• ベストアンサー

排卵と妊娠の関係

myaの回答

• mya
回答No.3

#1の方の回答の裏づけを(^▽^)/ 今月の私がまさにそれになりそうでした。 ほぼ一ヶ月周期で生理がくるのですが、生理が終わって10日目に出血。排卵出血かな?と思っていたら量が多くなり、1週間続きました。  体温を計っていたので低温期だとは分かっていましたが・・・本来の生理予定日を一週間過ぎても高温にならない。今月は無排卵だったのかな?と思って避妊なしでHをしたら、その二日後にいきなり高温期になりました。しかも、高温期は9日で終了してしまい、本当の生理がやってきました。  高温になったときには焦りました。ってことは、排卵前日に避妊なしでしちゃったよ~っと。  まあ、それはさておき(^^;)  これが基礎体温をつけていない人だったら、不正出血を生理と勘違いしたと思いますし、一ヶ月の間に二度生理がきたと思うかもしれません。    私は排卵自体が遅れましたが、もし今回の不正出血の時点で排卵がされていたら、思い切り危険日ですよね。  いつもより早いけどちゃんと出血するし、生理がきたと思ってHしたら実は不正出血で、排卵日とビンゴでした・・という状況ですね。  生理中にHをしたらできちゃったという話の、一番多いパターンはこれだと思いますよ。医学的にというのなら、異常に精子が長生き・・などになってくると思いますが、そうそう起きることではないと思います。  避妊に100%はないという説明の1つとして語られていたり、生理中は雑菌が入りやすいから奨励しないよ、という意味もこめられていると思いますよ。 、

kibayashi-38
質問者

お礼

なるほど~リアリティのある文章ありがとうございます(笑) ということは毎月1度ほぼ等間隔で生理がきている人が 「生理中にして妊娠してしまった」というのは少ないってことなんでしょうかね~