• ベストアンサー

PC本体からカチカチと音が・・(NEC)

数日前からPC本体からカチカチと音が出るようになりました。 音がするとき、本体の電源ランプの下(バッテリーランプ?ディスクの絵が描いてある)の所が必ず光ってます。 (NEC VALUESTAR XP) 昨日NECサポートに電話をしながら触っていたら、ついに電源が入らなくなってしまい 「残念ながらお修理へ・・」と言われて大ショック! あまりバックアップをとっておらず、大事なデータもあったので、半泣きで色々やっていたら奇跡的に?復活しました。 とりあえず必要なファイルのバックアップだけ急いで行って、まだ大丈夫そうだったのでバックアップNXで再セットアップのデータを取りました。 昨日から電源を切らずにそのままにしていますが、けっこう快適に使用できています。(音はしていません) 3ヶ月ほど前から頻繁にフリーズするようになっていて、C+A+Dで終了できないのでたまに電源をぷちっと押して終わらせていたのが原因でしょうか・・・。 まだ購入して1年ちょっとなので、HDが壊れるなんて・・・やはり修理が必要でしょうか?? その他何かするべきこと、チェック項目があれば教えてください。 素人ですので、わかりやすくご教授くださる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobigon
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

以前、私のPC(VAIO)も同じようにカチカチとなる現象がありました。ご質問者様同様、HDのランプはついておりました。結果、購入1年未満だったということもあり、修理をしてもらいました。 私の場合、原因はHDの故障でした。HDの円盤のような所に何かが当たっているのが原因で、カチカチと音が鳴っているとのことでした。 私も、その音が鳴り始めてから再起動を何度も繰り返していましたが、直る気配もなく・・・サポートセンターの方に来て頂きました。 結局、あまり再起動を繰り返さない方が良かったみたいです。再起動を繰り返すことで、HDに傷がどんどんついてしまい、悪化させているだけのようでした。 私も経験をしただけで素人意見ですので、参考になったかどうかは分かりませんが・・・ ご質問者様の場合は、音が鳴らなくなったということですが、できれば修理をしたほうが良いのではないかと思います。

shanekko
質問者

お礼

そうなんですか~。 同じような感じですね。 とりあえずバックアップも取れましたし、予備の古いノートがあるので、最低限のことは出来ますので一安心です。 修理をしたほうが良いとわかっても、なかなか・・・。新しいPCが欲しくなっちゃいますね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>本体の電源ランプの下(バッテリーランプ?ディスクの絵が描いてある)の所が必ず光ってます たぶんそれハードディスクのアクセスランプです。ハードディスクが寿命なのかもしれません。暑さでやられることありますし、一年で駄目になることもあります。 バックアップが取れて、サポートが切れていないなら修理に出すのがいいと思います。たぶんハードディスク交換で帰ってくるんでしょうけど。

shanekko
質問者

お礼

1年でだめになることもあるのですか・・。 まだ新しいからと、余裕でした。 HD交換ですよね・・痛いです。 新しいものを買ったほうが気持ち的に思い切れますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動すると本体から…

    NEC の VALUESTAR U を使っているのですが、電源を入れると、パソコン本体から変な音がします。 どうやら朝にしかならないようですし、一度電源を落として、もう一度入れるとなおることが多いので、あまり気にはしていないのですが… 一体何が悪いんでしょうか。(ぼくが思うには、ファンの故障?!) 修理に出したほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • PC本体から音が

    PC本体から鈴虫みたいな音がするんです。外で虫が鳴いてるのかと思ったら本体の音でした。ウインウインという機械音がそのように聞こえるのですが大丈夫なのでしょうか?今まで突然動かなくなったりなど故障したことはないです。今の所、問題なく使えてます。毎日12時間位使ってます。あと、本体の電源ランプの下のハードディスクのランプ?がずっと点滅してるのってなんでもないのですか?点滅してない時もあるのですが、最近ずっと点滅してます。

  • NEC PC98-NX 2001年製 マザーポートありませんか?

    NEC PC98-NX valuestar 古いパソコンです。思い出の写真がバックアップすることなく残されたまま故障してしまいました。 故障の具合から、マザーポートを交換すれば直るかもしれないとのことです。が、修理業者にもNECメーカーにも部品はないと言われました。もし、この製品のマザーポートの部品をお持ちでしたら譲ってくださるか、もしくは修理可能な方いらっしゃいましたら、連絡ください。よろしくお願いします。

  • パソコン本体のアラーム音を消したい。

    NEC FC-98-NX FC-20X モデルSB2Z シルアルNo.S650124MAですが ミラーリングドライブ2アラームランプ点灯し、アラーム音が”ピィピィ”と鳴るのですが、 音が気になるので消す方法は有りますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 起動しなくなりました

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使っています。 パソコンを立ち上げようと電源を入れたのですが、 ピーーッ、ピッピッと音が鳴り、起動しなくなりました。 電源ランプはついている(緑)のですが、アクセスランプは無点滅でした。よろしくお願いします。

  • 本体からピー音が・・・

    最近PCを立ち上げようとすると 「ピッ、ピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」 という音がしてそのまま立ち上がりません。 改善法としては本体をバンバンたたきながら強制終了を何回か繰り返すと、立ち上がります。しかしPCにもダメージが大きいのでものすごく怖いです。 どうすれば直るでしょうか?できれば今すぐにでも教えてください。お願いします。 PCはNECのVALUESTARです。OSはXPです。

  • 電源が入りません(NEC VALUESTAR TX)

    NEC VALUESTAR TXを使用しています。 電源を入れるとBIOSが起動せずに、休止状態(緑の電源ランプではなくオレンジの電源ランプ)がつきます。今回が3回目です・・・ NECのHPで検索すると、電源ケーブルを抜いて30秒まってから、 起動すると帯電していた電気が放電され起動しますとありますが、 やってみても解消されません。 前の2回は5日ぐらい立つと元にもどりました。 故障しているのか、どうかわからず、修理に出すべきかまよっています。 修理に出すと、数週間使えなくなってしまうのでかなりきついのです・・・ 電源系の故障なのでしょうか? 何か良い対応方法などがあればご教授ください。

  • PC本体の音

    購入後2年に満たないPC(XP)なのですが 年末に修理に出してハードディスクの総取替え。 1週間前にまた修理でマザーボードの交換。 今回修理から戻ってきたらハードの動作音が以前よりも 大きい音になってました。 すぐにサポートに電話したら「マザーボードの交換に 伴う音で問題ない」との事でした。 マザーボードの交換で動作音の大きさまで変わる物 なんですか? 修理前よりは確実に音が大きい。それでも異常な大きさではないと思うのですが、 「大丈夫です」と 言われたものの(買って2年で主要部分の交換ばっかりだし)なんだか不安です。 動作的には不具合もなく、音もハード動作中ランプの 点滅に合わせて音がするのですが・・・ どんなもんなんでしょうか。。。。

  • NECパソコンのバックアップNX

    NECのVALUESTARを使っています。今度同じくVALUESTARの上位機種に乗り換えようと思っているのですが、 (1)PCにプレインストールされているバックアップNXでバックアップを取る (2)バックアップをCD-RWに保存 (3)新PCで復元 この方法で何か問題が生じますでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 本体から音がなって、ディスプレイの電源が切れます。

    少し前に、本体から「ピーピー」と音が鳴り、突然画面が真っ暗になって電源が切れました。 マウスを触っても動かないので、強制終了をし、つけたんですが、今度は普通電源を入れたら、 Windowsの文字が出、ユーザーの名前が出てくるんですが、Windowsの所で止まってしまっていて、 進まないので日立に電話をし、指示に従い元通りになりました。 日立も戻ったので問題ないとの事ですが、次の日また電源をつけたらすぐに音が鳴り、画面がシャットダウン・・ 強制終了をし、電源をつけたんですが、またすぐにシャットダウンしてしまいました。 そう言う事が最初のピーピーと音がなってから、4~5回ほどあります。 本体から音がなって画面が消えたり、音なしで消えたり色々です。 電源をつけた時に消える事が多いですが、インターネットをしてる最中にも消えた事はあります。 一度消えたら、電源はつきません。モニターの方はランプはついていますが、 ディスプレイの方は、スタンバイのランプが電源が入っている時は黄緑で入っていない時はオレンジなんですが、オレンジの状態です。 修理に出した方がいいでしょうか? 型番は、670F7AVA 日立です。 宜しくお願い致します。