• ベストアンサー

正三角形を用いたパズル

大学でパズルを作る課題が出たのですが、パズルの名前を聞きそびれてしまいました。 作り方 (1)正三角形を9こ作って、辺どうしをつなぎ合わせて幅広の平行四辺形にする。   ____________________ /___________________/ (2)できた平行四辺形をつなぎ目に沿って折り、端と端をつないで二次元の正六角形にする。 この正六角形をクルリとひっくり返すと隠れていた三つ目の面が出てきます。 他にも三角形を増やすと4面や6面を出すこともできます。 このパズルの名前はなんでしょうか?

noname#18764
noname#18764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「六角がえし」といいます。検索するとたくさん出てきますよ。主に小学校や理科実験での工作によくつかわれています。

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな名前だったのですね。 昔からあるパズルというのは以外でした。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

これ!という名がついていなかったような・・・ たしか、講談社ブルーバックスの 数学ゲームI,II(1か2のどちらか)に、作り方、展開図が掲載されていたはず。 下記は 「6 角形折りたたみ」 と呼んでいるようですが・・・

参考URL:
http://www.saitama-u.ac.jp/koho/intro/keyaki/keyaki15/column03.html
noname#18764
質問者

お礼

これです。まさにこれ。 しかし「6角形折りたたみ」とはそのままですね ちゃんとした名前がつくといいな。 ん??この顔。どこかで見たような・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • 平行四辺形と正三角形の結ぶ線分

    専修大学松戸高等学校の平成15年,併願推薦の問題です。 8.四角形ABCDは平行四辺形で,∠ABC=75°,AB=3,BC=4√2である。   また、三角形EBCは辺BCを1辺とする正三角形,三角形FABは辺ABを1辺とする正三角形である。 (2)線分EFの長さは√ウエである。 (3)辺BFの延長と辺BCの交点をGとすると,CG:CE=1:(オ+√カ)である。 この2問です。 マークシート式のためそれぞれに1桁の数字が入ります。 正三角形は2つとも平行四辺形の中側に向いています。 ABCDは左上から時計の反対周りです。 EFを延長して、BCとの交点をとると垂直になると思ったので、そこから三平方の定理で求めようと思ったのですが、多項式になってしまい明らかにおかしい回答になってしまいました。 もう1問もメネラウスの定理で強引に解こうと思ったのですが無理でした。((2)が解けていないので) わかりづらい説明ですが、よろしくお願いします。

  • 正射影の問題です

    空間内に平面αがある。一辺の長さが1の正四面体Vのα上への正射影の面積をSとし、 Vがいろいろと位置を変えるときのSの最大値と最小値をもとめよ、 ただし空間の点Pを通ってαに垂直な直線がαと交わる点をPのα上へn正射影といい、 空間図形Fの各点αへの正射影全体のつくるα上の図形をVのαへの正射影という。 「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113861766 yahooで聞くとこうだったのですが、 (1)「4面体の対辺の距離でもあります」とあったのですが、その距離はどのようにして求めたらいいですか。 (2)「一つを平行移動して正方形にしても,正射影の4角形の面積に変化はありません.」というのは、三角形の片側の高さが減っても片側が同じ分高さが増えるからでしょうか。 (3)「この正方形の正射影は平行四辺形になりますが, 最大はαと平行な状態で面積は1/2です.」とありますが、これは平行四辺形の対角線がどちらも1だからですよね? その他意見がありましたらよろしくおねがいします・・・。 」 「」内のことは触れずに普通に回答がもらえても感謝感激です…。

  • パップスの発見したピタゴラスの定理の拡張

    どこまでが成立したこと(仮定や前提)か、どこからが成立していることから導けることなのかが、わからなくて質問します。 パップスの発見したピタゴラスの定理の拡張 「△ABCの辺AB、ACの上に平行四辺形ABDE,ACFGを作り。DE、FGとの交点をHとする。BC、AHを2辺として、夾角が∠DHA と∠ABCの和に等しい平行四辺形を作ると、その面積は、平行四辺形ABDEと平行四辺形ACFGとの和に等しい。」の証明でわからない点が出ました。証明は、 点B、Cを通ってAHに平行線を引き、DE、FGとの交点をL、Mとすると BL=AH=CM 、∠LBC=∠LBA+∠ABC=∠DHA+∠ABCであるから、四辺形LBCMは平行四辺形で、その2辺はAH、BCに等しく、2辺の夾角は∠DHA+∠ABCに等しい。 HAとLM、BCとの交点をX、Yとすると、 平行四辺形ABDE=平行四辺形ABDE=平行四辺形YBLX 平行四辺形ACFG=平行四辺形ACMH=平行四辺形YCMX 辺々加えて 平行四辺形ABDE+平行四辺形ACFG=平行四辺形BCML 、ここまではわかったのですが、次の一文からわからなくなりました。 ∠A=90°で平行四辺形ABDE、ACFGが正方形の場合を考えると、△EAH≡△ABCから・・・。 これは、∠A=90°が成立したとき、平行四辺形ABDE、ACFGが正方形になることも導けるのでしょうか。それとも、∠A=90°、平行四辺形ABDE、ACFGが正方形になった場合を、そのまま利用すればよいのか分かりません。 どちらなのか、お返事ください。お願いします。

  • 平行六面体の問題

    GW中の課題としてこんな問題が出されたんですが・・・全く分かりません!  だれか解き方を教えてくれませんか? 向かい合う三組の面がそれぞれ平行である平行六面体ABCD-EFGHにおいて、面ABCDが平行四辺形であることを証明せよ

  • 言葉の定義として立方形とは?

    あるサイトで、「立方形」という言葉が出てきましたが、この「立方形」とはどのような形を示すものなのでしょうか? 「長方形」四つの内角がすべて直角である四辺形。 「正方形」四つの辺・四つの内角が、それぞれ等しい四辺形。 「長方体」=「直方体」すべての面が長方形で、相対する面が平行な六面体。 「立方体」六つの合同な正方形でかこまれた立体。

  • 高校数学 面積と方程式と三角比?の問題がさっぱりで

    4辺の長さの和がl(エル)で面積がSである正方形がある。この正方形に対しS=3lが成り立っている。 (1)このときl=Aである。 (2)4辺の長さの和がAで面積が5/9Sの長方形を作る。この長方形の2辺の長さはBとCである。 (3)となり合う2辺の2辺の長さがBとCで、その2辺のなす角がθである平行四辺形を作る。この平行四辺形の面積が4/9Sのときsinθ=D/Eである。またこの平行四辺形の2本の対角線の和はF√G+H√Iである。 A~Iに至る解き方と言うか手のつけ方が分かりません・・・。分かる方教えてください!

  • 小学校で習う図形について

     三角形,四角形,正方形,長方形,ひし形,平行四辺形,台形,正三角形,二等辺三角形,直角三角形,円は,小学校の算数ではどのように定義されているのでしょうか。  三角形は,「三つの辺に囲まれた図形」なんて小学校では言いませんよね…。  それから,算数では,二等辺三角形,平行四辺形,円などの図形のどんな性質を調べるのでしょうか。  ご存知のところだけでもいいので,教えて下さい。困ってます!

  • 4次元の超立体の検証

    よろしくお願いします。 4次元空間における、超立体についてよく知りたいのですが、捉え方がまだよくわかりません。 私の読んだ某雑誌では、 0次元の点は端がないので→0 1次元の線は、端が2つあるので→2 2次元の正方形は、端(辺)が4つあるので→4 3次元の立方体は、端(面)が6つあるので→6 ここから推測すると、 4次元の超立方体は、8つの端(立方体)を持つ形。→8 であろう、という推測が書いてありました。 「端」の概念はその形を切った時の断面がどのようなものかを考える、という概念でもありますから、次元というものの定義から、私にもわかる基準の選び方です。 ただ、このあと、 「3次元までは増え方が等差数列である」と言ってるだけであって、一般化するには不安が残るようにも感じます。 もし8じゃなかったら、どうするの?と思ってしまいます。 本当に超立方体がそのような8つの立方体で囲まれたものであるとして、現実にそれを検証する方法はあるでしょうか?

  • 方法が分かりません。

    中学三年です。 数学のある問題の解き方が見えなくて困っています。 『隣り合う2辺の長さが3cm、ncmで、その間が60°の平行四辺形がある。この平行四辺形を最も少ない個数の正三角形に分割する。ただしnは正の整数とする。 たとえば、n=5の時は、8個の正三角形に分割することになる。 また、n=6のときは、4個の正三角形に分割することになる。このとき、次の問いに答えなさい。 (1)n =7の時、分割してできる正三角形の個数を求めなさい。 (2)30個の正三角形に分割するときのnの値をすべて求めなさい。』 答えは載っていたのですが、解説が載っておらず、一体どのように解いていいのか分かりません。 教えてください。