大阪府在住の方でeo光テレビを契約されている方に質問

このQ&Aのポイント
  • 大阪府在住の方でeo光テレビを契約されている方に質問します。現在私は大阪府の池田市に住んでおり、eoホームファイバー+光電話に加入しています。しかし、eo光テレビを導入する際に疑問があります。
  • 現在、私たちは池田と豊中で利用されているケーブルウェストのケーブルテレビに加入しています。しかし、eo光テレビの大阪版の番組表を見ると、テレビ大阪しか受信できないようです。eo光テレビにすると、サンテレビと京都テレビは見られなくなるのでしょうか?
  • 私たちが視聴したい番組は、テレビ大阪、サンテレビ、京都テレビで放送されています。この3つの放送局はeo光テレビで受信できるのか、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪府在住の方でeo光テレビを契約されている方に質問

 私は現在大阪府の池田市在住でeoホームファイバー+光電話に加入しています。今回eo光テレビも導入してみようかなとも思っているのですが、1つだけひっかかる点があるのです。現在我が家では池田と豊中で利用されているケーブルウェストのケーブルテレビに加入しています。というより二十数年前に池田駅周辺開発でビル、マンションなどが建ち、テレビの難視聴区域ということで加入させられたのですが(当時は池田マルチメディアという名の会社でしたが)。  このケーブルテレビではテレビ大阪、サンテレビ、京都テレビなどの放送を見ることができているのですが、eo光テレビの大阪版の番組表を見るとこの3つのテレビ局の中ではテレビ大阪だけになっています。やはりeo光テレビにしてしまうとサンテレビ、京都テレビは受信できないのでしょうか?3つの放送局それぞれに見たい番組がありますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

eo光テレビを利用しています。京都はダメですが、サンテレビは映りますよ。ちなみに大阪府南部です。京都テレビはアナログ放送で見ています。

namenothlng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、私は大阪府の北部池田市に住んでおり、兵庫県の川西市までならわずか数百メートル、京都府(亀岡市になりますが)にも車で30分程度です。

namenothlng
質問者

補足

>京都テレビはアナログ放送で見ています。 アナログ放送で見ているというのはどんなふうにしているのでしょうか?marin-papaさんの所はアンテナが立ったままになっていて、そこから京都テレビの電波を入れているのですか。ちなみに、我が家はケーブルテレビですのでアンテナは立っていません。 

関連するQ&A

  • eo光テレビとテレビ大阪について(京都市在住)

    よろしくお願いします。当方、京都市内在住ですが、 テレビ大阪が見れないため(アンテナを立てても微妙) eo光テレビの導入を検討しています。(ネットはeo光です。) しかしeoのホームページでは京都市内でのU局はKBS京都しか 写らないとのこと。しかしこちらで検索すると京都市内のかたでも テレビ大阪が写っているかたがおられるみたいです。(eo光TVで) もしeo光TVを導入されている方がおられましたら 状況を教えていただけないでしょうか?

  • eo光テレビでテレビ大阪視聴出来ますか?

    よろしくお願いします。 京都市南区在住でデジタル放送対応の為 eo光テレビの導入を検討しています。 自宅にアンテナを立てれば受信できるのですが テレビ大阪が受信できるかどうか微妙なので・・・ そこでお聞きしたいのですが同じ京都市内在住の方で eo光テレビでテレビ大阪を見られている方は おられるでしょうか?eoのHPでは分からなかったので お願いします。

  • EO光テレビに関して

    EO光への加入検討をしています。 現在、フレッツ光+WOWOWなのですが、引越しにあわせてEO光+光テレビ、ついでにスマホもauに乗り換えてコストを抑えられないかと思っています。(au光は提供範囲外) ただ、非常に気になるのが、EO光テレビのCSハイビジョンの番組表を見ると、見た限り全てステレオ放送で、5.1ch放送がありません。同じ番組表をau光で見るとほとんど5.1ch放送なのですが・・・ そこで質問なのですが、EO光テレビでのCSハイビジョンは番組表の通り全部(あるいはほとんど?)5.1chでは無く、ステレオ放送なのでしょうか? また、CSハイビジョンの画質はBSと比べて同等なのでしょうか? 基準としては、5.1ch放送で、地デジハイビジョン放送より高画質であれば許容範囲、ステレオ放送であったり、画質が地デジ以下なら多少高くてもWOWOWかなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。

    CS放送が見たく、eo光とスカパーとケーブルテレビで迷っています。 eo光の電話とネットには加入済みです。今までBSやCSもつないでなかった初心者です。 最近、液晶テレビを買ってCSやBSを見たいと思ってるんですが eo光テレビかスカパーとケーブルテレビで悩んでます。 阪神戦と、懐かしいドラマやアニメ、家に幼児がいるので子供番組を主として観ると思います。 値段的にどれがお得でしょうか?お勧め番組や、メリット・デメリットも教えていただくとありがたいです。

  • ケーブルテレビからeo光へ乗り換え

    ケーブルテレビからeo光へ乗り換え 今、ケーブルテレビに加入していてネットと電話もセットで加入しています。 そこで、eo光にするとBSパススルーで家中どこでもBSが見れてネットと 電話とをセットにすると今とそんなに変わらないみたいなので乗り換えようかと 思うのですがそこで、今ケーブルテレビのケーブルプラス電話に以前、NTT から乗り換え(番号ポータビリティ)たのですが電話番号はそのままでeoの 回線に乗り換えることはできるのでしょうか?

  • 光テレビ(eo)の配線について

    お世話になります。 去年、eo光に加入し、電話もテレビもネットも全てeoにしました。 現在家の1Fに2部屋、2Fに3部屋テレビを置いています。 そのうち2Fの一部屋はeo光導入当時、テレビを置いてなかったため導入するよりずっと以前に使用してた時代のケーブルが壁から伸びています。 その部屋に最近、新しいテレビを購入し、そのケーブルを接続したのですが受信強度が規定値より低いのでまったくテレビが見れません。見られないのはその部屋だけなので、その部屋のケーブルが問題なんだと思います。 他の部屋はeoの工事が導入されるときに既にテレビを配置済みだったので見られる状態です。 自分で何とかして接続出来たらいいなと思い、eoのホームページで宅内配線の概要のページを見たのですが、そこに 「既設の同軸ケーブルを切り替えることにより、全ての部屋でBS放送および地デジ放送の視聴が可能です。」 と書いてありました。これについて詳しく教えていただけないでしょうか?何かを切り替えれば自分でも設定可能なんでしょうか?全ての部屋で~と書いてあるのになぜ一部屋だけ見られないのかが不思議です。 eoの追加工事を依頼する前に、自分で出来たらそれに越したことないなぁと思い、とりあえずやってみようと思ってますのでご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • eo光について

    奈良県在住でケーブルテレビ(KCN)でテレビを見ています。まだアナログ契約で、デジタルはKCNデジタル契約、eo光、アンテナを建てるかで悩んでいます。 CSは仕方ないとして、できればBSはパススルーで見たいのですが、KCNは無理そうです。 eo光はCMで「BSパススルー」と盛んに宣伝していますが、奈良県でもパススルーなんでしょうか? 1.奈良県で契約するとKCN eo光テレビになりパススルーではない。 2.eo光のHP(http://eonet.jp/home/tv/)を見ると一番下に「※奈良県・大阪府四條畷市田原地区でご利用の方は、近鉄ケーブルネットワーク株式会社が提供する「KCN eo光テレビ」もお選びいただけます。」とあります。 「KCN eo光テレビ」も(!)ということはK-CAT eoテレビとKCN eo光テレビから選べて、K-CAT eoテレビならパススルー。 1、2のうちどちらになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 明石でeo光テレビで地デジのテレビ大阪は見れますか?

    このたび明石市魚住町に家を新築することになり,これを機会にテレビアンテナを立てないでeo光に加入に,ネット,電話,テレビをセットで加入しようと思っています。 気になるのは,テレビ大阪がアナログしか配信されていないらしいのです。 今後(特に2011年以降)デジタルでも配信されるのでしょうか? その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら,お教え下さい。 もし配信されないならばケーブルテレビのほうが良いのではないかと悩んでいます。ただその場合はネットの性能と料金に不満があるので思案中です。

  • テレビ大阪の存在について

    テレビ大阪は嫌な存在だと思いませんか? サンテレビやKBS京都にテレビ東京の番組を見られなくして兵庫や京都の人を苦しめていますから。 テレビ大阪は1982年開局、サンテレビ・KBS京都は1969年に開局していますので、歴史の古いサン・KBSがTVOを嫉妬するのは当たり前だと思います。

  • フレッツテレビで受信できる放送局(大阪)

    フレッツテレビで受信できる放送局(大阪) フレッツテレビの導入を考えていますが、大阪で「サンテレビ」と「KBS京都」は見ることが出来ますか? 公式サイトを見ても受信局の記載がないので、解る方は教えてください。よろしくお願いします。