• ベストアンサー

ムギ茶を沸かしたらいつまでOK?

1才半の子供のムギ茶ですが 沸かしてから 何時間ぐらいOKなのでしょうか? 普段飲む分は 冷蔵庫に冷やしてある分なので いいのですが 悩むのは 公園に持って行く分と夜中にマグストローで飲む分 です。 どちらも マグに入れて常温で放置しておくし  何回も口をつけるので雑菌が入りやすいかな?と思いまして。 今は一応 夜9時頃沸かして 夜中の分は新鮮なので気にしてませんが 翌日の公園分も それを持っていってますし 次に沸かすまで ウチでも冷蔵庫の分を飲みつづけています。 1日2回沸かすと安心なのですが 量をあんまり飲まないし 面倒なので ついつい1回です。 皆さんのお宅ではどうしてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okashane8
回答No.4

1歳10ヶ月の子の母です。 麦茶、私もどのくらい大丈夫かなーと時々思います。 うちは1日1回、夜に沸かして冷まして冷蔵庫へいれています。 質問者さんと同じように次に沸かすまでそれを飲み続けています。 夜寝る時にはマグストローを洗ってお茶を入れて枕元においてあげます。 朝、残っていれば捨て、マグストローを洗い、冷えたのを入れてあげます。 (朝にはマグストローの中がぬるぬるしていたりします。 雑菌が増えているんでしょうね、ちょっとこわくなります。なので朝洗って入れ替えているんです。) 翌日の公園分は冷蔵庫の冷えたお茶を水筒へ入れ、ペットボトルホルダーで気持ちだけ保冷して持ち歩いています。 (場合により、あらかじめ製氷皿で凍らせておいた麦茶を入れてあげることもありますよ。 その場合は水筒の口が小さいので麦茶で少し溶かして入れています。) うちに帰ってきたらそれは捨て、マグストローを洗って新しい冷たいお茶を入れて過ごしています。 マグストローにしても水筒にしても、容器の中やストロー、パッキンがぬるぬるになっていることが多くなりました。 暑くなってきたからでしょうね。 雑菌がこわいので、ストローブラシも購入し、こまめに洗ってあげるようにしています。 お茶は1回だけしか沸かしませんが足りているし、変な味にもなっていないので、しばらくはこのままかな。 食中毒等がおきやすい季節になってきましたし、いろいろ心配ですよねー。

mamadayo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 サイクルが同じなので大変参考になりました。 いろいろ気を使っていますね。すごいです。 そうそう容器の中やストロー、パッキンが ぬるぬるになっていることが多いです。 こまめに洗うのが大切ですね。 かなりズボラな私ですががんばってやってみます。

その他の回答 (3)

• azzaro
回答No.3

沸かすのは1日1回でも大丈夫だと思います。 我が家では2日くらい持つこともあります。 今は9歳と6歳なので1日2回水出しも使わないと間に合わないほどですが… 外出時は小さなペットボトルに入れてペットボトルカバー(わずかだけど保冷効果があるもの)をつけて、飲むときに飲む分だけマグに入れるようにしたらどうでしょう。 マグのまま何時間か放置するよりは安全度が高いと思います。

mamadayo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 保冷効果があると、安心ですね。 今 思い付いたのですが ペットボトルから飲む分を移すほど マメではないので(苦笑) マグを入れるビニールに保冷剤をいれて行きます。 公園時間1時間なのでたぶんいけるかも・・・・。

• dec02
回答No.2

麦茶って茶葉じゃないので、カテキンの成分もありませんよね。 真夏だと朝晩2回わかしますので、それほど心配しませんが、 今ぐらいの季節(梅雨時)が残ったりして、一番悩みますね。 すぐ冷まして、冷蔵庫に入れたものなら、 翌日とその次の日くらいでも飲んでますよ。 常温って言うのはちょっと心配。 透明感がいまいちだったり、 注いだときのわずかな泡立ちが、 いつもより多いような気がしたら処分します。 公園から持って帰ってきた残りは あげないようにした方がいいでしょう。

mamadayo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! そうですね、自分の目でしっかり確かめて 判断も大切ですね。 参考になりました!

• chirubou
回答No.1

我が家では、冬でも夏でも麦茶を豆(?)から沸かしてます。冷蔵庫の匂いが移るのが嫌なので、やかんのまま外に出しっ放しで、夏はそれに氷を入れて飲んでます。1歳の子供はいませんが、真夏でも1日、24時間は匂い味とも全く問題ないです。もっとも夏は全部飲んでしまいますので2日と持ちませんが。たぶん、沸かしたやかんそのままで他の容器に移さない、というのも長持ち(?)する理由だと思います。 ですので、マグに移した分は一回きりで、余ったら捨てる、というようにすれば1日1回沸かすので大丈夫と思います。

mamadayo
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! やかんのままなのですね~。かえって冷え過ぎなくて 子供には良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。