• ベストアンサー

病気?心療内科に行くべきですか?

honeybee89の回答

回答No.7

ご質問を読ませていただいていて「燃え尽き症候群」という言葉が思い浮かびました。 今まで全力疾走して来られて心身のエネルギーが切れた状態なのではないでしょうか? 今は休みたいだけ休んで好きなことだけされては…と思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/1000bless/diary/200504220000/
noname#19208
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の場合、いわゆる燃え尽き症候群ではないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 心療内科に行かせたくても…

    弟が神経質とニートになって困っています。 この前の質問では、回答者様から心療内科に行くことを勧められたので行かせたいのですが、 心療内科に行かせたくても国民健康保険を滞納しているため病院に行かせられないので困っています。 今まで働いてなかったため、貯金も全部使い果たしてしまっているので現状は厳しいですが、それでも第三者に見せてもらいたいです。 どうにかして保険支払いを延期か診察料を安くしてもらえる方法はありますか?

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科ってどんなところ?

    心療内科って、自ら進んで行くものなのですか? 楽になれるのかなぁって思うのですが、自分で解決しなさいて言われそうで。 今少し落ち込んでいて、悩んでいて、 夜中泣いて眠れなくて、朝になってへとへとでやっと眠れる、という日が続いています。 ここ2日は、泣き出すのが嫌で夜中までネットで遊んでいますが、辛いです。人と話すのが嫌で月曜くらいから友達と連絡をほとんどとっていません。でも今余りにも何も出来ない状態で、学生なので不安です。 彼氏とのことが主な原因です。 彼と話せばいいと思うのですが、私が上手く話せないのです。 そんな状態で、「楽になりたい」という理由で病院に行ってもいいのでしょうか。 あと、行くなら親には絶対、なるべくなら彼にも内緒にしたいです。別に心療内科にこだわっているわけではないのですが、昔普通の病院でもらった睡眠薬も、頭痛の薬もちょうど切れたところなので、病院に行ったほうがいいのかなと思いました。

  • 心療内科について

    私は約一年前から心療内科に通院しています。 元々親子関係が悪くて(毒親?アダルトチルドレン?) それに人間関係でもいつも悩んでました。 仕事もほとんど続かなくて..... そのせいで段々不安定になり病院に行くことになりました。 その病院でカウンセリングも受けているのですが.... イマイチ実感がわかないし、先生も長めに話は聞いてくれますがなんか理解してくれたなくて。 いい心療内科の基準は何でしょうか? 先生によると病気と健康の中間で、病気とも言えるし健康ともいえると言われました。 よくわかりません。

  • 心療内科に行くには?

    数年前、心療内科ではカウンセリングを受けられないとのことで精神科に行きました。 通院をやめしばらくして再発、今度は心療内科でいいと思ったので予約してきたのですが、 後日、精神科の通院歴があるから担当医に紹介状を書いてもらわないとダメだと連絡が来て、 そのまま精神科に通うことになりました。 現在は通っていませんが、仕事を始めたので、抗不安剤を出してもらおうかなと思ってます。 カウンセリングは必要ないので心療内科に行きたいです。 ちょっと事情があって、紹介状以外の方法をと思っています。 それで、違う病院でと考えているのですが、精神科を受診していた場合、 他の病院でもわかるものでしょうか? 他の病院でも、心療内科を受けるには紹介が必要ですか?

  • 心療内科について

    強迫性障害というのもを知り、私もずっと強迫性障害の症状に悩まされてきたので、最近心療内科に通い始めました。 病院の先生は、とても優しく感じのいい先生で、病院に行くと今の症状を聞いてくださり、そしてお薬を処方してくださいます。 ただ、私は行動療法もあると思っていたのですが、そういったものは何も言われてません。 心療内科では、症状を聞いてもらい、お薬を処方してもらうのが普通なのでしょうか? それとも行動治療もおしえてくださる病院へ変えたほうがいいのでしょうか?

  • 精神科、心療内科の診察料金

    最近やる気のでなさがここ一年ほどなくならず、他にも決断力の欠場、他人や全ての物事に関心の無さ、など精神的な病気に当てはまる症状だらけです。 死にたいというのも数年前までずっとありました。今は現実をみて、絶望してるような状態です。 でも病院に行くことにためらいを感じ ずっと行きませんでした。 ですが これではいけないと、病院にいくことを決意しました。 そこで気になったのが、別の質問で心療内科の診察料金が5000円というのを見たのですが、なぜこんなに高いのでしょうか; 現在仕事を休んでるため、あまり余裕がありません。 精神科ならもっと安いでしょうか?

  • 心療内科とかってどんな感じ?

    心療内科とか、行った方がいいだろうと思うのだけど、 まずそこへ辿り着くまでが恐い。自分がおかしいって認識してるのに 電話して普通に話して違和感がある気がする・・・。 精神科の病院やクリニックなんて沢山あるけど、どこがいいのかも 分からないし、どうしたらいいかきっとわからない。これ自体が もう病気って感じがするけど。

  • 心療内科に行くことで、病気でなかったと診断されても変われるでしょうか?

    心療内科受診を決意し、予約の電話をして後日病院に行くことになりました。 なので、ここで今自分があーだこーだと考えても仕方が無い、診断を待ってから次を考えればいいと思うのですが。 自分は人が乗り越えられる程度のことを、努力するのを放棄して、逃げようとしているのではないか? 病気なんかではなく、性格が悪い人間が、病気らしく思ってるのではないかと、病院に行くまでの日数が不安で仕方がありません。 このように考えていて、実際「病名」がつくような状態ではなかったが、結果的に病院に行ってよかった。改善したことなどがあったら、教えて頂ければと思います。 自分の現状としては、数日前にも質問させて頂きましたが、最近特に困っているのは「睡眠不足」です。寝ても寝ても眠く、平日はなんとか起きて会社にいけますが、夜中に必ず1度目がさめます。 土日休日は寝ても寝ても眠く、だるく。そのまま1日寝続けてしまい食欲もなく、夜になると「今日も何もできなかった」と凹むのが土曜の恒例で。 日曜は反省して午後からなんとかおきて、家事をやったり買い物など、平日にそなえます。 なんとか生活は出来ますが、これがよくなったり悪くなったりを繰り返して、かれこれ6年ぐらいたちます。 良くなる期間のほうが短く、辛いときは自分のやりたいことも集中できずに、生きてる意味が解らなくなります。 しかし友人などに相談し、「だれでも辛い思いをしている。自分だけじゃないんだよ」と諭され、そうだよな・・・と、頭でわかっていても。 毎日がとても辛く、こんなことで生きるのが辛い自分はなんて最低なんだろうと思っています。 一度友人に「生きるのが辛いから、心療内科に行ったほうがいいかな?」と相談したら「うつの人はある日フラっと自殺してしまうぐらいだから、自分で病気だと思う人は病気じゃないんじゃない?」と言われ。 たしかに、フラっと自殺したいわけじゃないし。本当は生きたいけど、今がつらくて逃げたいだけのような気もするし・・・。 と、自分なりに生活を変えてみたり、職場を変えてみたりしましたが。 睡眠不足・食欲不振などを繰り返します。 食欲不振は内科に通って、なんとかコントロールできていますが、体がだるくてやる気も起きず、やりたいことが出来ない自分に怒りを感じます。 努力しないから出来ないのだと、無理をおしてやると次の日体が辛くなり。 体をいたわろうと休息しても何もかわらず、やりたいことも、やらなければならないことも出来ないままで余計につらくなります。 どうしたらいいのか解らず、親しい友人に愚痴をこぼしてばかりで、友人に申し訳ないと、後から悔やむのですがとめられず。 このままではいけないと思い、自分勝手ですが自分の心境と、自分はどっかおかしい気がするから病院行く、みんなにも近づかないようにします。 今までありがとうとメールを打って、自分が治るまで、もしくは今後一切連絡をしない決心をしました。 しかし、友人に言わなければよかったことを、打ち明けずにはいられなかった自分は、ただの性格が悪い最低人間だとも思います。 こんな自分でも、通院をきっかけにかわれるでしょうか? もしも同じような体験をされて、改善できた、改善の方向に向かっている方がいらっしゃったら、小さなことでも体験なども教えて頂きたいです。

  • 心療内科とはどういうことをするところなのですか?

    心療内科というところは、どのようにして治療(改善)を 進めていくところなのでしょうか。 私は、今初の心療内科に通っていますが、初診時に どういう状態なのかを軽く聞かれただけで、以降 ほとんど現状だったり、その症状の原因について等 特になにも聞かれることなく、とにかく毎度薬を処方 され、でも効果が感じられなかったり副作用があったり で続けられない薬ばかりなので、また違う薬を処方 されて・・・の繰り返しという感じです。 ことごとく薬が合わないので先生も困っている様子 なのですが・・・。 心療内科って、薬でどうにかしていこうというところ なのでしょうか?カウンセリングは特にないのが 普通ですか? 先が見えないので、違う病院にも行ってみようと思って いますが、まず心療内科がどういうところなのかを 知りたいです。 宜しくお願いします。