• 締切済み

Sun microsystems SunFireV490の電圧

Sun microsystemsのV490サーバーにSolaris 10をインストールしたいのですが使用する場所の電源が125Vです。変圧器などを使えば電源ONすることができるのでしょうか?できればその変圧器を購入できるサイトがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

SUNのカタログを見ると、200~240Vとなっていますね。 しかも消費電力が1600KWほどなので、普通の100Vコンセント(15Amax)からは取ることができません。 大電流用にコンセントを付け替える工事をするくらいなら、単相200Vのコンセントを設ける工事をしてもコストは変わらないんじゃないでしょうか。 市販されているトランスは100V→200Vとか100V→220V~240Vなどなので、125V→200V~240Vとなると特注になってしまうかも。 とりあえず、参考URLで売っているような100V→200Vの1500Wトランスに120Vを加えれば計算上は250Vになります。10Vくらいの電圧オーバーならV490は問題なく動くと思います。が、電流超過でトランスや100Vのコンセントが過熱しても知りませんよ。 V490があまりオプション(追加プロセッサとかHDD)を増設していないのなら、消費電力も少ないでしょうから大丈夫かもしれません。

参考URL:
http://www.faminet.co.jp/tsuhan/denka/trans-mf.htm
dobu_rock
質問者

お礼

a-saitoh様 ありがとうございました。