• ベストアンサー

排卵と妊娠の関係

myaの回答

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.3

#1の方の回答の裏づけを(^▽^)/ 今月の私がまさにそれになりそうでした。 ほぼ一ヶ月周期で生理がくるのですが、生理が終わって10日目に出血。排卵出血かな?と思っていたら量が多くなり、1週間続きました。  体温を計っていたので低温期だとは分かっていましたが・・・本来の生理予定日を一週間過ぎても高温にならない。今月は無排卵だったのかな?と思って避妊なしでHをしたら、その二日後にいきなり高温期になりました。しかも、高温期は9日で終了してしまい、本当の生理がやってきました。  高温になったときには焦りました。ってことは、排卵前日に避妊なしでしちゃったよ~っと。  まあ、それはさておき(^^;)  これが基礎体温をつけていない人だったら、不正出血を生理と勘違いしたと思いますし、一ヶ月の間に二度生理がきたと思うかもしれません。    私は排卵自体が遅れましたが、もし今回の不正出血の時点で排卵がされていたら、思い切り危険日ですよね。  いつもより早いけどちゃんと出血するし、生理がきたと思ってHしたら実は不正出血で、排卵日とビンゴでした・・という状況ですね。  生理中にHをしたらできちゃったという話の、一番多いパターンはこれだと思いますよ。医学的にというのなら、異常に精子が長生き・・などになってくると思いますが、そうそう起きることではないと思います。  避妊に100%はないという説明の1つとして語られていたり、生理中は雑菌が入りやすいから奨励しないよ、という意味もこめられていると思いますよ。 、

kibayashi-38
質問者

お礼

なるほど~リアリティのある文章ありがとうございます(笑) ということは毎月1度ほぼ等間隔で生理がきている人が 「生理中にして妊娠してしまった」というのは少ないってことなんでしょうかね~

関連するQ&A

  • 排卵と妊娠の関係

    「排卵が生理の2週間前に起こる」というのはよくききますよね ただ生理にはある程度のずれがあって 避妊を怠ったりして妊娠したという例をきくことも多いです でその中で「生理3日前に中だしして妊娠した」というものがありました 排卵のずれがそこまで大きく起こることはあるのでしょうか?それにこれだと排卵から3日後に生理がきたことに… おわかりの方いたら、お答えお願いします

  • 排卵日、妊娠する可能性。

    無知ですみません。初めて質問させていただきます。私の排卵日を教えてください。すみません、基礎体温はつけてなくて・・・。生理の周期は24日周期でちゃんときます。遅れても1日位です。最後に生理があったのは、5月17日から5日位で量はいつもよりちょっと少なかったような気がします。で、5/19・20・26・27に仲良くしました。どれも避妊はせず体外で出しました。これで妊娠する可能性はありますか?以前、生理が終わって2日後に中で出して妊娠した事がありました。結局その子はダメでした。生理が終わってすぐ排卵したりするんでしょうか?まず、中で出してなくて妊娠する確立ってだいぶ低いですよね?外で出して妊娠するってよっぽどの確立ですよね?       あと、今週中に子宮ガン検診を受けに行こうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?中の粘膜?みたいなのを、こちょこちょ取るんですよね?これで受精しようとしてるのを邪魔したらどうしょうって思って・・。色々質問してすみません。教えてください。

  • 排卵と生理の関係について。

    以前も何回かこちらで質問させていただきました。 また、失礼いたします。 先月の生理が9月4日にありました。 で、10月2日(の一回のみ)中出しで性交をしました。 10月4日が生理予定日なのですが、未だに生理がありません。 10月7日頃から35.8~36.5ぐらいだった体温が急に37.0になり、今もずっと朝昼晩問わず37.0台です。 10月4日に産婦人科に行った時、先生に「今月排卵はしてますね。いつ排卵したかはわかりませんが…」と言われました。 体温の上がり方からして、絶対妊娠してるな…と思いつつ、生理予定日から一週間過ぎた今日、妊娠検査薬を買って調べたら、陰性でした。 そこで、質問なのですが。 (1)排卵から2週間後に生理がくるって言われますが、それは絶対なのでしょうか? 例えば、「妊娠したかも…」という心の焦りから生理が遅れるといいますが、それと排卵の関係はないのでしょうか? (2)生徒予定日から一週間後の検査薬だけでは、妊娠してないとははっきり言えませんよね? やはり、もう一週間後ぐらいに(予定としては今週の金曜日を予定してますが)再検査した方がいいのでしょうか? (3)もしもの話なのですが。 受精卵が子宮にちゃんと着床しなかった場合(子宮外妊娠のことです)、検査薬で調べても結果がでないという事はあるのでしょうか? 長々と失礼しました。 ご回答いただければ、有難いです。 お願いします。

  • 妊娠の可能性ありますか!?複雑カップルです。

    初めて質問させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。 私は妊娠希望、彼は微妙。付き合いはじめて12年になります。生理周期は28日~30日です。結婚をしていないのに妊娠希望なんて問題ありですよね・・・。 2ヶ月前から妊娠に向けて仲良くする回数を増やしました(週4回) 9月は生理開始1週間前~生理開始5日目まで中だし。 10月は生理開始10日前~生理開始6日目まで中だし。 排卵期前後はゴムなし外だしです。 ホントは排卵期に中だししたいのですが彼の迷う顔をみると、やっぱり結婚前の妊娠はよくないのかなと考えてしまします。 11月は8日~中だしをし始め17日の夜から生理が始まり最終中だしが28日~29日の日付の変わるころです。30日はゴムなし外だしでした。12/1からおりものが出始めたので排卵チェックを使用したところ12/2から反応が出始め12/3の体温は36.7です。今回の妊娠の可能性は高い方ですか? 一番いいのはちゃんと話し合って結婚をして妊娠する!分かってはいるのですが・・・。先月くらいからかなり精神的に不安定です。 こんな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中です。排卵、受精日が知りたいです。

    こんにちわ。 ただ今妊娠7週目で(最終生理日から計算して)来年の7月7~9日ぐらいの出産予定日です。 先月の受精日が知りたいです。 どうかお願いします! 以下詳細です。 ◆最終生理日:9/29~10/4  ◆行為日:10/1(中だし・生理3日目)            :10/4、6、9、13、14、16、19、20、24、27(避妊なし外だし) 生理周期は不順で平均31日ですが、ここ最近の生理開始日と周期も記載します。 ・9/3~ 26日 ・8/1~ 33日 ・6/28~34日 ・6/1~ 27日 生理中の中だしなど不衛生ですし今となってはなんてことをしてしまったのかと後悔しています。 ですが中だしをしたのがこの一日であとはしていません・・・。 ここで妊娠成立とゆうことはあるのでしょうか・・・ ◆妊娠発覚からの詳細 ・11/7 妊娠検査薬で陽性 ・11/8 病院で胎嚢確認12,5mm 心拍確認できず。 ・11/15 病院で心拍確認 23mm  よろしくお願いいたします!

  • 排卵期?について

    お詳しい方、または、実際に妊娠した方に お聞きしたいです。 排卵は通常生理開始から ある程度日数がかかると思いますが 生理中に排卵して妊娠、 生理開始から10日以内で排卵受精 した方が実際にいる例をネットで 見かけました。 排卵が早い場合で妊娠という例は 卵胞が未熟のまま受精してるんですか? それとも、そういう方々は、 卵子の成長がかなり早くて排卵してるんですか? または、10日以内には通常排卵はなく、 ただ、排卵日まで、精子が長生きして 受精してるだけなんでしょうか? いろいろな意見がありわかりません ので、質問してみました。

  • 排卵日が遅れる

    生理開始日から14日頃が排卵日とのことですが、その4~5日後に排卵ってこともあるのでしょうか?? 生理周期は、だいたい30日周期なのですが。。。 お医者様に妊娠した週を聞いて、7週間前と言われたのですが、それは受精した日なのか、着床した日なのか気になったので、詳しい方いたらおねがいします。

  • 妊娠特定日?が知りたいです

    嬉しいことに今月妊娠していることがわかりました。 ただ一つ・・・元彼とかぶっているんです。 なのでいつが受精日なのか、どっちの子なのか知りたいです。 先生にも聞きにくく今回質問させていただきました。 ●前回の生理開始日→6月10日  前々回生理開始日→5月11日  その前の生理開始日→4月6日 ●元彼としてしまった日→6月14日の22時ごろ(確か日付がかわる前)    中だしはしていないのですが、避妊せず1回外でだし、そのまままたしていまい、2回目も  外出しで終わりました。 ●彼氏とした日→6月28日・30日(中だし) 6月23日・7月1日~10日?(避妊せず外だし)     中だしした以外は日にちさだかではありません・・・ ●妊娠検査薬をした日→7月20日・22日    買った検査薬が2本入っていたので2回検査しました。  ただ使った検査薬が、妊娠していたら2本の線がでてきて、していなかったら1本の線しか  でてこないやつでした。  結果は2回とも一緒で、1本はくっきり線がでていて、隣のもう1本は薄っすらでていました。  説明書を見たら、薄い線でも妊娠している可能性があると記載されていました。 ●産婦人科に行った日→7月23日    検査をして妊娠していると伝えられました。  6周+1日といわれました。 少ない情報ですみません。 わかるかたがいたら、是非アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 排卵日を教えて下さい!

    排卵日を教えて下さい! こんにちは。 私は、今日で16W4Dとなりました。 出産予定日は9月10日です。 毎月の生理の周期は30~31日ぐらいで、今までは、毎月ほぼぴったりで生理がありました。 最終月経の開始日は、12/5からでした。 生理期間は結構短い方で、4~5日後には終わってしまいます。 そうしますと、今回の受精日(今回の妊娠につながった可能性のある性行為があった日)は何日から何日頃になりますでしょうか? 出産予定日より、排卵日を予測することは可能なのでしょうか? また、12/8か1/5が受精日という可能性は考えられますでしょうか? 実をいうと、12/8(生理開始4日目)と1/5(次回生理予定日)に、旦那ではなく、他の男性と関係をもってしまいました。 避妊はしておりませんが、中出しはしていません。。 本当にいくら反省しても反省しても不安が募るばかりで、週数が上がってくると共に眠れない日々が続いています。 自分が馬鹿なのも十分承知しています。 ちなみに、12月は、旦那との性行為は週に2回ほどは常にありました。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 受精日と妊娠検査薬について

    生理予定日が過ぎてもまだ生理がこなくて不安です。 最終生理が2月29日で6日くらいでした、生理周期はほぼ25~28日でまれに30~33の時も。 ルナルナでは『生理周期27日』で、『排卵予定日が3月13日』でした それもふまえてなのですが、3/10、14、15に避妊なしで外だしで性行為し、3/18避妊なしで外だしで性行為しました、 仮に上記のどこかで妊娠しているとして、今日妊娠検査薬を試して18日前の受精なら陽性が出ると思うのですが、18日の受精なら今日はまだ陽性反応は出ませんか? ちなみに、明日産婦人科へ行くと10、14、15の受精なら胎嚢は見えますか? 18日の受精ならまだ見えませんか? こうゆうインターネットでの質問自体初めてなもので、分かりづらかったら申し訳ありませんが、教えてください。