/kouji_muryou/index.html 各プロバイダーのキャンペーンでも、NTT西日本管内は20,000円引きとなっています。 中には、キャンペーンで初期工事費の項目で、マンションタイプのLAN方式の工事費20,000円を表示して、無料と言っている所も有りますが、下の注意書きで、戸建ては20,000円引きでも残りは負担と書いてあります。 ま~、マンションタイプのLAN方式では、確かに無料なんですが、チョットね~…(苦笑) http://www.nifty.com/setsuzoku/bflets/news/cam_0607.htm 2.2010年に全部の回線が光になると言うのは、大ウソです! NTT西日本は確かに今、光に力を入れています。 しかし、NTT西日本自体が、2011年(2010年だったかな?)に、光を1500万件と言っていますが、とうてい全加入者の数には及びません。 当分は(もしかしたら、ずっと)ADSLと光の併用で使っていくと思いますし、NTT自体全世帯に光ファイバーを張り巡らす気は無いかもしれません。 実際、山間部の人口が少ない地域では、敷設にコストの掛かる光ファイバーを、NTTが利益を無視して敷設するかどうかは分かりません(--〆) ま~、たぶんNTTの代理店か、業者だとは思いますが、ウソを言って勧誘しようとする所は無視ですね。 たぶん、初期工事費もまた無料になる事も有ると思いますし、今のADSLに問題無ければ、このままで良いでしょう。 では!

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。ウソとホントですか。気をつけなくちゃ!色々と聞きなれない言葉を年寄りに話をするのもどうなんでしょうかね?ありがとうございました。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 NTT代理店からの勧誘だと思われます。 もしBフレッツにしても良いと思うのなら、NTTの直接問い合わせるかプロバイダー経由で話をしてみるか、どっちかを選ぶのが良いでしょうね。 そんな詐欺のような電話をしてくる代理店、後々の事を考えると相手にしない方が良いと思います。 なお、私のうちにも似たような電話かかってきますが、年寄りが「セールス大っ嫌い」なので、安心していられます(笑。 でわ!

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。詐欺ですよネ。。。やっぱり!って感じです。気をつけるように話しておきます。ありがとうございました。

• x1va
回答No.6

> 2010年に全部の回線が光ファイバーに変わります。 2010年までに全ての家庭でブロードバンドを利用可能なようにインフラを整備するという目標はありますが、地上デジタル放送のように全世帯で強制的に切り替えるという話ではありません。 http://www.google.co.jp/search?hs=AqO&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%80%802010%E5%B9%B4%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 信用できる業者ではなさそうなので、無視すればいいでしょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!やっぱり無視ですよね!!!なんだか、よかったです。ありがとうございました。

回答No.5

結論だけ言います。 無視してよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。無視ですね!わかりました。

• junra
回答No.4

ISPで光切り替えの無料サービスがあるはずですので、今回の電話は接続の切り替え工事費がかかりますよ2万円も安く切り替えが出来ますよというような言葉のニュアンスでの勧誘でしょう。 実際は、KDDIや日本テレコムやケーブルTVもありますので安いところを探してからで大丈夫です。 営業が大変なんですね。まだ時間が有りますからあわてないで状況を見ながらでISPの回線の割引サービスを利用されるのが得ですね

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。まぁ、実際するようになっても、色々と当たってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#19298
回答No.2

アド間違えました。 失礼。

参考URL:
http://www.nifty.com/
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!!

回答No.1

間違いなく詐欺です。 NTTからそんな事を強いるはずはありません。 消費者センターに通報してください。 光への変更は大手ISPでほぼいつもキャンペーンで無料でやってます。 お使いのISPにお尋ねになった方が良いです。

参考URL:
http://nifty.com/
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。詐欺ですよね~!ほっておきます。NTTのHPでも無料って書いてました。ありがとうございました。