• ベストアンサー

お隣の叫び声は何?

問題の隣人は女性、推定年齢60代中頃。ご主人と二人暮しです。 昼間買物帰りなどを見かけるときには、にこやかで温和な雰囲気、決して社交的ではありませんが軽くお天気の話題などもしますし、普通の初老の女性です。 それが、週に数回、甲高いののしり声が間断なく30分から長い時は2時間も続くのです。夫婦喧嘩かとも思ったのですが、ご主人の声は一切聞こえません。時にはお風呂で叫んでいますし、詰問するような雰囲気はないのでご主人を相手にしているわけではなさそうです。1人でののしり続けている感じです。 何を叫んでいるのか内容は聞き取れないのですが「~なんだよ!コラ~ッ!」とか罵倒調です。壁を叩いたり床を踏み鳴らしたり、何かを投げていることもあります。 時間帯はほとんどが夜10時~12時頃。たまに昼間もやっています。 常軌を逸しているので「何かの病気?」とも思っているのですが、よくわかりません。 我家としては今のところ「うるさい」以外の被害はないのですが、もしあの「ののしり声」の矛先がこちらを向く可能性があるのなら大変だな、とも思っております。 お隣の叫び声は何なのでしょうか? ご本人に聞くわけにも行きませんし、半分は家族の安全のため、半分は好奇心で、質問させていただきます。 思い当たることがある方、似たような経験がおありの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 あはは~、好奇心ですか! 恥ずかしながら、私はこの奇声をあげているお隣さんの立場っぽいので回答します。笑。 私もご近所さんには、にこやかで温和な雰囲気で挨拶したりしていますが、、、 週に数回、でっけぇ声で同居人とよくケンカします…。 しかも、まんまご質問のこの状態、、、、。 というわけで、言い訳を並べてみました。 >甲高いののしり声が間断なく30分~2時間 →すみません、文句言い続けてます… >ご主人の声は一切聞こえません → 彼はその間黙って聞いている… >時にはお風呂で叫んでいますし、 → よく風呂でもケンカに… >詰問するような雰囲気はないので → 彼が返事もしないので一人で罵り続け… >「~なんだよ!コラ~ッ!」とか罵倒調 → 関西弁コワイといわれる…(関東在住) >何かを投げて → すみません、新聞とか投げてます… >夜10時~12時頃。たまに昼間も → はい、その通りです… ケンカの前には窓を閉め、夜にどつく時は静かに罵り、投げる物もティッシュ箱とかの衝撃が少ないものを選んでるので(意外に冷静)この質問は私のことではないと思いますが(笑)…もし、聞こえてたら、gohannannisiyoさんみたいに感じるのかな~、と思ってたら申し訳なくて回答しちゃいました。お隣さんが私と同じ状況なら、家族に危害が加わることはないのではないでしょうか。。。私はご近所さんに心配させないために、今後も静かなケンカを心がけま~す ^^;;;

gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホッ。うちのお隣ではなさそうですね。 「夫沈黙妻罵詈雑言」の夫婦喧嘩はうちもたまにやります。 でも、そのテの喧嘩は聞けばそれとわかるから、大丈夫、ご近所に心配なんかかけていないと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.4

文面から思い当たるものを考えると、ピック病とカキコされた方の意見が正しいのかも知れません。 初老期痴呆(初老期とは歴年齢上の定義は45歳~65歳)の代表疾患がアルツハイマー病とピック病 です。 ピック病は、 CT(MRI)では、局所性の脳萎縮(側頭葉、前頭葉に多い)が認められます。 お隣の様子では、 自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)が強く出ているのでしょう。 この他に、老夫婦になると、定年になった夫に対して、なじったり、ののしったりする妻も少なくないとか言われています。 不自由な体になった夫、いつも家にいて、手がかかる夫に対して、暴言を吐くこともあると聞いています。 この場合、妻の生まれた環境も大いに関係あり、厳しい躾で、育ったりすると、されたことを夫に返すこともある様です。 妻の性格は穏やかではなく、その上、教養もないと言った場合に、多く見られます。 夫は、妻がののしったりするのを、じっと耐えて生活していることも、妻の行動を助長させる原因にもなったりします。  前者、後者の原因になるものは、遺伝的要素と生育環境によるものと推測でき、跳ねる馬は、一生治らないでしょう。 薬で、落ち着かせなければね。 私も、後者の様な老夫婦と仕事上、つきあいがありますが、妻の言動は、聞いてても、不愉快としか言いようがありません。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html

gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば、ご主人はほとんど外出なさっていません。 それにしても(推定)60代で2時間も叫び続ける体力にはいつも感心しています。昼間はだるそ~に歩いておられるのですが…。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.2

初めまして。 ピック病ではないですか? 意味不明な言葉を叫んだりするようです。 ご自分では理解できていないと思うので、本人もご主人もかわいそうですね。 質問者様に矛先が向くということはないと思いますが、叫び声は続くと思われますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/wed/60125.html
gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう病気もあるんですね。初めて聞きました。 おもしろそうなので調べてみます。

回答No.1

お隣では迷惑ですよね。 近所に似たような方が住んでいます。 歩いているのを、ほぼ毎日見かけますので近所と思い込んでいるだけかも知れませんが。 静かにもくもくと歩いている日もありますが、 ほとんどの場合、誰にとも無く大声で話しかけ、叫びまわっています。 やはり、同じように「~なんだよ!馬鹿やろう!」な どと言っています。 お隣さんも、うちの近所の方も、普通の時もあるようですから、認知症のなりはじめかも知れませんねぇ・・・。

gohannannisiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いますね。そういう方。うちの近くにもお隣とは別にいます。自転車に乗って「ばかやろー」と叫んでいる方。子供がびっくりして半べそで帰って来たことがあります。 >認知症のなりはじめかも知れませんねぇ・・・。 そうなのかもしれません。調べてみます。

関連するQ&A

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 懐中電灯で消えてる状態で赤いランプが付いてるのって何ですか?

    私の近所の人は私の家の生活音(門の開く音シャッターの音)を聞きつけて、よく私の前にさりげなく現れます。 初老夫婦でいいかげんうんざりしていて不愉快です。 昼間うちに来客がありのピンポンが鳴り私が応対していると、バンっと勢い良くその近所の人の玄関のドアが開きこちらをじっと見てきます(初老女性) 見るならもっと別に上品なやり方があるだろうに、不躾にモロ見てきます。 昼間習い事に行こうと門を開けると(カチャという音がする)バンっと勢い良く相手のドアが開きこちらを見てくる(初老女性) 不思議なのは家の中からコッソリいくらでもこちら側にばれぬように覗こうと思えば出来るのに、いちいち派手に分かりやすく干渉してくるということです。 その初老女性の夫である初老男性もよく見てきます。 挨拶するわけでもなく何か言うわけでなくただ見てくる。 「見るくらいいいじゃないか」と思われるかもしれませんが長年続くと苦痛で「私は見世物でない」と言いたくなります 特に初老男に関しては私にとって異性であり気持ち悪いです 前置きが長くなりましたが、以前夜9時位にゴミを捨てに行ったときのことです。静まり返った住宅街です 門をそっと開けましたがカチャカチャという音が出てしまいました 「夜だし大丈夫だろう」と思い(年寄りだからいちいち出てこないだろうと思い)ゴミを出して戻ってくるときふとその家を見ると。。。  行く時にはいなかった初老の男がその人の門のところでゴソゴソしていました。真っ暗な中、さっきまでいなかった人が戻った時いるのでびっくりしました。 男は懐中電灯らしき物をもっていたが、電灯はついていなくて、赤いランプだけついていましたが、あれは何だったのでしょうか。。。 父に言わせると「ナメクジを取っていたのでは?」と言ってたので今回のことは気にしないようにはしています もちろん全て私の考えすぎかもしれませんが夫婦そろって、無言で無表情で探るように見てくるくるのは事実です。 「挨拶してコミニケーション取れば?」と思われるかもしれませんが私自身が相手を気持ち悪く思い嫌いなのでできません 長文になりすみません。ただ赤いランプの懐中電灯は何だったか。。気になったのでお聞きしたいです よろしければ教えてください

  • 異常な叫び声が・・・

    今住んでいる所(持ち家)が3年目になるのですが 3年目に入りどうしても不可解な事柄がおきたため困惑しています。 不可解というのが 隣人の異様な叫び声なんです・・・・ そこの家は母親と娘さん(35歳くらい)で住んでおり その娘さんというのがずっと彼氏がいなかったらしく「この先も独身だ」という事を母親の口から聞いていただけに 近じか結婚すると言う事を近所の人から偶然聞きびっくりしました。 結婚を機に多分職場を退職したのだと思うのですが それまでは気がつかなかった事が その娘さんの生活の時間帯がずれたために 異変にきがついたんです。 偶然洗濯物を干している時に 娘さんが意味のない言葉を叫んでいるんです・・・「あ%#$&*」「@&%$#」以前にも ちらっと聞こえてきた事があったのですが その時は一人言を喋ってるんだなぁ・・と思い今ほど不思議に思っていませんでした。 ですがはっきりと 意味の分からない言葉を聞いてから少し気味悪く思う様になりました。 昔からヒステリックな言葉が聞こえていたので少し感情が激しい人なんだなぁとずっと思っていました。ですが どうやら電話で話しているわけでもなく 相手がいないのに一人でわめいているんだと 最近気がつきました。 母親といる時には一人では話さないようです。 玄関から出るときにも「%$#」と意味不明なことを大きな声で口に出して でていきます。 主人にも話し そうしたら偶然意味不明の言葉を聞きやはり私と同じ様に不気味に思っています・・・ その娘さんは短大も出て 勿論 車の運転もしており見た目も普通です 。ですので 余計に驚いたというか・・・ 私はこの現在すんでいる土地に3年前にきたために それ以前の事柄が全く分かりません。 ただ ?と思う点はいくつかあります。いつも窓を閉め切っています。 ですが引越し当初に娘さんが窓を一度だけ開けたら母親があわてて閉めたのを一度だけ目撃しました。近所に娘さんの奇行が分からないようにする為に窓を開けないのかなぁ?と今は思っています。 外出する際にも近所の目を避けていつも娘さんは家の門から出ていません。これもずっと不思議に思っていました。ですが 今ならなんとなく 分かるような・・・ この家の娘さんはやはりどこか異常なのでしょうか?(こんな事は滅多にいってはいけないことなのですが・・・・) 意味不明な言葉が聞こえてくる度に気持ち悪くて仕方ありません・・・最初から事情が分かっていればこの土地を買わなかったのですが・・・ いつか我が家に危害を加えるのでは?と考えすぎかもしれませんが心配です。  

  • お隣からの24時間叫び声が聞こえて困っています。

    25歳の女性です。 実家の隣の家に知的障害のある男の子がいまして、 その子が一日中叫び続けています。ほぼ24時間。 その子供に罪はありませんが隣の家とはうまくいっていません。うちの敷地内に換気扇を出したり(煙がすごいので取り外してもらいました。)ゴミを捨てたりします。昔からそういう家なのでその家と私の家を含めご近所の付き合いはありません。 病気なので仕方ないことはとてもよくわかっていますし、なんでもお互い様ということは往々にしてある世の中とは思うのですが、うちにも姉の子供(新生児)がいる為やはり気になります。 暑くなってきたため隣は窓を全開にしているので今まで異常に聞こえてきます。うちは窓は開けていません。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか・・。 皆さんだったらどうされますか? こちらで出来る対策などありましたらアドバイスをください。

  • 職場の人間関係

    職場の契約社員の女性がものすごくヒステリックで悩まされることが多く職場を変えたいほどに困っています。業務自体の接点はほとんどないのですがその女性は自分の思い通りにならないことがあればヒステリックに叫び声を上げ、時には途中退社してしまうほどに感情的です。年齢は30代中ごろで子供さんもいるのにまったくもって会話に包容力の微塵も感じられません。特に同年代の男性には見てくれなどをネタにあらさがしをしては、嘲笑い雰囲気を悪くしています。会議でも課長職のかたを馬鹿にしたような口調で攻め立てることなどが多いです。その管理職は依然別の派遣者社員を不倫関係にあったのをその女性に知られていたせいで強気に出られない様子です。他の女性からはスケバンのような存在感を持たれているようですが、冷静に考えると人間的にわがままで思い通りにならないとヒステリーを起こしている倫理観のない女性に見受けられます。もともと少人数の会社で雰囲気がそのヒステリー女に染まっていくようで今後気がかりです。合わせて管理職が管理能力がないのも一因です。なんとか管理職のかたにも気づいてもらい良い雰囲気、よい軌道に乗せるように働きかけるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 隣の家の方に覗かれて困っています

    一戸建ての建売住宅に住んでいます。 お隣との境界線はブロックに針金フェンスのようなもので仕切られています。 以前、玄関の前にエアコンの室外機を設置されてしまい、こちらの掲示板で相談にのっていただきました。 その後、主人がお隣に移転費用の半分を負担するので移動して欲しいと頼みましたが、お金が無いのでそちらで塀をたてて下さいとのことで、目隠しラティスフェンスを設置しました。 その頃から2階の窓からおばあさんと子どもが家の庭を覗いたり、1階の窓から身を乗り出して覗いていたりしていました。 自分が神経質になりすぎているのだろうと思っていましたが、夕方5時頃リビングにいた0歳の子どもと犬が庭に向かって暫く騒いでいたので注意しにいったら(ちょうどその時は網戸にして窓をあけてレースのカーテンも開けていた状態でした。 ちなみにうちの庭に面しているお向かいの家の部分は窓がありません)お隣のご主人がラティスフェンスから身を乗り出してうちを覗いていました。  びっくりしていると「あ~、こんにちは~」と挨拶をされましたが、びっくりしたので「こんにちは」とだけ言ってすぐにレースカーテンを閉めました。 あまりにも怖かったので主人に話すと「僕もGW中何回か黒い影が横切ったのをみたけど、気のせいかなと思っていた・・・」と言っていました。 正直、怖いし気持ち悪いしどうしていいのか判りません。 昼間は私と子どもの二人きりなので、なるべく外出しようとは考えましたが、何か良い方法はありますでしょうか。 良い知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 手を出させるお前が悪いと言われました

    よろしくお願い致します。既婚で30歳の女性です。 結婚一年目の主人(27歳)に言われた事について相談させて頂きます。 最近ささいな事での喧嘩が非常に多く、ほぼ毎日喧嘩しています。 ただ最近、主人が私に言い合いの際に手を出してくようになりました。 物を投げつけたり、突き飛ばしたり、叩いたり、蹴飛ばしたり。 (主人は本気では蹴ってはいないと言いますがかなり痛いです・・・) 私も逆上して、物を投げられたら投げ返したりしてしまうのですが、 さすがに蹴られた時は痛くてそのまま泣き崩れてしまいました。 「何で蹴ったりするの!?」と言うと、「こういう事をさせるお前が悪 い!」という言葉が返ってきました。 主人の性格は普段は優しく温和ですが、非常に細かいところや、とても 頑固な一面もあります。 私も普段は温和な方だと思いますが、気が強いところもあるので、カッ となると感情のおもむくままに発言してしまうところがあります。 理不尽な言葉を主人に浴びせてしまったり、興奮してしまい罵声が止ま らなくなってしまう事もあります。 そういう訳で、私も女らしくないというか、男が殴りたくなるような 事を言ってしまっていると指摘されたらそれまでなのですが・・・ 喧嘩の延長で手を出される事が多くなってきたので、最近は納得いかな くても途中で自分が引くようにしていますが、「こういう事をさせるお 前が悪い」と言う主人の言葉がどうしても許せないし、それ以前に蹴ら れた事がトラウマになっています。 冷静に話し合いが出来れば一番良いのですが、基本的にお互い感情的 になりやすいのでなかなか難しいです。 私も多々非はありますが、主人に手を出させる私だけが悪いのでしょう か。

  • このアニメのタイトルを教えてください(主人公の目が機械、口紅の毒見抜く)

    昔見たアニメをもう一度見たいのですが、そのアニメのタイトルが思い出せません。 おそらく80年代後半~90年代中頃の作品です。 唯一覚えている内容は、主人公(青年)の目が機械でできており、劇中で女性にキスを迫られるのですが、その女性の口紅に毒が塗ってあるのをその機械の目でスキャンして見破るシーンです。 かなり曖昧で半分諦めているのですが、もし、どなたか知っている方がおられましたら教えてください。

  • 夜中の訪問者

    賃貸住宅に住んでいます。 1ヶ月以内に夜中にインターホンを押す人物がいます。 雨の日に02時ごろ(初老の女性)、2週間後くらいに嵐のようなの0時ごろ(20代後半の男性)です。 マンションには防犯カメラが各階についています。 先日は昼間出かけ先から帰宅すると、玄関前に子供の砂場セットが ばら撒かれてました。入れていた袋はありません。 どうすればいいでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    少し良い雰囲気の人と今度(12月中ごろ)合う時にクリスマスプレゼントを渡したいなと考えています。 ただ、彼氏という訳ではないし、高額なものは考えていません。 私は20代でむこうは40位?と年も少し離れています。 一応、3000円位でちょっとかわいらしい物又は実用的なものと考え、手袋にしようかな?と考えているのですが、、、いかがなものでしょうか?? 他にいいものがあれば教えてください。 また、手袋でもこんなものがいいというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。