• 締切済み

隣の家の方に覗かれて困っています

一戸建ての建売住宅に住んでいます。 お隣との境界線はブロックに針金フェンスのようなもので仕切られています。 以前、玄関の前にエアコンの室外機を設置されてしまい、こちらの掲示板で相談にのっていただきました。 その後、主人がお隣に移転費用の半分を負担するので移動して欲しいと頼みましたが、お金が無いのでそちらで塀をたてて下さいとのことで、目隠しラティスフェンスを設置しました。 その頃から2階の窓からおばあさんと子どもが家の庭を覗いたり、1階の窓から身を乗り出して覗いていたりしていました。 自分が神経質になりすぎているのだろうと思っていましたが、夕方5時頃リビングにいた0歳の子どもと犬が庭に向かって暫く騒いでいたので注意しにいったら(ちょうどその時は網戸にして窓をあけてレースのカーテンも開けていた状態でした。 ちなみにうちの庭に面しているお向かいの家の部分は窓がありません)お隣のご主人がラティスフェンスから身を乗り出してうちを覗いていました。  びっくりしていると「あ~、こんにちは~」と挨拶をされましたが、びっくりしたので「こんにちは」とだけ言ってすぐにレースカーテンを閉めました。 あまりにも怖かったので主人に話すと「僕もGW中何回か黒い影が横切ったのをみたけど、気のせいかなと思っていた・・・」と言っていました。 正直、怖いし気持ち悪いしどうしていいのか判りません。 昼間は私と子どもの二人きりなので、なるべく外出しようとは考えましたが、何か良い方法はありますでしょうか。 良い知恵をお貸しいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

着替えの最中や浴室をのぞいていたのなら法的に訴えやすいと思うのですが、この場合は少々事情がちがうようですね。 しかし、精神的な苦痛を考えたら放っておくことはできないでしょう。 口頭だけでは「知らない」と言われればそれまでなのできちっと証拠を押さえるしかありません。日付け、曜日、時間、内容などをしっかりと記録して、覗いているシーンだけでも撮影できるようにカメラを設置もしたほうが効果的です。あまり露骨に撮影すると逆に「盗撮だ!」言われない程度の撮影に留めたほうがいいでしょう。あとは覗かれにくいように自己防衛も当然の行動です。 ちなみに私の知っている42歳のマッサージ店経営者は同様のトラブルで容赦なく警察などを呼んで別のトラブルになっていますので、慎重に行動しましょう。警察は最後の手段です。まあ、この人物はちょいとおかしな人間で有名ですけどね。

• habataki6
回答No.3

近所の住人が相手の時はたとえ相手が悪くても騒ぎを大きくしてはいけません まずは証拠を固めいつでも勝てるという資料を揃えお願い程度に留めておくのが 将来の得策だと思いますよ,覗きかどうかを立証するのは貴方や相手だけでは 不十分で目撃証言なども重要になります,相手からすれば覗きを否定するのは 簡単なことです。  近所を犯人扱いしても何もよいことはありません,居心地を悪くするだけです 相手と仲良く慣れるよう努力してみてからでも遅くはありません。

回答No.2

のぞきは立派な犯罪です、庭程度なら許される範囲ですが、住居ものぞいているなら容赦なく警察などを呼びましょう。 のぞきをしたら警察を呼ばれる、相手の心理状態をプレッシャーの毎日にすることが大切です。

• fujiponxx
回答No.1

人んちの玄関にむかって室外機を置くようなやからですので あまり表立って刺激しない方がいいと思います。 いつの間にか、こっちが悪者にされてる場合も考えられますから、 何かの時の為に、ビデオカメラで撮影しといたらどうでしょうかね? もちろん、あからさまには見えないような形がいいですが。 不在時になにかしようと考えている様に思えるのであれば、 セコムとか入るとかですかね?料金にもよりますが。