• 締切済み

夜中の訪問者

賃貸住宅に住んでいます。 1ヶ月以内に夜中にインターホンを押す人物がいます。 雨の日に02時ごろ(初老の女性)、2週間後くらいに嵐のようなの0時ごろ(20代後半の男性)です。 マンションには防犯カメラが各階についています。 先日は昼間出かけ先から帰宅すると、玄関前に子供の砂場セットが ばら撒かれてました。入れていた袋はありません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Hotcurry
回答No.4

今の時代マンションだから安全とかってないのですね。管理人に相談して防犯カメラの記録があるか聞いてみてそれから警察に言った方がいいですね。パトロールをしてもらったらいいですね。それと、管理人さんに相談してセキュリテイ機械の設置の許可をいただいたらいかがですか。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

お1人でお住まいですか?私も東京でマンション暮らし(2人で)をしていましたが、1人の夜に、ドアをドンドン叩く人がいて、かなり怖い思いをしました。その時は、警察に電話をしちゃいましたが、お巡りさんが来てくれて、ただの酔っ払いと分かりましたが・・最初の初老の女性、同じマンションに住んでる人か分かりますか?もしそうなら、認知症の可能性がありますので、管理人に言って対応してもらいましょう。次の若い男性、怖いですね!絶対インターホンに出たりしたら駄目ですよ!やはり同じ住人でしたら、管理人に相談するべきですが・・全然知らない場合は、少し躊躇するかもしれませんが、警察に言ってみましょう・・世の中何があるか分かりませんから、子供の砂場セットは、一階の共有部分にでも置いておくといいんじゃないですか?これは特別問題ないと思いますが・・とにかく、くれぐれもお気をつけ下さい。

hiro_v
質問者

補足

記入漏れですが、家族4人で住んでいます。 大体夫が帰宅し、廊下側の電気をつけた後30分後くらいに 来ます。 偶然なのかどうかは定かではありません。 また、スコープ越に見た感じ住人ではないようです。 管理会社に一度相談してみます

• m_chad_m
回答No.2

管理会社に電話をされてはいかがでしょうか? 私も以前、似たようなことがありましたが(私の場合は女の1人暮らしだったこともあり)、年の為に警察にも連絡しました。(時代のせいか、警察の方は自宅にも来てくださり、巡回も増やして下さいました。) 今の時代、大げさすぎるくらい警戒心を持っておられた方がいいかと思います。

回答No.1

嫌がらせについては明らかな損害がなかった場合日記にしておくこと、そして防犯カメラの映像を入手すること。警察に被害届を出すこと。そして扉前に不審者がいたずらする旨と警察に届けた旨の張り紙をすることです。断固とした対応が必要です。